2017年10月06日(金)の日常

目覚ましで起床、だるい。

朝のテレビはノーベル文学賞絡み。「ノーベル賞受賞の報告を待つハルキストが集まるバー(実際に作中で出て来る店らしい)」ってのがテレビに出てたけど、ここの客層の男女関係ドロドロしてそうだなあとか思ったのは内緒だ。やれやれ、と僕は首を振った。

通勤中に会社最寄り駅で共産党が演説やってた。まあいつもの事なんだけど、ここ半年くらい「打倒アベ」しか言ってなくて朝からMP吸い取られる正直勘弁。今の共産党は正直全然ダメすぎて、今度の衆院選で議席ゼロにならねえかなーと思ってます。マジで。

出社して即仕事開始、延々とコードを書いてデバッグしての繰り返し。頑張ったおかげで午後には大体動くようになった。おぉ人間やれば出来るのだな…。

しかし何故かコード最適化を有効にするとハングする謎の状態が出て頭を抱える。ヒープかスタックかどっちかなんだろうけど、今日は定時後に用事があるし、もう休み明けにぶん投げるわこれ。多分直すの数時間かかりそうだし。

そんな訳で定時で退社してまっすぐ東西線西18丁目に移動。今日は兄弟姉妹で近代美術館で開催されている「ゴッホ展」を見に行くのです、美術館も久しぶりだなあ。

先に来て待っていた姉貴が文庫本を読んでいたので、何かと思ったら村上春樹である。ずっと前からカズオ・イシグロのファンで今回のノーベル賞受賞に大変喜んでたが、ニュースを見て「そいや村上春樹って読んだことないわ」という事でさっそく買ったらしい。こういう姿勢はちょっと見習いたい。

全員が揃った後に移動、荷物をロッカーに突っ込んで「ゴッホ展」を一通り見る。今回のテーマはゴッホが強く影響を受けた「浮世絵」との比較で、実際にゴッホが模写した浮世絵の元絵とか、各種有名な浮世絵が展示されてて眼福である。いや正直ゴッホより浮世絵の展示の方が嬉しいw

しかし浮世絵って小さいのよアレ。おおよそA4サイズ。このサイズで柵がついて近寄れないし、やや薄暗いから、正直よく見えない…(汗

しかしゴッホ自身が浮世絵に熱中して影響を受けたのは事実なんだろうけど(本人の手紙とか数々の証拠が残ってる)、各作品に「この絵のこの部分は浮世絵の影響を受けており」とかゴッホ自身が書き残してる訳でもないのに勝手に解釈されてたりして、いろんな意味でコレクションの難しさを考えさせられる内容でもあった。具体的には浮世絵持ち上げすぎ。

ただ「浮世絵の影響を受けて描かれたフランス人の日本を舞台にした小説の挿絵」ってのが面白くて、バンド・デシネってこの系譜じゃないかなあという気がする。やがてメビウスが出てきて大友克洋が影響を受けて日本も影響を受けて、とか考えるとちょっと面白い。

一時間半ほど滞在した後は西18丁目駅前の「チャイニーズコタン 華鈴花」にて4人で中華料理三昧。混んでて料理が出てくるのはちょっと遅かったけど、どれも絶品で凄い旨い。特に酢豚が最高。

普通の焼きそばやチャーハンも旨い。大盛りで頼んだら結構な量が出てきたけど(まあ4人で分けたらすぐ無くなるのだが)、ここ値段の割には味も量もいいね。凄く気に入った。

ランチメニューを見たらまた安くて美味そうで、こういう店が近くに欲しいなーと思う。平日かつ10食限定の角煮カレーが食いたいのだが食えるチャンスはあるのだろうか…。

食事の後は一人で帰宅、しかしここ最近は本当に仕事がしんどいなあ…体がボロボロですわ。

帰りにスーパーに寄って食材を調達。噂の「ルマンドアイス」があったので買ってきたけど、これ200円越すんだね…、よくみんなこんな高いアイスを躊躇なく買えるな!とはちょっと思った、今日はお腹一杯なのでそのうち食べます。

手持ちのiPhone6、iOS11にして電池の持ちが悪くなったと思ったけど、同時にバッテリーの寿命が来てるような気がする。なんつうかバッテリーが残り60%位になってからの落ち込みがちょっと半端ない、気付いたら20%とかあるし。

とかTweetしたら「FGOのせいでは」と言われた。あながち笑えない。プレイ中はすげえ熱くなるのでバッテリーに一気にトドメをさした感が。iPhone X、年内に手に入るかなあ…。

新型スイスポの試乗記が出てきたけどかなり評判が良さげ。4WDが無いのは残念だが試乗はしておこう。

しかし今日はもう限界、明日は思う存分寝る、休養が必要だわ…。

本日のネタ。終了するWiiショップチャンネルでしか買えないソフトのすごくいいまとめ、にしてもこのソフト資産が丸ごと無くなるのは本当もったいなさ過ぎるよ。

Wiiのバーチャルコンソールで出ていたけど、Wii Uのバーチャルコンソールに出ていないソフトまとめ やまなしなひび-Diary SIDE-

TC製のお安いハーフラックなマルチエフェクター、これ古いハードシンセとかにいいかも。ちょっと気になる。

ICON » TC Electronic、超低価格のマルチ・エフェクター「M100」の販売を開始! プロ品質のエフェクトが約1万円で

象印のトースターがなんか良さげ。値段もそこまで高くはない、いや普通のトースターに比べたら高めだけど、バルミューダとかに比べたら十分安い。今のトースターが万が一壊れでもしたら考えとく。

【そこが知りたい家電の新技術】これまでにない食感を実現した象印のトースター「こんがり倶楽部」は何が違うのか - 家電 Watch

けもフレ二次創作が物凄いクオリティで「野生の公式」タグが付いてて笑う。二期もこの位にクオリティが高ければ監督は誰でもいいとは思うんですが…。

(1) 「「うそつきちほー」」/「クイック賄派」の漫画 [pixiv]

2017年10月05日(木)の日常

目覚ましで起床、昨日早めに寝たのが効いたのかややスッキリ。やっぱり最低6時間は寝ないとダメっぽい。

しかし昨日からなんか妙にトイレが近くて。毎回それなりの量が出るから頻尿とはまた違う気もするんだけども。

出社後は淡々とお仕事。とか思ってたらまた不具合報告メールが。泣きながら調査したら原因はオレでは無くて、改造元の先輩が書いたオリジナルソースであった。とりあえずそっちに投げて一息。

…とか思ったら、そんな事をやってる間にスーファミミニがAmazonで販売して終了してた。本当毎回タイミングがひでえなあ、コレがせめて自分のバグによる不具合報告なら納得もいくんだが(汗)ミニスーファミはミニファミコンでいい感じだったアナログテレビ風モードがどうなってるのか気になる、コンポジット風なのかS端子風なのかw

札幌市内のフォロワーさんから「ルマンドアイスをゲット」報告が入る、オレも探さないと、ここ最近寒いのであんましアイス欲はないんだけども。まだストーブ炊いてないしな。

とか思ったら今度はヨドバシ通販でミニスーファミの在庫が復活! よし速攻でカートに突っ込むぞ! と思ったらタイムアウト、何回かリトライをかけるも最終的に「カートに入れた製品は品切れとなりました」という無常の宣告。なんつうかオレに買わせまいとしてる機関の存在を感じる。

仕事もちゃんとやっております。今回はPC上でライブラリを作り込んで組み込み実機に持ち込むという手法を取っている。んで組み込み実機でのコンパイルは通ってるのに、実際の動作があちこち微妙におかしいという始末。この調査がまた疲れる。

結局また二時間ほど残業、とりあえず動くようにはなったけどまだ課題だらけ。進捗を「元からライブラリにあるバグ」という悪魔が食いつぶしていくのがつらい。なんか日の8割くらいがライブラリのバグ取りと改修版ライブラリ作成になってるような感すら。

そして帰りにTLで「定時でまっすぐ札幌ヨドバシに行けばミニスーファミが買えた(らしい)」という話を見て、ここまで縁がない商品も珍しいなと思った次第。もうフラっと店に寄った時にあったら買ってもいい位の気持ちである。

帰宅後は軽く晩飯にして一息。ちょうど期代わり時期なので予約録画をポチポチ、それでようやく気づいたが、このマンションって何故かD-Life(BS.258ch)が入らない。すなわち「ファイアボール ユーモラス」が見れない…。チャンネルスキャンにも引っかからないので、多分BSアンテナの帯域から外れてるんかなあ、実際CSはさっぱり見れないし。

後で調べたらPCのブラウザやスマホ・タブレットのアプリから見逃し配信が見られるらしい。「ファイアボール ユーモラス」が見逃し配信に対応するかは分からんけど、対応してくれる事を祈っておく。前作、前前作ってどうやってみたんだっけか? 1期はCS、二期はBSジャパン?

