2026年03月14日(土)の日常

10時過ぎに起床、てっきり昼過ぎまで寝ちゃうかと思ったのだが。右腕が痛いので相変わらずダラダラと。

午後に0.5mのHDMIケーブルが届いたのでHDMIスイッチャとHDMIキャプチャの間のケーブルを入れ替え。少し配線がすっきりした。にしてもこのHDMIケーブル、再発注してなかったらまだ届いてないのでは。8K@60Hz対応の0.5mってほとんど無いし。

UGREEN 8K@60Hz HDMI2.1ケーブル 48Gbps 0.5M

ちなみにKVMスイッチは4K@120Hzだと一週間に一回くらいブラックアウトしてる気がする。頻度としては微妙過ぎる。

右手を腱鞘炎治療のために出来るだけ動かさない、となると出来ることも少ないのでだいぶん前にKindleで買った「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を読み始めた。せっかくなので滅多に使わないKindle端末を使う。漫画だと小さくてイマイチだけど小説だと抜群にいいなあ。

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 (ハヤカワ文庫SF) | アンディ ウィアー, 小野田 和子 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

晩ごはんは大戸屋で季節限定メニュー「鰹の梅はさみ揚げ」が始まったので発寒イオンに行く、大戸屋は並んでたけど5分くらいで呼び出された。どうも店の前の椅子に座ってる人の半分は休憩所だと思ってるっぽい。

店頭前には何も書いてないので不安だったけど、座席備え付けタブレットにはちゃんと「鰹の梅はさみ揚げ定食(内税1,340円)」があったので五穀ご飯で注文、ついでに味噌汁を「麦みそ汁(内税200円)」にアップグレードしておく。

久々の「鰹の梅はさみ揚げ定食」めちゃ旨い。レギュラーメニューにならないかなあ。ただ塩で食べる方が好きなんだけど、塩を入れてる器が小さい上に深くてはさみ揚げを突っ込みづらい、ここだけ改善してほしい。

食べた後は発寒イオンを見て回ろうと思ったけど、土曜の夜は流石に混んでるっぽいので諦めてまっすぐ帰宅。

帰宅した後も「プロジェクト・ヘイル・メアリー」をひたすら読む、上巻が終わって下巻に入ったので明日には全部読めそう。今の所すごく面白いけど「これを映画化?どうやって?」って気持ちにはなるなあ。

本日のネタ。そうかWii UのストレージってNANDチップで通電しないと数年で消えるのね…、うちのも確認しておきたいけど出すのが正直めんどくさい。いっそリビングに常設を戻すか?

レンガ化したWii UのNANDチップの代替として使える『Wii-U NAND Recovery Kit』が発売。価格は31.80ドル – レトロゲームで遊ぼう!

いやもうダメだろこのメーカー、他のメーカーもやってそうな雰囲気。

Chuwi製ノートPCで2機種目のCPU偽装が発覚。BIOSレベルの改変で組織的不正の疑い強まる – ギャズログ | GAZ:Log

カスタムMAMEでデイトナ8台通信のアトラクトデモが再現されていて素晴らしい。羽田空港1Fにあったゲーセンで見た記憶がある。

2026年03月13日(金)の日常

目覚ましで起床、定時より一時間早く在宅勤務を開始。

午前中に荷物が配達されたので受け取り。中身は先日のAmazonセールで購入した奴。

仕事とかでたまに図を描いたりレタッチしたりするので、必要になってきて板タブレットを購入。ミディアムサイズを買ったら思ったよりデカくて慣れない、昔使ってた板タブは有効領域がA6くらいしかなかったしなあ。

Amazon.co.jp: 【ワコム直営店ストア限定モデル】Wacom Intuos Medium ベーシック CTL-6100/K2 ワコム ペンタブレット 板タブ お絵かきソフトウェア付き 黒 Androidにも対応 : パソコン・周辺機器

応答速度もペンの精度もこの値段としてはかなり凄くてビックリする。USB2.0だからKVMに突っ込んでWin/Macの切り替えが出来るのは気楽でよい。購入する前にXP Penの3万円弱の液晶タブレットも検討したんだけど、そっちだとUSB3.0 Alt DPが必要なのでWin/Macはそれぞれ刺し直しが必要になるはずだし。

他にも色々と購入してる、Lightning端子は数日に一回iPhone SE3とMagic Keyboard/TrackPadを充電するのに使うだけなのでUSB-CからLightinigへの変換アダプタを導入。これでUSBアダプタ一台とケーブル一本を撤去できた。

