10時過ぎに起床、咳は出なくなったけど平日にあまり眠れないのは変わらず。
apple siliconなMacではParallels Desktop経由でARM on Windows11が使えるけど、ここからはWSLが起動しない。一方普通のARMなWindows機だとWSLはちゃんと使える。どうも仮想環境のネスト(Nested Virtualization)に対応する必要があると聞いて納得。ただM3プロセッサからはネストに対応してるらしいので頑張ってほしい。逆に言えばソフト側が対応してもうちで使うにはM3以降のマシンに買い替えが必須なのだが。
たまに行ってる「8CURRY」さんが来年2月で閉業、ちょっと悲しくて徒歩で久々に食べに行く。目の前で限定カレーが売り切れたけど今日は普通に「ハチカレー・辛口・ライス普通盛り(内税950円)」に「アチャール増し(内税80円)」、さらに限定トッピングの「ベーコンポテトグラタン春巻(内税300円)」を注文。
「ハチカレー」は久々だけど旨い、アチャールも旨い。コレが食べられなくなるのマジでつらいな。「ベーコンポテトグラタン春巻」も旨いけど、食べた瞬間思い出すのが「マクドのベーコンポテトパイ」なのがちょっと。
駅前イオンの中にある六花亭で買い物をしてから帰宅。買ってきた「ご容赦どらやき」でおやつ、うまし。
BlueSkyでオレも知ってる成年コミック作家さんがアカウントBANされたとのこと。いわく「画像にセンシティブ設定はちゃんとしていた」らしく、話に聞いてたけどやっぱり厳しいんすね。X(Twitter)の人気、こういうセンシティブ設定のザルさが一因なんだろうな多分。
空気清浄機の気化加湿フィルタ、こないだ頑張ってクエン酸で洗浄したけどまだ匂いが出てくるので仕方がなしに純正新品を購入、昨晩ヨドバシでポチったら翌日の今日に届いてちょっと驚く。交換してみたら空気清浄機から出てくる匂いがもう全然違う、もっと早くに交換しておけば良かった。しかしこのフィルタ、メーカー指定交換期間が10年って書いてあるけど絶対持たないのでは。
重たい腰を上げて昨日Amazonから届いた耐熱シートを塗装ブースのダクトに貼っていく。このダクトが外気温の影響を受けて冬場は部屋自体が冷えるくらいにめちゃくちゃ冷たくなるんですよ。
Amazon|アストロ 断熱シート 大判 120×180cm アルミシート 保温 省エネ 防寒 防災 カット可能 セミダブル 139-21|非常用持出袋・緊急避難セット 通販
装着前がこちらで
装着後がこっち、現物合わせでハサミと養生テープで適当に作業したので見た目が汚いのはしゃーなし。
小一時間放置した後に見に行ったら、ダクトに接続しているファン根元の金属部分はかなり冷えてるけど、耐熱シートを貼った部分は全然なんともない。かなり効果はあるっぽいね。
作業部屋は新たに机を置いたり、机にズームレンズ付きのZライトを取り付けたり色々やってようやくまともに作業が出来る状態になってきた。のでGMA T50のボディパーツにグレーサフを吹いた、案の定ゲート処理が不十分な所があったので後で再度ヤスリがけしてまたサフを吹いたり。
大分前に買っておいたけど使ってなかった「DPボトル」というのを使ってみたんだが、これが物凄く便利。ここにグレーサフと適量のラッカーシンナーを入れておけば、使うたびに「よく攪拌してボトルからハンドピースの塗料カップに直接注ぐ」だけで塗装が開始出来る。塗料カップが空になったらまた注げばOK。
Amazon | ハイキューパーツ DPボトルJPS 50ml 1本入 プラモデル用ツール ADP-JPS-050 | ホビー用工具 通販
何がいいかって、使ってみて分かったけど「蓋が片手で開けられる」「塗料が一滴ずつ出てくる」んだよねコレ。なので量の調整がめちゃくちゃやりやすい。気密性はむちゃくちゃ高いわけでもないけど、ちゃんと蓋を締めれば一ヶ月でラッカーシンナーが5mlくらい揮発する程度らしいのでまあ許容範囲かと。
今までエアブラシ塗装をするときは「塗料皿に塗装を適量調色スプーンで移して、そこにラッカーシンナーをスポイトで適量落とす」という作業をしていたけど、よく使う色ならDPボトルに塗料とラッカーシンナーを同時に入れておけばいいし、たまに使う塗料でもラッカーだけをDPボトルに入れておけばスポイトが要らなくなる。もっと早くに気づくべきだった。後で買い足しておこう。
サフの表面を#2000の神ヤスで表面処理をした辺りで本日の作業はおしまい。
Kindleで「僕の心のヤバイやつ」11巻を読む。面白くないわけではないのだが、告白が成功してからの展開は「ちょっと読みたかったのと違う」感があるなあ。まあしばらくは読むけども。
Amazon.co.jp: 僕の心のヤバイやつ 11 (少年チャンピオン・コミックス) eBook : 桜井のりお: Kindleストア