まあ、うちのマンションには力を溜めてそのうち適当なタイミングで4K/8K対応BS/CSアンテナにして頂きたく。それが可能などうかはともかく。

あと先日ポチったピーターレスペダルこと「Roland KT-9」が一足先に届きました。ちゃんとしたセッティングは物が揃ってから、と思いつつやっぱり我慢できなくて開けてしまう。試しに軽く踏んでみたけど、静音+無振動っぷりが凄い。ピーターでドラムを叩く感触は当然ないのだが、それ以外はびっくりする位に違和感が無くて良く出来てる。これなら本当に苦情が来ない気分になってきた。実際のセッティングは土曜にやる予定。

最近TLで「インベーダー基板の音」を聴く機会が多いのだが、コレがもう完璧にアナログシンセのそれで味わい深い。ディスクリート素子音源の時代かw 実際に基板上のVRで音がぜんぜん変わるので「完全に正しい音が無い」というのも趣深い。

テレビでもTLでも政治ネタが山盛り。個人的にあんまし政治的なことは言いたくないけど、「企業の内部留保に課税」とか本気で日本殺しにかかってきてね? それ個人で言えば「給与から税金とか控除した後の金額にさらに課税する」って話よな?

というか「国民が払うことになってる国の借金」とか「余ってる企業の内部留保」とか実態と全然違うことを言い始めたのは一体誰なんだろう…。そいつの存在が一番の問題だと思うんだけど。

本日のネタ。センチュリーもV8かあ…。今V12エンジンってどんだけ残ってるんかな?

トヨタ、新型センチュリーを初公開 【 F1-Gate.com 】

シンセプリセットの話。いやでも例えばYAMAHA DX7のプリセット音色をそのまんま使ってた過去の名曲がどんだけあると思って、というかDX7のヒット要因のひとつよね、プリセットの(異様な)出来の良さ。ただDX7に関しては音色作りが難しい&本体だけのエディットが大変なのも原因だとは思うが。

Roland Boutique D-05から考えるプリセットそのまま使い問題 - quelltll Blog

というか大抵の商業的に成功してるシンセはプリセットが良く出来てる気がするよ、KORG M1とか。もっとも「D-05」みたいなリイシュー製品をわざわざ使う分にはプリセットで満足して欲しくない気持ちも分かる。んでもD-50ってPG-1000という外部プログラマーあるよね、これもセットで復刻しないと「プリセットで満足するな」とか言えないのでは…。ところでD-50って「エフェクター内蔵シンセの走り」だったんだ、これ知らんかった。

香港の手作りミニチュアが色んな意味で凄すぎる。こういうのアジア系に多い気がするのは気のせいだろうか。

無料で行ける香港旅行に模型魂の極楽浄土を見た話 : 超音速備忘録

Googleの新型公式スマホ「Pixel 2」が「iPhone8よりずっと凄い」とか言われても、どうもピンと来ない。いや値段は安いんだろうけど、そもそも日本で売らなくなったしなあ。スマートスピーカーや翻訳ヘッドセットが話題になってるけど、どれも既存技術の延長上であってそこまで驚くもんかなあ、とは思う。

AR/手ぶれ補正強化のGoogle新スマホ「Pixel 2」。新Daydream Viewや小型カメラも – AV Watch

ミニスーファミインタビュー、実はカービィって全く遊んだ事がないのです。ちょっと遊んでみたい気分にはなった。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビュー 第6回「星のカービィ スーパーデラックス篇」 | トピックス | Nintendo

Forza7のインタビュー。これも欲しいんだけど、どうせならXBOX ONE Xで最初っから遊びたいという気分もあってですね…。

『Forza Motorsport 7』 Turn 10 Studiosエグゼクティブプロデューサーに聞く ひとりでも多くのプレイヤーにレース体験を提供するために – ファミ通.com

2017年10月04日(水)の日常

目覚ましで起床、だるだる。

…なんかAmazonからのメールでSubjectの商品名、マルチバイト文字が全部文字化けしてて怖い。もうちょいセキュアなメールシステムとか出来ないのかなあ。

実家から「来週の月曜に来い」とか言われたので、出社後に来週の月曜の有給申請を行う、いや祝日なんですけどね。

まあ祝日なら幾らでも有給取れみたいな空気になってるのは多少は有り難い。よく考えたら行くのは夜なんで会社帰りでも別にいいんだが、まあ休みでいいか。この辺で休養取らないとまた倒れそうだし。

しかし今月から有給申請書類の書式が変わっててちょっと難儀する。以前よりは少し楽になったからいいか。流石に毎回「原紙をスキャンしてPDFで送りつける」のが無くなったし。

TLを見てたらForza7にLFAが入っていないのを知る。本当にトヨタ市販車は入ってないのな。Forza7以外のドラゲーでも同様のことが起こってるみたいだけどどういうライセンスなんだろう。市販車以外ならOKっぽいんだけど。

日中は仕事、TLもロクに見ないで(それが普通です)とにかく仕事。VC++は楽だけどコンパイルが早いので、事実上休憩時間が無くてちょっとツライ。にしても想像以上に例外処理のコードとチェックがキッツイなあ。

なんとかある程度の目処は付けて、水曜日はノー残業デーなので定時で仕事終わらせて退社、こんな仕事の進め方は健康に良くない、正直しんどい。

帰りに昨日買えなかったアワーズを買いに札幌駅近くの本屋に。ついでに「なんか疲労度が激しいのでスタミナが付きそうな奴が食いたい」という事で久々にコロンボでスタミナカツカレー。水曜日なんで日替わりが煮込みハンバーグの日だけど(注文も9割が日替わり)あえてコレ。しかし久々だと「スタミナカツって、こんなにカツがデカかったか?」な気分になるな…。

見た目こんなんでも、意外に入ってしまうのがコロンボの謎である、ルーのせいで飽きないのが原因だろうか。大将の肉チャーハン大盛りとかの方がよっぽどキツイ。

帰宅してぐったり。テレビを付けたら当然のごとく選挙ネタ、それはいいんだけど未だにモリカケ問題の追求を未だに公約に入れる野党があるってのがすごいな…。本当に頭痛くなってくる、モリカケ問題で一番デカイ損失は意味のない国会審議による費用よね。

風呂に入ったりアワーズを読んだりしてグダグダして、ようやく体調が良くなってきたと思ったら既に23時前、いや世間の人はいつゲームとかしてるんだろうか。FGOのイベントが全然進まん。

今日から第2シーズンが始まった「ねほりんぱほりん」を見る。正直犯罪者の話をされても「あぁ…漫画みたいな話って本当にあるのな」という以上の感情が起きない。論理的に理解は出来るけど、感情的に理解は出来ないみたいな。なんか疲れてるので見終わったら就寝。

本日のネタ。GT Sportsの体験版は来週月の夕方から、メモメモ。実家に行く前にDL仕掛ければちょうどいいか?

『グランツーリスモSPORT』10月9日より期間限定デモの実施決定 – ファミ通.com

「Cuphead」のあのトゥーン風アニメが正確には「トゥーン風」じゃなくてガチのトゥーンだと聞いて腰を抜かす。いやそれ一体どんだけの手間暇がかかってるのか。ゲーム自体はちょっと理不尽に難しいらしいが、そんなに高くもないので暇が出来たら買うか。

度重なる延期の末、9月に発売決定した『Cuphead』。ボス戦のみというゲームデザインを変更した背景は、ファンの声と開発者の大きな決断 | AUTOMATON

それと同時に「開発事情をユーザーに公開すべきか」の問題。マーケティングもあるんだろうけど、「トリコ」みたいに「PS3で出すよ」って言って結局「PS4で出します」ってなって「ふざけんなトリコが出るって言うからPS3買ったのに」という例もあるから、何事もほどほどが一番なのでは。あと細かい話はリリース後に出そう(汗

ゲーム開発者は、開発事情をゲーマーに公開すべきなのか?デベロッパーが開発者とゲーマーの距離の近さに警鐘を鳴らす | AUTOMATON

「1940年代後半の日本。終戦直後,熊本に駐留していたアメリカ軍の中佐によってカラーフィルムで撮影されたもの」だそうな。実際には1950年代のも結構あるらしいが、それにしても鮮烈な色彩が新鮮。自動着色とはやっぱり全然違うわ、修正はしてるんだろうけども。