エレコム USB C to Lightning 変換アダプタ 60W USB PD対応

おひるは冷凍炒飯と6Pチーズで済ませる。

食後の昼寝に午前中に届いたアイマスクを使ってみる、無しに比べると若干HP/MPの回復度合いが良い気がする。

Amazon.co.jp: aimeve アイマスク 睡眠用 安眠 快眠 グッズ 遮光率99.99% (睡眠栄養指導士推薦) 3D 立体 軽量 目隠し (ブラック – アジャスター) : ドラッグストア

仕事はTensorFlowとNumPyのバージョン整合でひたすら作業。なんとか学習フローが動いてモデルもちゃんと推論が動いているのだが思ったより遅くて全然使えない。

夕方から歯医者の予約があるので仕事を抜け出して行く。先日薬を塗ってもらったのでほとんど染みなくなった、ただ別の歯もちょっとだけ染みる事が分かったのでそこも含めて消毒・薬を塗ってもらって終了。帰りにコンビニに寄ってから帰宅して仕事の続き。

性能検証を一通りやってたら、気づいたら定時が過ぎてたのでおしごとおわり。めちゃ疲れた。

今週から起床時間を一時間早めて仕事する時間も一時間早くしたのだが、仕事を上がる時間が変わってないので自動的に残業してる。これ後で何か言われそう。

一時間早く起きると出社の日でも朝がつらくなくなるけど、やっぱり慢性的に寝不足気味。もっと早く寝ればいいだけの話なんだが。

にしても右手の腱鞘炎がしんどい、おかげでネットもあんまし見られず。

MacBook Neoについて「メモリ8GBのM1 MBAよりサクサクしてる」という話まで出てきた。M1よりA18Proのが発熱しないからサーマルスロットルが発生しづらいと言うオチなんかな。Airはしばくと割と速度落ちるし。

夜にフリーレンをリアルタイム視聴したら凄い動画回だった、いや凄いけど腹に穴が空いた状態で動き回って挙句に助かるあの世界って一体。

本日のネタ。ごくごく当たり前のことしか言ってません、そのごくごく当たり前の話を理解出来てない人が多すぎるのだが。

「すぐ全部BEVになる」という「暴論」と理由【池田直渡の「EV急進派は負けたのか?」第1部】 – 自動車情報誌「ベストカー」

こういう昔話は今のうちにガンガン残した方がいいのだろう、冊子も欲しいなあ。

ARCADE HOUND #01:Our First Arcade Games | ゲーム文化保存研究所

2026年03月12日(木)の日常

目覚ましよりちょっと前に起床、まだ寝足りないけど目の下のクマは多少マシになった模様。

朝ごはんを食べてゴミ出しをして、定時より一時間早い時間に在宅勤務を開始。と思ったらグラボのドライバとWinUpdateが入って業務が30分以上止まる。こういう所もWindowsだよなあ。

昼ごはんは冷凍パスタと牛乳で済ませる、家に居ると食事も貧しくなってくるな…。

午後のオンライン会議が終わったタイミングで病院に移動。コンビニで立ち読みしたりしつつ30分くらいかけて徒歩で病院に到着。隣のガススタの値段が一昨日より30円近く上がってる模様。軽油の値段が一昨日のレギュラー価格になった感じ。

再診時は受付の機械に診察カードを入れると自動的に受付票とか出てきて、次にどこに行くかも書いてある。良く出来てるなあ。そいやマイナ保険証を通してないけどいいのか?

まずは放射線科でレントゲンを撮影、患部は右手だけど左右の手で違いを知る必要があるので両手を撮影。後は一昨日と同様に整形外科の受付に紹介所とレントゲンデータを渡して診察室の前で待つ。

予約時間から30分くらい待たされて診察。いきなり「問題はないです!」って言われて理解出来ず、何かと思ったら「骨折はしてない」という話。

???ってなって良く聞くと「骨片だと思ってた部分は左手も同じ」という事が判明。つまり5年前から骨は折れてなんかいなかった、ちょっと待てマジか?

でも今日見せてくれたレントゲンデータを見せてもらうとマジだな、じゃあ5年前に「骨折してるからギプスシーネを付けて生活しろ」と言われたのは一体なんだったのか。あそこの整形外科にはもう行けないわ。

現在の痛みは腱鞘炎だろうという事で湿布と塗り薬を処方してもらう、三か月後に予約を入れておくけどその時に痛くなければ来なくて良し、湿布と塗り薬が無くなったらまた来なさいとのこと。呆然としつつ診察終了。マジか。

