2008/02/13(水)の日常

普通に出社。こないだ寒さの峠を越したと思ったらまた強烈なのが来たな…。

仕事は午前中に今週末納期の奴をアップー。午後はそのまま次の仕事になだれ込むが、流石に一仕事終えた開放感もあっていまいち気合いが入らなくて眠い、というか瞬間的に1分位寝てるし(汗) 休みがたんまり残っていれば午後は休みにしたいくらいだったのだが、我慢して定時で退社。

帰宅後はDVDを見ようかと思ったが、ふと調べ物をしてたらものすげぇ時間を食ってしまって見る暇が無くなる罠。なんつーかネットって様々な情報が豊富にあるように見えるけど、微妙に10年前位の事はソース自体が少なかったり信憑性が低かったりするのな。それ以前になるとまた別に「レトロ」とか「ヴィンテージ」でまとめてる人が居るけど、どうも妙なエアポケット感がある。

先日何回も失敗したWMEでのエンコがようやく成功。やっぱりAviSynthのSetMemoryMax()が問題だったようで…。音ズレの件はまだ解決してないので、これを解決出来たら(もしくは挫折したら)まとめておこう。


### [時事ネタ]米Polaroid、インク不要の小型プリンタを発表(デジカメWatch)

> Zero Inkは米ZINK Imagingが開発した印刷技術。Zero Inkでは、用紙にあらかじめシアン、マゼンタ、イエローの染料の結晶が塗布されている。通常の状態では用紙は無色だが、熱を加えることで発色する。発色は温度で制御する。

…つまりは「カラー感熱紙型プリンタ」ですな。印刷した奴を日当たりの良い所に飾ってたら凄いことになったりしないのかコレ?

現行コルベットZ06で高速道路のレシート(まだ感熱紙メイン)をセンターコンソールに置いておいたらいつの間にか熱で真っ黒になって経費で落とせなくなった話を思い出す。

あと某社でCADのスクリーンショットプリンタに熱昇華型プリンタを使ってたのもいい思い出、インクフィルムの使用率は一割切ってるな確実に(汗


### [時事ネタ]新型戦車:20年ぶりモデルチェンジ…試作車公開 防衛省(毎日jp)

自衛隊だと弾の管理が一番大変と聞くから、120mm主砲だけは確保して(砲身は日本の新規設計になるって話もあるようだが)ダウンサイジングしたって所ですか? 姿勢制御システムが相変わらず「よく壊れる」らしいシトロエン製なのか気になる所。

TVで動いてるのを見たけど、超信地旋回時の砲安定の精度が見た目結構凄い、誤差1cmもないんじゃないのかなアレ。

ロンチで一両7億は安いとは思うけど、戦車自体が日本に必要かと言われたらなぁ…。


### [ネタ]【ネタバレ】こなたがアニメのあらすじを簡潔に教えてくれるスレ(アルファルファモザイク)

ガッチャマンとラスカルの説明がw

いや決して間違ってはいないんだが。