Rare Color Photographs Document Everyday Life in Japan in the Late 1940s, Just After WWII ~ vintage everyday

2017年10月03日(火)の日常

目覚ましで起床、まだ昨日のダメージ引きずってる。

朝からニュースでラスベガスの銃乱射事件が怖い。しかし毎回思ってるんだけど、殺人犯の動機を解明する試みはやって当然だとしても、結果は大抵「到底理解できない」結論になる気がするんだが、全部わかったらそれはそれで怖い。

出社した後は淡々とお仕事。午前中はどうにもスロースターター。

「たつき監督降板は死ぬほどバズったのに2ちゃん消滅5ちゃん誕生が全くバズって無かった」ってなTweetがあったけど、個人的には正直「まだやるのか」と思ったしなあ。皆さんご存知ですか、mixiってまだあるんですよ。

元2ちゃんでしか出来ないことはまだ微妙にあるような気もするけど、それはもうほとんど不要か、他のメディアにとって変わってしまったしなあ。ニコ動もニコ生以外は死に体みたいなもんだし、時代の移り変わりは早い。

そいやiOSのヤフオクアプリ(iPad対応を切ったのは未だに許し難い)がデフォルトで「フリマモード」ってなってて、何かと思ったら「即決価格あり」のみを出すだけなのねアレは。ヤフオクもこの先しぼんでいくんかなあ。

8bitPCの話が出てて、そいや最近見た中でショックだったTweetは「FM-7の上カバーの色、あれ経年劣化で黄ばんでると思った」ですな。いや当時からあの色はどうなんだろうとは思ったけど。正直FM-8は格好いいけどFM-7は未だに格好良いとは思えんです。

最近はFGOのイベントやら二次創作でマシュのネタバレがひどい気がする、とっととメインシナリオをクリアはしたいのだが…。ハロウィンイベントはとりあえずブレイブエリちゃんはゲットしたけど、霊気再臨+宝具Lv.5にするのが結構大変そうなので放置してもいいかなーと言う気はしてる。フレサポの礼装概念を見てると真面目にイベントやってる人も少ないっぽいし。

しかし「マンガで分かるFGO」を読んだら、色々と不満のある現状でもサービスイン時よりは色々と改善されてるぽいんだよな。本当、最初っからまともに作るって難しいよね(他人事のように)

ちなみにiOS11にしたら確実にiPhone6でも滅多に落ちなくなった。宝具撃った後とかたまに落ちるけど「一時間プレイして一回あるかないか」位で、以前みたいに「宝具撃つ度に落ちる」「コマ落ちが酷いのでアプリをしょっちゅう再起動させる」状況よりは遥かにマシ。コマ落ち自体はあるけど割とすぐ復帰するのでそこそこ快適。んでもロードが長くなった感はある、気のせい?

暇を見計らって、ドラムの件でマンションの管理センターに電話してみる。なにせ昨日の夜の話なので報告の引き継ぎはされてるかと心配してたら案の定されてませんでした。なので経緯を色々と解説。こちらからは「相手側を最大限尊重する」一方で「迷惑にならないなら対策を施して続けたい」とアピールしてみる。

色々と会話したけど、やっぱりマンションでの騒音問題は精神的な物が大きいという話に。例えばおじいちゃんおばあちゃんが上の階の孫がドタンバタン音を出しても「元気だねえ」で済むけど、赤の他人だとほんの少しの騒音でクレームが入ると。そんな感じ。

とりあえず言いたいことを伝えて電話を切ったら15分もしないうちに折り返しで電話が、早い。ちょうど昨日クレームを入れた所の人が在宅してたので直接話を聞けたとのこと。

それによると「凄く煩い訳ではない、テレビを見てるとちょっと気になる程度」「定期的なリズムなので打楽器系とは思った」という話。あくまで「上から定期的なリズムで音が聞こえてくるので気になって連絡した」というレベルで、「我慢ならないので通報した」って事ではないらしい。ここでかなり安心。つまりは対策を取ればまだ十分ドラムは叩けそう。しかし本当防音は凄いなこのマンション。

んで考える。やっぱり騒音の一番の原因はバスドラムである。現在はメッシュセンサーのバスドラムユニットをピーター式バスドラムペダルで叩いてる方式だが、これが「打撃音も床下への振動も結構ある」代物である。そりゃ本物のバスドラに比べたら全然静音なんだろうけど。

正直買う前も「これ本当に大丈夫か?」って思ってた代物だったので、このバスドラムユニットの使用はキッパリと諦める。床下に制振マットを敷いたりして床下への振動は改善出来るだろうけど、打撃音は減らすのが難しいのだ。問題になってるのは主に床下への振動だと思うけど、打撃音もセットで原因になってる可能性が大だし。

そんな訳でピーターレスペダルの「Roland KT-9」をサクッとポチる。いわば「集合住宅用特化モデル」とも言うべきこいつなら床下への振動も打撃音も劇的に改善される。楽器屋で踏んだ感じは正直かなり違和感があったけど、そこら辺は慣れるしかない。それを言ったら電子ドラム自体が生ドラムと全然違うものだし。これでもTD-1K系についてるふにゃふにゃペダルよりは大分マシ。

Roland – KT-9 | Kick Trigger Pedal

ちなみに超小型ピーターを内蔵した「Roland KT-10」って奴もあって、そっちはピーター式ペダルと比べてそれほど違和感が無いらしいのだが、打撃音はそこそこ静かになるけど床下への振動が結局ピーター式ペダルと変わらない位らしいのでパスしておいた。「こっちでダメだったので結局KT-9に買い替え」とかだと面倒くさいし。

Roland – KT-10 | Kick Trigger Pedal

あとはドラムフレーム自体の防振。今はカーペットの上に「静床ライト」ってのを敷いてる。さらに下に防振マットを敷くとか、防振マット二枚重ねにして間に鉛シートを入れるとか色々手段はあるのだが、厚みが大幅に増えちゃうのであんまし大事にしたくない。一番の問題のバスドラはピーターレスペダルで大分改善されるはずなので、洗濯機用の防振ゴムをフレーム足に取り付ける事にする。これでちょっとはマシになる…といいなあ。4枚で1kしなかったのでダメでもあんましダメージはなさそう。

後は全部届くのを待ってからセッティングし直す予定。コレでダメだったら防振マット購入かなあ、実際にどういう音の響き方をしてるか、もうちょっと聞いたほうがいいかも。

そんな訳でちょっと元気が出てきたので頑張って仕事。しかしコレが量が多いというかテストパターンが膨大。気付いたら定時過ぎてる始末だし。ええい残業だ。残業代でペダル代を稼ぐのだ。

今やってるのは組み込み系で「printf」すらライブラリに無いのだが、float型の文字列表示が必要になったのでやり方を調べる。浮動小数点の変換は分かったし難しくもないんだが(少数以下の2進数表現とか初めて知った)、問題は表示値の丸め込み。いやfloat型だと誤差って超デカイのよ。これを表示有効桁数でうまく丸め込む処理が凄い大変。…あまりに大変だったので他の手段に逃げてしまった。しかし「printf」すら使えない環境って凄いな…。

で、気付いたら久々の最終退場者になっておりました。なんかもうガス欠。

帰りに最寄り駅イオン内にある書店にアワーズを買いに行ったが見つからず。もうリアル本屋って不便な事の方が多いなあ…。

帰宅してもなんかヘロヘロ、とりあえず晩飯を済ませてソファに横になってたら何回か寝落ちてるし。このまま朝まで寝てもいいんじゃないかと思うくらい。流石にそれはアレなので風呂に入って少し目を覚ます。

そいやFGOの星4鯖交換が明日の13時までなので忘れないうちに、星4キャスターが皆無だったのでニトリクスと迷ったけどエレナママにしました。効率だけを求めるならヘラ一択だろうし剣スロットやアルトリアオルタも悪くないんだけど、それじゃちょっとつまらないしねえ。

結局今日も仕事以外あんまし何も出来ず。艦これの秋刀魚漁に至っては3-3で出なくなったので1-5を周回するも全く秋刀魚が出なくてゲンナリ、以前爆雷使ったのがマズかったのか。6-5が良い漁場らしいんだけど、まだ6-3も終わらせてなかったというオチ。明日は勲章も兼ねて3-5に行くか…。