隣の調剤薬局で湿布と塗り薬を受け取って今日の通院同じ。診察代と薬代合わせても2,000円くらい。思ったより安かった、けどそれにしても…。

最寄りイオンの六花亭と、別の場所のセコマで買い物をしてから帰宅。異様にぐったりしている、呆然としているという方が正しいかも。

あまりに疲れたので六花亭で買ってきた「ご容赦どら焼き」を食べる、賞味期限が当日限りなのでめちゃ美味い。

SNSでは「ホンダが大幅赤字計上、EV向け開発を縮小」のニュースで持ち切り。二ヶ月ほど前の札幌モビリティショー2026に来てた「Honda 0 SUV」も開発中止ってどんだけ。

でも「ホンダe」は好きだった、唯一欲しいBEVかもしれない。実際に所有したら航続距離とかで問題があるのだろうけど。

定時でおしごとおわり。風呂上がりに病院で貰ってきたロキソニンテープを貼る、1日に一枚以上貼るとすぐ吐き気が出てくる人なので気を付ける。

Kindleで「ずっと青春ぽいですよ」5巻を読む、Web連載で読んでいて、どっちかというと作者の応援の意味で買ってるのだがまとめて読むと面白い。この作品も連載で読むのとまとめて読むのでは大分印象が変わるなあ。

Amazon.co.jp: ずっと青春ぽいですよ(5) (コミックDAYSコミックス) eBook : 矢寺圭太: Kindleストア

「レジスタ!」2巻、出たのはちょっと前だけどなかなかセールにならないので結局購入してしまった。話はサブヒロイン?の話がメイン。面白いけどどういう方向性で行くんだろうコレ。ヒロインは主人公の名前すら知らないんだよなコレ。

Amazon.co.jp: レジスタ!(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 電子書籍: 藤丸: Kindleストア

Amazonで2月中旬に注文していたUGREENのHDMIケーブル、購入した後に在庫が枯れたせいか全然出荷されない。しかし気づけば在庫ありになってる、けど出荷されない。腹が立って一回キャンセルして再注文したらすぐに発送された、一体どういうシステムなんだコレ。

グダグダしてたら日付が変わってしまったので就寝。

本日のネタ。分解しやすさに関しては気づかなかった。実際に購入した人から「全然普通に使える」声が出ていて評判もかなりいい、ただSSD256GBでTouchID付モデルはあった方が良かった気もする。

「MacBook Neo」は安いだけじゃない!! ー 分解・修理し易さはMacBook史上最高レベルで、約6分で完全分解が可能 | 気になる、記になる…

メモ、そのうち弄ってみたいとは思ってるのだが。

Pythonを用いたレトロゲームエンジン「Pyxel」に公式のVisual Studio Code拡張機能 – 窓の杜

インタビューで語ってる内容は分かるんだけど、ゲーム内ゲームの先駆けだったシェンムーに一切触れてないのは納得しがたい。

『龍が如く 極3 / 龍が如く3外伝 Dark Ties』のゲーム内ゲームは、作るのがめちゃ大変。「地方まで筐体探し」の苦労は、レトロゲームを後世に残すため、あと大好きだから。情熱燃えるホンネを開発者に訊いた – AUTOMATON

一体何に使えるのか良く分からん、実際に弄ってナンボですな。

アコースティック・シンセサイザー Korg phase8 実機レビュー | 物理振動とデジタル制御が融合した全く新しい音楽体験 | Digiland(デジランド)

SG-1000用のZOOM909、改めて見るとすごい出来いいなあ、キャラパターンの動的書き換えしまくりでTMS9918としてはかなり凝ったゲームだと思う。

2026年03月11日(水)の日常

目覚ましで起床、今日は週一の出社日なので外出。普段なら業務を開始できる時間に外出する準備をする辺り「通勤は時間のロス」ってのがよく分かる。というか通勤時間も勤務時間にすべきなのでは。どうやって証明するかという問題はあるけども。

会社最寄りコンビニで買い物、ふと思い立って昼食用にチルドパスタとおにぎりのセットを購入、安い奴なら合わせて600円ちょいになるのでそこまで悪くもなさそう。レジに口頭で「コーヒー、ホットのブレンドS」と伝えたつもりが「ホットのブレンドL」で来てしまった。オレが悪いのだけども。

出社してコーヒーをすすりつつ仕事、Lサイズはでかい。会社に運ぶ途中で蓋の空気抜き穴からコーヒーが盛大に漏れてきてるのでLサイズは「カップもデカいけど中身もたっぷり入ってる」感じはする、ただ胃が荒れる。

仕事は自宅から持ってきたラズパイZero2と格闘、昨日は自宅で動いてた奴が会社では動かなくて焦る。どうにかしたけど。

おひるはファミマで買ってきた「きのことベーコンの醤油パスタ(外税398円)」と「紀州南高梅おにぎり(外税198円)」をレンチンして頂く、味はまあまあ。外に出なくて済むのはとても楽、海苔がパリパリなコンビニおにぎり久しぶり。昔に比べりゃだいぶん高くなったのは仕方がない。

後輩は朝が早いので札幌駅にあるサンドリアの自販機でサンドイッチを買ってきていた。真似したいけどオレが到着する8時過ぎにはもう品切れ状態らしい。自宅最寄り駅に別のパン屋の自販機サンドイッチがあるので、こっちを買ってみるか?

午後もラズパイZero2と格闘、だいぶん性能のチューニングが進んでいい感じ。にしても椅子が合わないせいで首が痛くなってきた、しんどい。

大阪でマンホール下にあるパイプが18m隆起してるニュースを見て「そうかゼビウスのソルって下水管だったんだ」とか思うなど、しかしこれ隆起しつつある状態の動画が残ってないのは惜しいな。笑い話で済めばいいのだが。

首と肩の痛みがしんどかったけど定時まで耐えて退社。ステラプレイス6Fの無印良品でコーヒー豆を二袋購入、変わらず200gが内税950円で売っていて助かる、カルディでマイルドカルディを買うよりこっちのが断然旨いと思ってるし。

ステラプレイスの無印良品に行くには同じフロアの飲食街を抜けるのだが、今日は珍しくそんなに混んでない模様。ちょっと考えて一回行ってみたかった「ポムの樹」に入ってみた、予想通り客の9割は女性でおっさんにはアウェイ感が強い。とは言え男性おひとりさまとか男性グループも居ない事はない。

注文はタブレットから、紙のメニューもあるけどどっちも文字が小さいなコレ。かなり悩んで「牛すじデミソースオムライス Sサイズ(内税1,584円)」と「ミニサラダ(内税319円)」を注文。おしぼりとかはセルフなので取りに行く。

「みそスープ」は小さい紙コップでセルフ形式、鍋の中身がほとんど入ってなかったので店員さんに告げたら満杯の奴に交換してもらった。注ぐと紙コップがめちゃ熱くてしんどい。先にサラダが来たので食べておく、この器にデカいフォークだと非常に食べづらいのですが。

その後にオムライスが来た。「MサイズはマジでデカいのでSサイズにしとけ」とどこかで見たのでSサイズにしたのだが、Sサイズはごく普通のサイズだな。SSサイズが女性向けなんだろうけど、周りを見る限りではほとんど全員Sサイズっぽい。

肝心のオムライスは大変美味しい、ただちょっと量的に物足りないと感じたのも事実。後からお腹に来るのでちょうどよかったのだが。値段が割高に感じるのは仕方がないか。

その後は4Fにある島村楽器を見て回ったり、地下鉄で移動してドラッグストアで買い物をしてから帰宅。毎回の事だけど出社するとめちゃ疲れる。

21時からNHK-BSでアナザーストーリーズ「テトリス」を見る。いきなり作者のアレクセイ・パジトノフが出てきて製作当時の話を喋りまくり。元BPSのヘンク・ロジャースも出てきて旧ソ連でアポなし訪問をした話をしたり。

ヘンク・ロジャース絡みの話は映画「テトリス」の方が詳しい、あちらは色々と誇張が入ってるけども。全体的にとても面白い番組だった。ただBSは見られないと言ってるフォロワーも多数。地上波でも流せばいいのに。

SNSで若い子が東日本大震災の津波映像を「AI生成だ」と言った話がちょっと話題になっていた。まあそりゃ信じられないよね…とは思う。あの時の映像なんて全然再放送もされてないしな。オレも見たくはない。

それでふと思ったけど、戦争体験世代が割と戦争の事を話さないまま鬼籍に入ってしまったという話も似たようなもんかなあと。言わないで済むならそれでいいです。

なんか目の下のクマが酷い、疲れてるので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。MacBook Neoが売れて「Windowsのリソースの喰いっぷりは常軌を逸してる」という事が周知されればいいなあ、とはちょっと思った。Windowsが動くPCのハードは悪くないんだよ、古い機器を切り捨てないためのリソースがおかしいことになってるだけで。

10万円で200円余るMacBook NeoでAI音楽制作は成立するのか。 Logic ProとSunoで検証してみた(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

メモ、筋肉図でポーズ取れるのはちょっといいかもね。

どんな人も自在にポーズ設定。アーティスト向け作画リファレンスツール「HAELE 3D – ポーズスタジオ Max」発表

2026年03月10日(火)の日常

目覚ましで起床、本日は右手親指の件で通院するため午前休であります。

朝食を食べて朝ドラを見終わったタイミングで準備をして外出、30分ほどてくてく歩いて病院に到着。知ってはいたけどすげえデカい病院だ。統合受付で初診の手続き、電話予約してある旨を伝えておく。10分ほどで診察券と書類が出来てきた、これを持って整形外科の受付に行けとのこと。