本日のネタ。新型PSVRのプロセッサーユニットは流用不可、はいはい。

新型PS VRのプロセッサーユニットは従来ヘッドセットと非互換。HDRパススルーには要買い替え - Engadget 日本版

任天堂のゲーム情報発信。そいや昔はその手のネタを積極的に出してたのはセガくらいだった気もするなあ、だからセガがマニアに人気だったんだろうか…。

任天堂がゲーム情報をどう発信してきたか、総括しよう――ほぼ日『MOTHER3』中止の“反省会”を転機に、今年CEDECの伝説的な8講演に至る道のり

2017年10月02日(月)の日常

目覚ましで起床、なんか胃が重い。出社、昨日食い過ぎたせいかなコレ。

出社したはいいが凄い眠い、頑張って仕事しますけども。

昼休みはほっともっとのカキフライ弁当。カキフライ美味しいけど、思ったほどでもない…、これが弁当屋の限界なのかな。

そして休憩時間にAmazonの「欲しいものリスト」とかをチェックしたら、なんか軒並み値上がりしてる!。そうかそいや9月末が半期締めだよね…何故気づかなかったのか、おかげでやる気が減少。

午後に入って作業がさらに速度アップ。休憩時間にTLを見たらAmazonでニンテンドースイッチのスプラ2セットが在庫ありになっててちょっと驚く、カートに突っ込めるし。んでも買わない、ぶっちゃけ遊ぶ暇が無い。あとなんだかんだ言って38kは小さくない出費だなあと。今のところ個人的なキラータイトルが「マリオブラザーズ」と、今度出る「パンチアウト」しかないんだよw それもどうなのかとは思うが。

ちなみにAmazonの在庫は40分保ったらしい。この調子で確実に買える日が来るといいですなあ(本心

で、結局午後はその10分位の休憩時間以外はずーっとPCに向かってコーディング&デバッグしてて、「よっしゃ一区切りついた」と思ったら定時3分前なのでそのまま帰ってきた。退社するタイミングとしてはいいんだけど、あまりに休憩なさすぎ&根を詰め過ぎで体に良くない気がする。疲労度も結構来てる、このテンションで65歳まで仕事とかちょっと死ぬ。

帰りの電車内で新型PSVRがHDRバススルー対応と知って大変おこですよ(死語) まあヘッドフォン絡みの変更もちょっとうらやましいのだが(初代機はコードが絡みやすいのです、しかしあの位置にボタンを配置するのはHMZシリーズを思い出す)、本当4K+HDR環境を持ってる人間としては、プロセッサユニットの交換をして欲しいレベルの改善である、有償でもいいから。

新型PlayStation VRが10月14日発売。HDRパススルー対応、ケーブル一体化など使い勝手向上 - AV Watch

ファームのアップデートでどうにかなる話ではない気もするし。4K HDR対応のHDMIケーブルってバカ高いから別に用意するのも大変だし。「”先にやっておけ大賞2017″が早くも確定した。」というM2ほりい社長のワードが個人的にツボった。いや本当にそうだわ。

もっとも今の時点で4K+HDR環境なんて揃えてる人なんて奇特な人はサクッと買い換えろということなんだろうなあ。これでPS4ProがモデルチェンジしてUHD BD対応とかになったら本気で暴れるけども。

帰宅して即ご飯を炊く。んで炊きあがりまでに軽くドラムを練習するか、と思って気持ちよく叩いていたらなんか変な音が。ってインターフォンか。普段と音が違うって事は…なんか凄い嫌な予感しかしねえ。

…はい案の定管理室からです。曰く「そちらの方で何か大きな音を出してませんか」と、はい思いっきり心当たりあります。という訳でついに(間接的に)怒られました。しおしお。とりあえずドラムはしばらく封印決定。

後で気になって聞き直したんだが、「上の方から(天井から?)太鼓を叩いてるような音がする」というクレームが管理室に入ったらしい。んでうちに連絡が来たと。鉄骨鉄筋マンションなんで真下から来たとは限らないのだが、まあ多分真下の部屋だろうなあ。

色々と心当たりはありすぎて、ドラム買った当時は「バスドラは弱めに叩けば大丈夫っぽい」と思ったのが、ここ最近はっちゃけ過ぎて「ガツンと踏まないとテンポよれる!いい音出ない!」とガッツリ踏んでたしなあ。さらに言うとスネアもメッシュヘッドではあるけど、オープンリムショットだとリムも叩くからそれなりにフレームに振動が来てるのでこっちも怪しい。金物はそこまで強く叩かないので大丈夫っぽい。

…まあそれはともかく晩飯と風呂を済ませよう。と思ったがどうにも「心ここにあらず」という感じで、正直ものすごくテンションが下がってる。それだけ楽しかったんだよドラム。

風呂から上がって気付いたらドラムの防振・防音について延々と調べてるのであった。取れる対策は「ドラムを載せてる台を工夫して防振する」「ピーター付きペダル+メッシュバスドラムセンサを諦めてピーターレスペダル+センサにする」「奏法で工夫する」である。あと最後の手段として「ドラムを諦めて手放す」と。

んで、まあセオリー通りだったら「防振対策をする」「ピーターレスペダルにする」辺りなんだろうけど、個人的には「奏法」すなわち「ペダルの踏み方が良くない」のが一番の原因じゃないかなとも思ってる。今の踏み方だとピーターレスペダルにしても下への振動は残っちゃうんじゃないかと。実際「集合住宅向けにドラム叩くなら、それ以前に出来る範囲でちゃんと叩ける・踏めるようにしておけ」ってサイトもある、正論。

一番の問題は「どの程度迷惑になってるか」が分からんのだよなー。例えば今までの状態が「バスドラの音だけが上から響いてる」程度なら「防振対策」「ピーターレスペダル」「奏法の改善」でどうにかなると思う。ただコレが「ドラムを叩いてる音がはっきり聞こえてる」あるいは「振動で部屋のガラスとかが響いてる」状態だともう「ドラムを手放す」以外の選択肢はない。

しかしその現状をどのように聞くかと言うのが難しい、直接お詫びの品を持って行って、ついでにどういう状態なのか聞いてみるか。あるいは管理室を仲介するか。仲介して貰った方がコトは丸く治まる気はする。

そんな訳でとりあえず明日、また詳しい話を管理室に聞いてみる予定。とりあえず解決策が出るまでドラムは一切封印。

あと地道にオレの(中古で)買ったドラム。つい先日価格改定が入った事に気づいた。ってなんか定価ペースで25%くらい下がってませんかコレ。こっちも地道にショックデカいなあ。

そんな訳でFGOのイベントもほとんど回せず、積みKindleも崩せないままに一日が終わってしまった。なんかもう今日は一日テンションだだ落ちでつらい…。

2017年10月01日(日)の日常

8時頃起床。昼から自動車免許の更新に行くので午前中に家事を済ませるのだ。

そんな訳で朝メシを済ませた後は洗濯したり掃除したり。時間が余ったので今週の分の副菜も作っちゃうぜ。なんか暑いな…と思ったら実際暑いらしい、ここ数日が寒すぎたせいか体調が付いてこない。

休憩中にTLを見てたら、ロケ稼働してるATARI「STAR WARS」のプレイを撮ってみた動画が。見て気付いたけど、やっぱりシールドが削れた時の「ブラウン管発光エフェクト」は撮影するの難しいんだよなあ、全然映ってない。

自分もカメラで色々試したけど、多分「人間の目には結構な輝度差が出てるけど、実際の輝度差はそんなに出てない」ってパターンじゃないかなーと思う。錯視って奴?

「ハイスピード撮影してみて!」って言われたけど、実は何年か前にカシオの300fpsで取れるコンデジは買ってみたのです、しかし気付いたらiPhoneで720pの240fpsが撮れる時代に。どうせなら480pで1000fpsくらい撮れる動画カメラ出ませんかね。

昼過ぎに試験場に向かって移動、昼メシはどうせならって事で手稲の辺りで外食することに。久々に「かわなか」のカレーが食べたくて事前に電話したんだが「今日はやってない」とか言われてしまった、この店「カレーが旨い」って事で紹介される事も多いけど、どういうことなんだろうか。ああ久しぶりにチキンカレーが食べたかったのに。

んでダメ元で「アルタイル」まで来たけどやっぱり超混んでる、土日は一時間位待たないと入れる気がしないなコレ。諦めて近くの「麺屋雪風」で雪風BLACK醤油+ミニチャーシュー丼を頼む。この店は初めてだったのだが、ちょっと微妙…。なんか凄い人気店で、店の入り口に割と最近の有名人のサインとか一杯あるんだけどねえ。

食べ終わった後は試験場に移動。試験場に入って記入用紙を貰って説明を受けて、記入して印紙を貼って割印を押して視力検査を受けて(まだ裸眼でいけた)、受付に出して写真撮影したら後は講習を受けるだけ。ここまで15分かからず。日曜日でも午後は早いなあ。肝心の講習が二時間コースだけども。