整形外科の受付に提出したら「n番の診察室前で待て」というのでひたすら待つ。一時間以上経過してようやく呼び出し、疲れた。

しかし「そもそもの原因が5年も前の骨折だと当時治療してもらった病院から紹介状と当時のレントゲンが必要」と言われてしまう。ただ今日来ている病院に来たのは自宅最寄り整形外科に行ったら「手指の専門ならここに行け」と言われたからなので、その紹介する時点で紹介状他を用意させない自宅最寄り整形外科が悪い、ときっぱり言われた。つまりオレだけが悪いわけじゃあないと。

ぐったりしつつ診察室を出る。しばらくしたら会計用の資料を渡されたので、それを会計受付に出したら番号で呼び出されて精算機で支払い。初診料込みで2,000円ちょっと、いや金は良いんだ。予約からここまで12日待たされてコレか…という思いでいっぱいになる。

この時点で11時、骨折した当時に受診した病院は本日開業してるけど午前中は11時半までで間に合わない。午後もやってるというので一旦帰宅することに。

その前にどこかで食事でもするか、そいや近くにある「喫茶屋かしさ」の日替わりは火曜日しか出ないラーメンだったっけ、一回食べてみたかったので行ってみることに。普段は混んでる店だけど11時だとまだ空いてる。「日替わりランチ(内税1,100円)」を小ライス付で注文して割とすぐ出てきた。

普通に美味しい、けど特記すべき内容でもないなあ。麺はこれ西山製麺のデフォルトだと思うし。デフォでついてくる食後のコーヒーをいただいたあとはまっすぐ帰宅。

病院近くの交差点前の路面状態が酷かったので記録しておく、このレベルの路面があちこちにあるのが今の季節の札幌である。運が悪いとホイールが割れるかパンクする。

午後イチの打ち合わせが終わったタイミングで5年前に骨折を見てもらった病院へクルマで移動、駐車場が空いてて助かる。受付で紹介状が欲しい旨を説明、15分ほど待たされた後に診察室に呼び出されて説明。受付に戻って15分ほど待たされたら会計で紹介状と光学メディアが出てきた。レントゲンデータってCD-RかDVD-Rで貰うんですな。5,000円くらいを覚悟してたけど1,700円ほど。思ったより安くて良かった。

余りにも疲れたので帰りにファミマに寄って買い物をしてから帰宅。帰宅後の後片付けをした後に評判のいいファミマ「極旨 黒豚まん」を食べる。これは確かに旨い、コンビニ中華まんなのに551の豚まんみたいな感じがする。からしが付かないのがもったいないくらい。

仕事の合間に午前中に行った病院に再診の予約申請。割と早く折り返しの電話が来て木曜日の午後に予約が取れた、初診の予約はめちゃ待たされるけど再診はそうでもないのだな。助かる。そんなわけで木曜日にもっぺん行ってくる。

定時でおしごとおわり。なんか病院の件もあってすげえ疲れた。

日曜日夜に100円セールだったのでうっかり買ってしまった「濃厚カスタードシュー」の賞味期限が来たので晩ごはんの後に頂く。美味しい。

しかし最近は晩ごはんの量を増やしたわけでもないのにちょっと胃がもたれる。晩ごはんの分量を減らしたほうがいいかもなあ。

フォロワーさんがコレコビジョン版「ドンキーコング」の動画をアップしていた、見た目は良く出来てるけどマリオが1面(25m)で下の足場にジャンプで降りられたり(AC版だとミスするはず)、25mの段数が一個足りなかったり、ハンマーで相手を叩いた瞬間にヒットストップしなかったりと結構違うのが気になる。

これに限らずコレコビジョンのAC移植ゲームって以前いくつか動画を見たけど「TMS9918でここまで動かすのはすごい」と同時に「ゲーム性の移植度で言えば微妙」ってのが結構あるんだよなと。Mr.Doとか結構別物だったし。

配信されたコミックスをいくつか読む。「薫る花は凛と咲く」22巻、連載で読んでて「ちょっとこの子たち、いい子過ぎないか?」って気はしてるんだが、まとめて読むと勢いに引っ張られてそこまで気にはならんのね。相変わらずいい作品です。ただ卒業で終わるんかな。

Amazon.co.jp: 薫る花は凛と咲く(22) (マガジンポケットコミックス) eBook : 三香見サカ: Kindleストア

「屋根の下のアルテミス」3巻、連載では読了済み。相変わらず裏谷なぎ氏の絵がとてもいい。しかしこの作品を読んでる人の9割が先輩派だと思うけどどうなるのだろうかコレ。

Amazon.co.jp: 屋根の下のアルテミス(3) (マガジンポケットコミックス) eBook : 裏谷なぎ: Kindleストア

「妹は知っている」6巻、ちょっと前から連載を追いかけてるけど今回で追いついたので次以降はどうしたものか。個人的にすごい面白いけど、まとめて読み返すほどでもないのだよなあ…。

妹は知っている(6) 【電子限定特典イラスト付き】 (ヤングマガジンコミックス) | 雁木万里 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「ブルーアーカイブ 公式コミック あおはるレコード VOL.1」も買って読む。多分コレ連載の半分くらいからブルアカをまじめにプレイし始めたのだと思う、ほとんどのネタが分かるようになった感。ブルアカをプレイしてる人の情報補完用ですね。

ブルーアーカイブ 公式コミック あおはるレコード VOL.1【イラスト特典付】 (DNAメディアコミックス) | ブルーアーカイブ, せるげい | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

ZZガンダムも2話ほど見る、ようやくZZガンダムが登場して合体。ここまで見てようやく「ガンダムでダイターン3以前の合体ロボットフォーマットをやってる」ことに気付いた。それが正しいのかはよく分からんが。なんか死生観が変なんだよなこの作品。

日付が変わった辺りでさっさと就寝。

本日のネタ。こういうのを読むと「素のM5じゃなくて頑張ってProかMaxを買うべきだったか?」と思うけど値段を見て正気に戻る、こんな値段のノートPCを持ち歩く度胸はない。ただうちのM5 MBPにローカルLLMを入れるのはやってみよう。

アップル「M5 Max搭載MacBook Pro」と「M5 Air」レビュー。AI時代の「ローカルLLM処理」テストで分かった圧倒的な差 | Business Insider Japan

2026年03月09日(月)の日常

今週から在宅勤務時も出社時と同じ時間に起きるテスト、早く起きてもすることはないので1時間早く在宅勤務を開始。

仕事中にWinUpdateで「セキュア ブート許可署名データベース (DB) の更新」が来てたので更新して再起動。これはやらないとそのうち起動しなくなるからやらなきゃダメなんだけど、当てたら当てたで起動しなくなるのではないのかと思わせてしまうのが今のMSクオリティよな。再起動してバッチが当たってることを確認して一安心。

おひるは冷凍担々麺で済ませる。最近あまり安売りしてない。

セキュア絡みの話で「AIを活用してAWSの管理者権限を奪い取るデモ」が凄かったらしい。ブラフを多数出して人間が疲弊した所で人間が追い付かないレベルのハッキングをしかけるとか、創作におけるAIのイメージって「単に高速」だけど実際には「人間の嫌がるパターンを狙って実行する」になっている。現実はつらい。

夕方から先週土曜日に予約した歯医者の診察。診察してレントゲンも取ったけど見た目では問題無しなので「知覚過敏では?」とのこと、実際冷たい飲み物を飲んでも全然大丈夫だしなあ。結局綺麗にして薬を塗ってもらって金曜日にまた来ることに。

仕事は先週末に思いついた実装ネタが綺麗に決まったので心穏やか。定時でおしごとおわり、朝に1時間早く仕事してたからうっかり残業してしもうた。どこかで辻褄は合わせるけども。

夜はだらだらとGoodアフタヌーンを読んだり、ZZガンダムをちまちまと見ているけど正直面白くはないんだよなあ…。

なんか寝不足気味、明日の午前中はようやくの病院の予約なので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。わかりやすい解説、そもそもネット環境の無い年寄り以外はみんな課金して見ている気がする。今やJリーグだって地元チーム以外は地上波が無いのが当たり前になってるし。

WBCのNetflix独占配信は”悪”なのか? 批判の陰に隠れた本当の課題【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

「龍が如く」があるから復刻が進む、その一方で「龍が如く」は要らないという気持ちも分かるジレンマ。たとえ「龍が如く」に収録されたレトロゲーの詰め合わせセットを出した所で採算は取れないんだろう。取れるんならとっくに出してる。

『龍が如く 極3 / 龍が如く3外伝 Dark Ties』で復活の「ゲームギア」開発者裏話。実装できた理由・なぜ『龍が如く』に入れるのか・今後「セガサターン」や「メガドラ」タイトルの可能性は?など訊きまくった – AUTOMATON

これ難しいな…、ロジック的には何ら問題はないし。一体どういうオチになるんだろう。

AI生成によるchardet再実装におけるライセンス変更の是非に関するメモ – Shuji Sado

カオスすぎる、今だったら連絡も翻訳も簡単なのでこういう行き違いはないだろうし。

バンダイのPS1用ゲーム『魔女っ子大作戦』はなんでこんな作品になったのか? 開発者が「最も奇妙なゲーム開発体験だった」と語る誕生の経緯 – レトロゲームで遊ぼう!