んで試験場にも食堂がある事を今更思い出す。今度からこっちで昼を済ませた方がいいかも。

講習はテキストを使った解説とビデオと自己採点による判断、流石に二時間となると途中で休憩が10分挟まる、助かる。なんか子連れが居て子供の鳴き声が相当煩いけど、まあそこは我慢しておく。

しかし違反講習ビデオでの事故例が全部「こっちは完全に遵法なのに相手が交通違反」パターンだったので、もう交差点を全廃するか自動運転専用レーン作るしかないと逆に思う次第。「かもしれない運転」は重要だとは思うけど、それ言い始めたら「道路を走ったら否応なしに事故に巻き込まれるかもしれないから運転はやめる」のが正解なんだよな(汗)

とは言いつつも最近の法改正の解説があって、自転車での走行罰則が結構重いことにも今更気づく。だから警察はバンバン取り締まろうよ。道路逆走でも結構重いぞ。

そんな訳で無事免許更新終わり、今回の写真の写りはまたひどいな…なんか犯罪者みたい(汗) なんで首がはっきりと分かるくらいに傾いてるのに言ってくれないのだろうか。ちなみに一人暮らしを初めてから初めての免許更新なので、ようやく表面の住所が実家で無くて自宅になった。気分変わるなコレ。

免許の色は青、これであと三年無事故無違反ならゴールドに返り咲きである。さてどうなるか。

終わった後は近くの実家に移動してのんびり。風呂に入ってマッサージ椅子を堪能してのんびり。しかしTLを見てたら自分がブロックしてる人のTweetを画像引用レスしてる人が居てちょっとカチンと来る。画像引用レスだとブロックが機能しないからよく考えておこうな。バカにかまってるほど人生長くねえんだよ。

その後に兄貴の手持ちの「iPad Air2」と「iPad Pro12.9(初代)」を見比べさせてもらった。iPad Pro12.9の画面の圧倒的広さ! 電子書籍リーダーとしてはやっぱ12.9だなぁ。元がB5とかA4の雑誌とかだと、本当12.9じゃないと読む気にならない。

しかし12.9のこの重さはちょっとひどい…と思ったら背面までガードするサードパーティのカバーが重かったらしい、外したら一気に軽くなった。このカバーって重さ300gくらいありませんかね? 本体がデカイとカバーも自動的に重くなるのかそいや、盲点だったわ。という訳でやっぱりPro12.9かなー。

晩飯までちょっと時間が余ってたのでベッドを借りる。一瞬に思えたが実際は小一時間ほど寝てたらしい。疲れてるなあ。

晩飯はすき焼き。いやその、体調がアレなんでもうちょい軽い方がいいんですが。とはいえずにしっかり食ってしまう、牛肉など滅多に買わない人なので。そして姉貴が買ってきてくれたオレの誕生日ケーキ(3日遅れ)はパティスリーシイヤのチョコケーキ、コレがまた絶品であった。オススメのモンブランが売り切れてたのは残念だが、そっちもそのうち食べてみたい。

帰宅してBS11のZガンダムを見ようと思ったら曜日変更とかで本日の放送がありませんでした。まあ土曜の方がいいか。

その後はダラダラとFGOのハロウィンイベントを進める。とりあえずエリちゃんゲットまでは行った。イベントの前半は霊気再臨アイテムを取れば終わりなのかなコレ。礼装取って装備しつつ周回の方が効率いいのかどうか。とりあえずもうちょい考えておこう。

艦これの秋刀魚イベントも並行してやっております。こっちは本当に片手間に出来るから楽ではある。3-2で12匹までは捕れたがひょっとして枯渇したのか取れなくなってきたので一旦おやすみ。あと天龍ちゃんがついに「ほぼ実戦なし遠征のみでLv.99達成」しました、めでたい。なおLv.99艦は既に山ほどいるので別にケッコンカッコカリはしない予定(ひどい)

…なんかおしっこが黄色いというか黄緑っぽいんですがオレ死ぬのかな…。昼に食べたラーメンのせいかなコレ。調べたら膀胱炎とかビタミンの過剰摂取とからしいが心当たりが何もない。明日も続くようなら考える。

夜に「ハード音源の方が長持ちする」話に、欲しいハード音源なあ…敢えて言うなら、あるうちにDX7II辺りを確保すべきなんだろうか。FS鍵盤マスターとしても使えるし。何よりあの形が好きなのです。

その流れでYAMAHA CE20/25の話をしたら、ちょうどヤフオクで札幌のリサイクルショップがCE20を出しててちょっと笑う。安いけどどうしたもんか。コレがCE25だったら問答無用で買ってるかも。あの「MINT JAMS」で聞けるGS-1の「TAKE ME」のエレピの音が出るんですぜ、49鍵ベロシティ二段階しかないからまともに演奏出来ないけど。

本日のネタ。Twitter凍結に関しては本当もうちょいなんとかならないかと思う。そもそも「TwitterはSNSではなくマイクロブログ」というのが公式見解だと思ったが、あっさりと凍結されるブログって一体なんなの。

「仕事にも支障が」 Twitterを凍結され、日本法人を訪れて抗議したエンジニアに聞く - ITmedia NEWS

2017年09月30日(土)の日常

11時過ぎに起床。昨晩が本当にボロボロの状態だったんで一日中寝込む覚悟だったけども、11時間くらい寝たら割とスッキリ。一回いつもの平日の時間に目覚まし無しで起きたので、なんか仕事絡みのストレスが来てるんだと思う。

朝メシを食って色々と落ち着いてから、昨晩遅くに放送された「メイドインアビス」の最終回(一時間スペシャル)を見る。

…いや素晴らしいアニメ化だった。最初にアニメ化するって聞いた時は「大丈夫か?」って思ったけど、それが杞憂に終わった事が信じられない位。そしてキッツイ内容だけに世間の評価も心配だったけど、少なくともTLではすこぶる良いみたいで嬉しい。コレは円盤を買うまであるな、現在猛烈に悩み中。

しかしこれって製作に幾らかかったんだろうかコレ。下手な劇場版よりよっぽど金も手間隙もかかってるような気がするんですが。あとエンドカードが原作者だったんだけど、原作に出てるけどアニメにまだ出てないキャラが居たりするのも気になる。

にしてもやはりアニメ化は原作のここまでか、という気分もちょっと。「続きをやる気満々」の終わり方をしてるけど、二期をやる分のストックもまだ全然無いし、ここで円盤を買っておけば原作も続くしアニメ二期の望みも出て来るのか。うむむ。

…なんかやっぱり風邪引きかけっぽい。のでひざ掛け毛布と半纏出してきた。温かい。

まだ「バブル時代はみんないい思いをしてた」みたいな誤解をTLで見かける。バブル時代は一応「苦労して働けばその分金にはなった」という、今より良いところってそのくらいじゃないかなーって感じはする。全部の職種でそうだったとは言い切れないし、中抜きに関しては多分今よりよっぽどひどいとは思う。

個人的には既に「三丁目の夕日の時代はみんな精神的に豊かだった」みたいな話になってきてると思う。いやそんなことねえよ、あの時代みんな貧乏してたし衛生的に相当アレだったし、凄惨な事件や事故は多いし。バブル時代も地上げに絡んだ話とかもう相当にアレだし。

とりあえず今日でセールが終わるiOS版のiMONO/POLYを購入(普通にMONOPOLYで検索するとボードゲームの方が一杯出てくるのがつらい)、あのMONO/POLYのMONOモードの出音まんまでポリで弾けちゃうの非常に宜しい。出音がかなり好みで良い感じ。確かにコレは当時売れたのも頷ける、実機は結構デカイけどね。

しかしこれiPad miniだとUIがすんごい狭くてつらいなあ。パラメータの文字も凄いちっちゃいし。iODYSSETiみたいに「スライダー動かすのもつらい」ってほとじゃないけど、KORG的には「iPad miniでのタッチパネル操作は想定してない」レベルなんだろうか。

夕方位にようやく体調が復活してきた。ちょっとでも身体を動かした方がいいかなと思って軽くドラムを叩く。今日も少しだけ進歩した気はする。

例の「手と足を同時に動かすとテンポがヨレヨレ」になる件もちょっと分かった。騒音を気にしてどうしても手足の動きを抑え気味にしちゃうんだけど、それやっちゃうと本当ダメになる。そもそも音もちゃんと出なくなる(電子ドラムだけどメッシュヘッドだと叩き方で結構音が変わるのだ)

物理的な楽器はどんなものでもアップモーション(要するに叩く、弦を弾くなどの予備動作)が重要、だけど手足の動きを抑え気味にすると「手だけ」「足だけ」ならなんとか合うけど、「手足同時」だとそういったタイミングが全然取れなくなる。手足の動きの抑えを無くすと(目一杯叩くということではない)ビシっとテンポが合ってくる。なるほど。