メモメモ。

【配信修行僧】【完全無料】Elgato縛り撤廃!神ミキサー「Wave Link 3.0」の使い方 – PC Watch

2026年03月08日(日)の日常

10時過ぎに起床、昨日に続いて思ったより早起き。日曜なので洗濯と掃除を頑張る。

掃除が終わったタイミングでマンションの管理室に行って書類を出したり。これで今日の用事はおしまい。

昨日買ってきた「ロデヴ ハーフ(内税180円)」を切ってたまごサラダを挟んでいただく。ハード系パン大好き、美味しい、「ロデヴ」ってパンは普通に小麦粉っぽいけど、これライ麦も入ってるのかな? ただちょっと食べ過ぎたかも。

ネトフリのZZガンダム、「字幕が付いたら見よう」と思ってたけどいつまで経っても付かないので諦めて見始める。当時から知ってたけどギャグテイストなので終始シリアスだったZとの温度差に風邪をひきそうになる。

数話見た感じは「世界観がガンダムでメカ描写に魅力がないザブングル」みたいな感じ。ヤザンがまんまティンプみたいな恰好してるし、今の所面白くはない。

夜に「味の時計台」で晩ごはん、入店した時は空いてたのでボックス席に誘導されて一人で座ってたら、後から家族づれがどんどん入ってきて満席になってなんか気まずい。

注文は期間限定らしい「鶏から揚げ定食 ライス中(内税1,230円)」、出てきたらすげえ量で出てきて目を疑った。食べ切れるか心配になるのも久しぶり。周りの座席の人がこっちをチラチラ見てきて恥ずかしい。

から揚げは左がもも肉、右がむね肉でそれぞれ5個ずつあるのかな。普通に美味しくて完食。でもやっぱり食べ過ぎ。帰りにドラッグストアとコンビニに寄ってから帰宅。

ZZの続きを見たりダラダラ、日付が変わった後で就寝。

本日のネタ。あまりに真っ黒で笑うしかない、どうなるんだろうこれ。バンドルソフトのOfficeも正規ライセンスじゃない疑いが出ている模様。

噂のノートPCのBIOSを調べた – えぬえす工房

「Vectrex mini」のお話、そいやKickStarterでブレッジした人も光速船仕様の外箱に出来るっぽい。

「光速船」40年の時を越えて復活 一人のファンの夢から始まった“愛と情熱の物語“とは?(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

ラズパイPico、なんか古いデバイスを再現する方向になってきた。TMS9918の再現版もあるので、後はAY-3-8910が再現出来たらMSXが作れそう。

picoZ80 – engineers@work

気にはなってるけど、この電圧は流石にちょっと扱いづらい。直列で使うにはかなりつらそう。

MAKERZ Z-Power Cell ZP-QC-03C の特性について – HINのゲームとかアーケードゲーム基板に関する日記

2026年03月07日(土)の日常

9時過ぎに起床、なんか妙に早く起きてしまった。

「痕」の舞台である「鶴来屋」のモデルになった「加賀屋」、能登半島地震で休業状態だったけど公費解体になる模様。一回泊ってみたかった、すげえいいお値段だったらしいのだけども。

なんか昨日辺りから奥歯が染みるというか若干痛い、放置しても治るとは思えないし、せっかく午前中から起きてるので最寄り歯医者に行って予約。月曜日の夕方に診てくれることになったのでそれまで我慢。

ついでにセブンイレブンに寄ったら「工場火災のため弁当などの品数が足りてないです」「おにぎりセールは北海道で実施してません」の張り紙だらけでなんとも。

一旦帰宅してぐだぐだ。昼ごはんをどうするか悩んだけど、水曜日に出社してから二日間まともに外に出てないので散歩ついでに買い物に行くことにする。目的地は行った事のないパン屋こと「boulangerie Paume 新川店」、片道22分くらいかかるらしいがちょうどいいだろう。

外は微妙に傘が必要な小雨、パン屋に到着したら思ったより大きい店舗だった。お値段は結構安い気もする、いくつか見繕って購入してまっすぐ帰宅。

買ってきたのは「クロワッサン(内税200円)」「メロンパン(内税150円)」「くるみあんぱん(内税220円)」という子供みたいな品揃え、別にいいだろ。どれも普通に美味しいけど特にくるみあんぱんが突出して旨かった。「ロデヴ ハーフ(内税180円)」も買ってあるのでそちらは明日食べる予定。

暇なのでネトフリでなんとなく未見の劇場版Zガンダムを見始める。冒頭の事件の発端になったカミーユがジェリドを殴るシーンがカットされてる、と思ったら結構後で回想シーンが入った、初見だと意味が分からなくね?