しかしドラムの場合ってアップモーションが異様に難しくないですか。パッド間の距離があるし、叩くモノによって発音レイテンシは変わるしで。

こういう風に楽器単体の難しさ、面白さは実際にやってみないと分からんものだよなあ。そんな訳で今日も裏拍のバスドラを練習するのであった。

晩飯をどうするかちょっと悩んだが、ちょいと日用品の買い出しに行かねばならない事が判明したのでクルマを出して買い物に行くついでに外食する。

という訳でよく近くを通って繁盛してるのは知ってるけど、未だに入ったことの無かった「双龍」に。担々麺でも食べようかと思ったら、日替わりが安い&高菜チャーハンが美味そうだったので結局日替わりに。にしてもなんか店内が寒い。やっぱり自律神経おかしくなってるのかなあ。

日替わり定食は主菜の他に焼き餃子6個とスープと漬物がついてくる。コレで650円は安い。チャーハンも餃子も「強い火力で一気に調理」した中華の味がちゃんとする、特に高菜チャーハンが旨い。なるほどコレで安かったら人気が出るわ。今度は麺類を頼んでみよう。

んで帰宅した頃にはやっぱりヘロヘロになってたり。やっぱり体力が落ちてるなあ、スタミナと言えばそろそろ牡蠣の季節である。大戸屋でもカキフライ定食が始まってるし、ほっともっとでも来週からカキフライ弁当が始まるので積極的に牡蠣を摂取していきたい所存。

夜は淡々と積みKindleを崩す。色々読んだけど「映像研には手を出すな!」の2巻が本当に素晴らしい。人は相当選ぶと思うけど、作業ロボアニメ好きならこれ読んで感動しないとダメだろうみたいな感じ。今日は「メイドインアビス」の最終回とこの「映像研」2巻で相当やられてるなあ。

あと「メイドインアビス」作者のつくしあきひと氏の同人誌が電子化された「スターストリングスより」もとても良かった。短いけどまあ同人誌だし。氏のファンなら買っとけ。

あと2巻までは買ってた「Spotted Flower」の3巻レビューがすごい荒れてる、3巻買うのに躊躇するなコレ。木尾士目の長年のファンが全作品を処分するってどういうレベルでやらかしてるんだよコレ…。

夜はダラダラとアニメ鑑賞、Fateシリーズ見て思うけど、どんどん令呪の扱いがぞんざいになるのが凄い気になる。最初の頃は使えば瞬間転送されるわ、鯖に自害を命じたら本人が認識出来ないレベルで自害するわという凶悪っぷりなのに、FGOに至っては「24時間で一個復活します」の扱いだ。もうちょいどうにかなりませんかね…。

2017年09月29日(金)の日常

目覚ましで起床。まだツライけど今日行けば休みなので頑張る。

雨降りなので出勤途中に弁当を購入して、出社して冷蔵庫に突っ込む。もうちょい昼メシにバリエーションが欲しい。そしてお腹を下したのか即トイレに駆け込む始末。

朝から淡々とお仕事。やるべき事ははっきりしてるのだが正直コードを書くのがかったるい…頭脳ハックで即コード化早く。

休憩中にTLを見たら「iTunesカードのセール情報」が、最近あんましiOSアプリも買わなくなったのでiTunesカードも買わなくなったけど、ソシャゲ課金勢にとっては重要なイベントのようで。…ひょっとしてiTunesカード他の売り上げって日本がダントツで抜きん出てたらちょっと嫌だな(汗) 実際ガチャ課金額は世界一っぽいのだが(ガチャ自体は海外にもある)

そいやiMONO/POLYのセールが今月までなので買っておくか。しかしKRONOSの内蔵シンセはもう大幅な拡張はないんだろうか、有償でもいいからODYSSETiとiMONO/POLYがKRONOSに載ったら捗るんだけどなあ。内蔵のMS-20EXとPoly-Six EXがよく出来てるだけにそう思ってしまう。

マンション広告で、マンションにもクルマ同様のスマートキーで「荷物を持っててもオートロックが解錠出来る」時代に、便利そう。うちのマンションにも導入されねえかな。ただ部屋ごとの鍵は物理鍵らしい、ここのスマートキー化はちょっとセキュア的に厳しそうではある。

仕事は小一時間ほど残業しつつも、なんとか進捗をオンスケまで戻した。…いや疲れた。それでも日曜に免許更新があるので帰りに頑張って床屋に行く。半分寝てましたね、帰って休もう。

帰宅したのはいいけど、本気で体力がガタ落ち。そしてまたスーパーでの買い物のついでにエクレアを買ってきてしまうのであった、98円の割にうまいし。

にしても寒い、朝に寒そうだからと薄手のジャンパーを羽織って正解だった。今月の頭にクーラーを動かせるようにしたけど、もう暖房が入りそうな勢い。

そしてWiiショッピングチャンネル終了のお知らせが、マジか。あそこにしか無いナムコVCA移植作とか一杯あるし、本当にどうにかならんか。スイッチにWii互換モードとか付きませんか。

「Wiiショッピングチャンネル」終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

この機会が失われたら「ホッピングマッピー」とか「爆突機銃艇」を正規に金を出して買う手段が永遠に失われる気もする。「ホッピングマッピー」に関してはiモードアプリもあったよ、って指摘は受けたけどこっちももう買えません。

んで終了まで大分あるようにみえるけど、ポイントの追加が来年春までなんであんまし猶予が無い。どうしようかなー、「XBOX ONE X」の購入予算を使ってポイントを買い込むか? いやしかし手持ちのWiiUにダウンロードするにしても、本体が壊れたら終了なのよね。つまりは事実上のレンタル制度…、いや本当どうにかならない?

…なんとなくそれ経由で思い出したけど、「もう一度時間があったら遊びたいゲーム」にMSX2版の「ドラスレファミリー」があるのだ、これもとかどこかで遊べないのかしらん、調べたらプロジェクトEGGしかないのね。あそこにはあんまし金を落としたくない気持ちが強かったりもする。

なにやら冬にイタリア豆戦車本(CV33とか色々)が出るらしい、買わねば。というかいい加減購入済みのレジン版1/12 CV33を作らないと、その資料に本を買うってことでいいんか?

イタリアは戦後のジープにもアルファツインカムを載せてしまう変な国だからなー。あのトルクの薄いエンジンじゃ全然向いてなさそうだけど、ギア比が多分凄いことになってるんだろう。

そいや伊藤忠がアルファロメオの輸入当時(段付きジュリアの頃)にイタリアからメカを呼んだらオープンしたばかりの東名で一速90km/hで走った話は本当なんだろうか、曰く「別にギアチェンジする必要ねえじゃん」ということらしいが…(汗

アオシマから(妙に気合の入った)プロボックスのプラモが出るらしい。それ自体は良いことなんだけど、プロボックスを「営業が信頼する唯一の相棒」みたいな名車扱いされると未だに違和感がある。何回でも言うけどプロボックスより、その前モデルに当たるカローラバンの方がクルマとしては圧倒的にマトモです、プロボックス自体はクルマとしてそんなにホメられたもんじゃない。ただ圧倒的な積載量の割にはまともに走るだけ。ただプロボックスの積載量が無いと困るような業種ってあんまし無いと思うぞ。

夜は「The Covers」を見る。鈴木雅之の歌う「君は薔薇より美しい」が良い、今聴いてもすんごい格好いい曲だよね…。

しかしなんかもう「HPが一桁なんじゃねえか」って位に具合が悪いと言うか体力が落ちてるというか。「ドキュメント72時間」の追っかけ再生が終わったら限界なので就寝、この分だと明日は多分一日中寝てそう。

本日のネタ。ソニーの肩のせスピーカーが良い感じ。問題はちとお高いのとサラウンド未対応な辺り。この値段でもサラウンドに対応したら売れそうな気はする。

ソニーの“肩のせスピーカー”「SRS-WS1」を装備してみた――これは次世代のスマートスピーカーか? (1/3) - ITmedia LifeStyle

国道標高最高地点、なんか凄い楽しそう…。機会があればこういう所に自分のクルマで行きたいなあ。

日本の国道標高最高地点に行ってみた♪ | ぼくらの自由研究室 - Watch Headline

物凄い物量の調査による良記事。若い人には分からんでいい話だけど、宮崎勤事件で個人的に非常に迷惑を被った体験からすると…もう本当なんにも言えない。あの事件がオレの人生に及ぼした影響って多分想像以上に大きい。

「10万人の宮崎勤」はあったのか?(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

フェラーリ488GTBのリアカメラの位置笑った、いやそこは流石に低すぎだろう。でもこのクルマ、本物は写真の数十倍恰好いいのです、本当イタリア車のデザインは「写真で判断するな」と言いたい。

ターボの恩恵はパワーだけではない。「フェラーリ488GTB」に試乗した。 - webCG

2017年09月28日(木)の日常

目覚ましで起床。毎日夜更かしして眠い眠い言ってますが、なんか寝付き自体もあんまし良くないし、熟睡出来てる感じもしないんだよなあ。なんか精神的にひっかかってる?

通勤途中でコンビニに寄ったら週刊ポストの表紙に「今こそ有権者の力でアベ政治を政権から引きずり落とせ!」とか書いてあって、なんつうか本当こういう雑誌読者の層と接点がないので(でもコンビニ置きしてるってことはある程度は売れてるわけだ)本当もう分からん。引きずり下ろしたその後なんて考えてなさそうだし。

出社した後は淡々とお仕事。VisualStudioは本当に楽だよなあ、夢のような開発環境だわ…。コードエディタに関しては色々と文句があるけど、まあ不満点はそのくらい。

そいや昨日の日記に書いた通り誕生日なのですが、同時にパソコン記念日でもあります。このパソコン記念日の理由(PC-8001の発売日)にも諸説あって怪しいんだけども。

衆院選における民進の行動がよく分からん、いや「今回票を取れそうな候補は希望の党に挿げ替えする」と言えば簡単だけど、そういう事を何の躊躇もなしにやってしまえるその心情はサッパリ分からん。TLで「産地偽装」なんて言葉が出てきたけどなんという適切さ。

あと小池女史を「政治的サークラ姫」って呼ぶのは止めてやれw しかしあんだけ都政でデタラメをやってるのに人気あるってのが本当にサッパリ分からない。豊洲関係では金銭的な損害で言うと合計一兆円くらいはすっ飛んでると思うんですが。

仕事は朝からコーヒーをドーピングしたおかげもあって進んでおります。しかしなぜか15時位にエネルギー切れで一時的に作業停止。なんだろうコレ、空腹感はないんだが。

それでも騙し騙し仕事を進めて、なんとか定時前に「今回の仕事で一番技術的に困難な箇所」を動かす事に成功。いや良かった、ただそのせいか疲労度が半端ない、定時で退社。

疲れてるのと誕生日って事もあって外食。久々に「牛かつ一華」に行って「牛かつ定食」を頂く。そこら辺のとんかつ専門店より安い位の値段(1,300円)で牛かつとサラダ以外に山わさびが乗ったポテサラ(コレが旨い)とごはんと味噌汁とお新香も付いてくるのが嬉しい。

牛かつは相変わらずの旨さなのだが(個人的には塩で食べるほうが好き)、カウンターにおっさん一人と女性6人位が占拠して、食事はとっく終わってるのに延々とドリンクをオーダーして(オレが入店した時点でコレ)、ほとんどおっさんが大声で喋ってて非常にやかましくて気分が悪い。店のご主人なんて牛かつを揚げる時以外奥に引っ込んでる始末だし。この店は単品料理がないので酒飲んで喋りたいなら向かいの「つぼ八」にでも行っとけよ。

そんな訳で若干もやもやしつつも帰宅。帰りにコンビニでケーキでも買おうかと思ったけど、なんか胃もたれ気味なので止めておく。日曜に実家でケーキを用意するらしいので、その時でいいか。

にしても、本当今日は疲れた。相当にグッタリ。

ニンテンドーDSiショップがクローズして、今日中に手続きをしなければ残ってるポイントも無効になるよ、って事で手持ちのDSi LLを引っ張り出す。多分引越ししてから一回も起動していないと思うのだが、まだバッテリーが2/3位残っててびっくりする。それにしても液晶が黄色い、正確に言うと液晶の淵にかけて黄色っぽくなってる。コレ元からだっけか?

無線設定もしていなかったので改めて設定、そいやデフォルトのDSはWEPのみで、DSiからWPA/WPA2対応だっけか。今時WEPで繋げるとか怖くて出来んわな。設定自体はサクサクと進んで、確認したら600ポイントも残ってて意外。基本プリベイトカードで1000円単位でチャージしてたせいか? あとは所定の手続きでポイントを3DS/WiiUポイントに移行して作業完了。

任天堂と言えば、スイッチのアケアケ・マリオブラザーズが個人的なキラータイトルになるとは思わんかった。もう既にスイッチ本体より基板の方が高いものなあ。AC版マリオブラザーズの完全移植は今回が初、FC版はいろいろな要素が省かれてたりしてちょっとタイニー感がある。対人戦にはFC版のが向いてる気がするけど、一人で遊ぶには圧倒的にAC版な印象。

それでもまだスイッチ本体が欲しい所までは行かない。正直ゲームをやる暇があんまし無いというのもあるけど。

その後はちょっと体力も戻ってきたので軽くドラムの練習、軽くと思ったのに今日も一時間やってしまう。裏拍のバスドラがやっと踏めるようになってきた。全然安定しないけども。

で、電子ドラムなのでいろんなモードが付いております。今日初めて演奏の録音機能を使ってみたら想像以上にひどい…、いやひどいのは分かってたけど、改めて聴くと色んな意味でショックだ。リズムの基礎練が必要だわコレ。

そういうリズムの基礎練用に「コーチモード」というのが付いております、内蔵メトロノームに合わせて叩いて(踏んで)その誤差を見るという「簡易音ゲー」みたいな奴、試してみたら「足だけ」「手だけ」ならまだマシだが、「足と手両方」だと壊滅的に悪くなることが判明した。演奏がヨレヨレなのは多分コレが原因、どうやったら改善出来るんだろう。こういうのを考えながら練習しないと「無駄な努力」になるしね。そこはきっちり考えておきたい。

その後はダラダラと「Dモーニング」読んだり、とにかく疲れてるのがきつい。TLも見るのも嫌なネタばっかしだし。

FGOのハロウィンイベントも結局ちょっとだけ進めてる、ストーリーは一通り見る予定だけども、その後に周回するかどうかはちょっと微妙かも。礼装集めるのがちょっと大変っぽいし。

誕生日の自分へのプレゼントでiPad Proをポチろうかと思ったけど、結局色々あってスルー。今のところは12.9の256GBに心が傾いてるけど、このクラスになると本体だけで10万なのですよね、気軽にポチれんわ。

本日のネタ。冷凍食品の野菜で栄養バランスの改善を狙う記事。思ったよりも冷凍野菜のバラエティって豊富なのね。積極的に真似するべきかなと思った。今度スーパーの冷凍食品コーナーを真面目に見ておこう。

冷凍食品で栄養バランスはよくできる?『栄養と料理』編集委員に聞いた【忙しい人必見】 - メシ通

新型Amazon Fire TVが出た。まさかのHDMIケーブル直出し式、まあ18Gbps対応HDMIケーブルって凄い高いからねえ。4K/60fps+HDR対応はちょっとうらやましいが、対応するコンテンツがどんだけあるのかは謎。個人的にFire TVを買うきっかけになった有線LANがオプションになったのが意外、まあそんな高いもんでもないけど。そんな訳で特に買い替えはしない予定。

アマゾン、小さくなって値下げの新Fire TV発表。4K/60fps、HDR対応で8980円。10月25日発売 - Engadget 日本版

アメリカのバーガーショップで出してる人工肉がかなり興味深い。どの程度ヘルシーなのかは疑問だけど、日本でもどこかのチェーンが出せばいいのにね。

アメリカの人工肉はかなり肉! - デイリーポータルZ:@nifty

個人的に今新車が買えるクルマで「購入検討してもいい」と思える数少ないうちの「ルノー・トゥインゴ」に「GT」が追加、って5MTモデルがカタログ入りって熱いな。ATも確かデュアルクラッチ式なのに贅沢な。一回素のグレードを試乗してみたいとは思うけど、札幌は正規ディーラーが一件しかない上に遠いのですよ…。

RRのホットハッチ「ルノー・トゥインゴGT」登場 【ニュース】 - webCG

911GT2RSがニュルで6分47秒、と聞いてあのセミレーシングマシンみたいなラディカルSR8よりクソ重たそうな911が速いのか…とビックリした。しかしステファン・ベロフのポルシェ956によるコースレコード6分11秒は果てし無く遠い、あれは多分孤高なのだろう。

ポルシェ911がニュルブルクリンク北コースで量産車最速タイムを記録 : クルマのミライ

2017年09月27日(水)の日常

目覚ましで起床、だから夜更かしするとツライっつーてるのに。

出社して淡々とお仕事。社長からの文章というのを見てなんというか、色々今後の身の振り方とかを考えたりもして。考える程度に留めるほうが身のためだとは思うが。

なにやら英語圏メインにTwitterの文字数が2倍(280文字)になるという話だけど、実際に英文を書いてみた感じだと2倍でもまだ日本語の140文字のが内容を詰め込める感がある。体感では3倍近く違う感じ。

それなのにニュースリリースに「日本語でも280文字にしろ!格差だ!」とか言ってる人が多くてゲンナリする。いやそれ以上に「日本語は全角で半角1byteに比べて2byte使うからね」という認識の人が多いことにもまたビックリする。お前らいつの時代の人だ。ただ後で判明した所によると本当に日本語環境でも半角英数字は0.5文字カウントになってるっぽくてなんだかなーと。

しかし夜更かししたせいなのか、ちょっと具合がよろしくなくてつらい。今週は月曜からずっとコレだな。

なにやら「希望の党」という名称で「日本をリセットする」ねえ、リセットって簡単に使われる単語になっちゃったな。リブートする保証はあるんだろうか。あのおばさんがリセットって言うとあの「事業仕分け」という悪夢を思い出さずにはいられない。

そうしたら「今時のゲーム機はリセットボタンは存在しません」というツッコミが、たしかに。PCもリセットボタンが無かったり、すげえ押しづらかったりするのが普通になってる。さて「リセットする」って8/16bitゲーム機世代しか通用しない話?

ダイソンがEVを出すそうな。イギリスなんで車体設計はどこかでやってもらうんだろうか。一応モーターやバッテリーのノウハウはある程度あるんだろうけど、「ダイソン製」というだけで想像を絶する騒音しか思いつかない。本当、あんな騒音を出す掃除機が売れてるのが本当に謎である。日本人ブランドに弱いよね。

今日の昼メシは食欲も無いので、昨日の日記でもネタにした「野菜の彩り弁当」にしてみる。前食べたときよりはちょっと印象良くなったような。ほっともっとの弁当しては珍しく揚げ物が一切入ってないから体調辛い時にはいいかも。

午後になったら体調も少し復帰してきたので、ようやくコーディングに本腰を入れる。書き始めるとそこそこ早いとは思うんです、書き始めるまでが異様に時間かかるけど。

などと調子よくコードを書いている時に限って割り込みの仕事が入る罠、不具合対応なんで後回しに出来ないし。しかも調べてみたら単なる向こうの設定ミスで有ることが判明してさらにゲンナリ。気分入れ替えでコーヒーブレイク。

なんとか定時まである程度の目処はついた、けども一部「なんでこんなコードになってるの?」という箇所があちこちに、一ヶ月くらい前の自分に問いただしたい。多分書いた時も体調良くなかったんだなコレ。明日はこの辺を中心に見直そう。

定時で退社して帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。疲労度がおかしくて体が重い、なんだろうコレ、とりあえずスーパーで買ってきたエクレア(98円)を食べて一時的にブーストをかける。こういう時につい買っちゃうんだよな、エクレアとかシュークリームとか

その後に重たい体を引きずって晩御飯を食べてちょっと休んだら少し体調がマシになった。昼飯をカロリー控えめにして空腹感もあんまし無かったんだけど、実は体内エネルギーが切れてたみたいな感じだったんか? それはそれで自覚症状が無い分危ない気が。

で、休んでる間にTLを見てたらけもフレ関連でついにタイアップCMを出してるスポンサーサイト(日清とJRA)にまで今回の騒動についての文章が挟まる始末に。いや凄いなコレ、マジで歴史が変わりつつあるのを目の当たりにしているのかもしれない(棒

この騒動って会社間の云々とかそういうマクロな話じゃなくて、各々の会社に所属してる担当同士の話だと思うんですけどね。その担当は相当青くなってるんじゃないですかね…。

ちょっと体調も良くなったので軽くドラムを叩く。裏拍で足がちゃんと動かなくて苦戦中、本当に一日に少しずつだけ進歩していく様は面白い。あと「口で真似しながら叩くと上手くいく」練習方法が本当に効くのでちょっとびっくりする。これ他の楽器でも同じじゃないの? なんでドラムだけそういう練習方法が推奨されてるのか。早いうちに様々な種類の楽器を一通り触ってみるというのは重要なことなのかも。

にしても、どんな楽器でも実際にやってみるとプロの物凄さが身に沁みますな…。

その後風呂に入ってようやくのんびり。FGOのマーリンピックアップガチャが今日までなので石と呼符を全部つぎ込んでみる。しかし王の話は出来なかった、出来なかったんだ…。しかし10連7回くらい、呼符を40枚くらい駆使して星4以上の鯖が1人しか出ないって相当酷くね? 出たのがアルトリア・ペンドラゴン・オルタ(通称乳上)なのがまだマシだが。そいやようやく名前にアルトリアが入ってる鯖が来たのか。

今のところ無課金でやってるけど、10連7回を有償で回すと2万位である。これで星4以上鯖が一人とかだったらキレそう、有償石だと確立違うんかな。

ちなみに先日貰った星4鯖交換チケットはまだ使っておりません。そろそろ決めないと。クラス別だと星4が居ないのがキャスターだけなのでそこから絞るか。

ハロウィンイベントもなんだかんだ言って導入部だけやってみる。マップ画面が思いっきり魔界村で噴いた、そいやタイトルのフォントも魔界村なのかコレ。RPG部分はドラクエとか色々混じってるし、やっぱり素材回収がつらいのでやってみてもいいかな…くらいには揺れてる、ううむ。

「Forzaは最初はいいけどすぐ飽きる」という話を聞いてちょっと悲しくなる。確かにSクラス辺りにならないと確かにちょっと退屈かも。ただSクラスくらいになると操縦性が本気でシビアになってくるし、さらにRクラスに入ると「速度を落とすとダウンフォースが落ちて逆に曲がらない」現象を体感できるくらいになって色んな意味で脳汁出てくる。けどここまで付いてこれる人も限られるんだろうなあ。

日付が変わりました、Age++です。「誕生日はここまで一年間無事に過ごしてこれたことのお祝いであり何時まで経っても祝うもの」とは思うけど、流石にこの歳になってくると身体的なガタがちょっとな。

そんな日付が変わってた時に何やってたかというと「NEWGAME!!」の最終回見てました。皆に慕われて空港までスタッフが見送りに来てくれる上司。オレは前職で「休職→退職」のコンポを決めたせいか送別会もやってもらえませんでしたね、そんな事を思い出してしまいなんか色々とつらい。

…まあ後日、付き合いのあった会社の人と偶然出会って、前職場のオレの居た部署が全員退職して部署消滅になったと聞いたときにはなんとも言えない気持ちにもなりましたがね、うん。どっちにしろ長居は出来なかったのだ。

本日のネタ。iPhoneを新型にしたらこの手のフルワイヤレスイヤフォン買おうかなーと思ってたのだが、どうもソニーの新型もちょっと微妙な感じではある。第二世代まで待ったほうがいいんだろうか。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ソニーからも登場した完全分離型イヤフォン、動き合わせてNC制御「WF-1000X」-AV Watch

堀井雄二インタビュー、なんだかんだ言ってすごい人だとは思ってるんです。もう少し自由に作品を作らせてあげたい気持ちもあるんだけども。

【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ

ヤマハの電子ピアノはどうでもよくて、この「楽譜自動生成アプリ」に興味津々、しかしヤマハ名物の「iOSアプリ単体で結構すごいことができるのにハードウェアドングルが無いとフル機能が使えない」ってのどうにかならんですかね。「FM Essential」とかOPM相当の結構いいソフトシンセらしいけど、MX61/49に繋げないとフルエディットが出来ないという仕様だし。

アプリで操作できる電子ピアノ、ヤマハが開発 オーディオ音源で楽譜を自動作成 - ITmedia NEWS

セイコーのスマートウォッチが面白い。登山する人はかなり欲しいだろうなコレ。なんかこういうので都市部に特化したスマートウォッチとか出せないものか。Apple Watchも実はちょっと欲しかったりするけど。

ASCII.jp:セイコーの通ったルートを3Dで記録する「ランドトレーサー」がおもしろかった (1/2)

「ATARI BOX」と言われても「単なる外観がVCS風のSTBゲーム機じゃねえか」という気分。なんか売れる気が全くしない…せめてあのATARI製品独特の匂いを出すアロマ機能とかつければ(まて

アタリ新ゲーム機「Ataribox」の価格帯と発売時期が発表――「TVに向けた完全なPC体験」に