途中で実家に移動、明日は天気が荒れるっぽいので今日にずらしてみた。水炊きおいしい。

実家でもネトフリに加入したので食事しつつWBC日本対韓国を見る。これをきっかけにネトフリの視聴者数が増えるといいなあとは思ってる。

いつものスーパーで買い物をしてから帰宅、当たり前だけど日曜日感が凄い。

帰宅後は劇場版Zガンダムの視聴を再開、TV版の本当にしょーもないMS同士の殺陣がだいぶん改善されてるのは評価したい。にしても新規作画の入る条件が分からぬ、Zガンダム初登場時カットの豪快な塗りミスがそのままだったのは笑うしかない。

三部作を見終わった、ラストについて知らなかったのでカミーユ精神崩壊ラストじゃないのは驚いた。ZZと繋がらなくなるけどいいのかコレ。話の内容は後半がかなり削られて二回目の地球パートカット、なのでフォウはカミーユを載せたブースター発射で死んだことになってるしダカール演説もない。

ロザミア・バダムのお兄ちゃんイベントの辺りもバッサリカットされてるのでラスト近くで意思体のロザミアが出てきた辺りはTV版を見てないと「なんでここで出てくる?」って思うのではないのかアレ。

でも新規作画は結構良かった、ZのMSってデザインがアレだなと思ってたけど要するに作画が追い付かなかったんですな。あの当時であんな細かいディティールのMSをデザインする方が無理があるんだけど。ちゃんとした作画のガザCが割と格好良くて笑う。

「エヴァンゲリオン放送30周年記念特別興行」新作アニメが突然公開されたので見る、レイより断然アスカなオレとしては、なんと言うか成仏した感があるなあ…。にしてもこのノリ、カラーじゃなくて完全にガイナックスのそれだ。「たった一つの冴えたやりかた」サブタイトルをここで回収するのも驚く。

エヴァ30周年フェスで公開された新作アニメ、YouTubeで公開 – AV Watch

ただまあ、公開に至った経緯がかなり…アレ。見られたのは嬉しいけども。

『エヴァンゲリオン放送30周年記念特別興行』短編アニメーションのSNS上での流出について Regarding the Unauthorized Online Distribution of the Short Animation “EVANGELION 30th Anniversary Special Screening” | 株式会社カラー

2026年03月06日(金)の日常

まだ寝不足状態なのでいつもの時間の目覚ましで起床して在宅勤務。来週からは在宅勤務でも出社でも同じ時間に起きる予定。

朝から昨日ダメだったビルドの再挑戦。別のSDカードに切り替えても同じ所でコケる。USB-SSDにOSイメージを書き込んでブートさせたら若干コケる場所が違うだけでやっぱりコケる。これ別の問題だな?

WSL2でクロスビルドが出来るっぽいので色々と設定、Docker何も分らん、QEMU遅い、ラズパイ5ネイティブのが速い。

おひるは昨日と同じ冷凍パスタとチーズトースト、やっと安いけど旨くない食パンを全部消化した。もう買わない。

WSLでクロスビルドは最後まで走ったけどCPUパワーとメモリが物凄い勢いで食われる、物理16コア全部100%になってるしメモリも50GB超えてる。

OSが落ちずにビルド終了したがエラー、ログを調べたらcc1plusがメモリ不足で落ちていた模様。改めて調べたらビルドスクリプトで明示的にスレッド数を指定してないとCPUパワーの限りぶん回している事が判明。

ラズパイ5ではそのぶん回しでOSを落としているらしい、多分同時にメモリを大量に要求して巨大なスワップファイルアクセスが発生して落ちた? それでOSごと落ちるのもどうなのか。

WSLで4スレッドにしたら動いてるけどかなり遅い。ラズパイ5で1スレッド指定にしてビルドしたらラズパイ5の方が先に終わってしまった。作成したwhlをラズパイZero2に持って行って…おお動いてる、良かった。

後でWSLでもクロスビルドは正常終了、したけどファイルサイズが全然違うのはなんだろう。コレは一応保存しておくけど多分使わない予感。

その後もラズパイZero2で色々やって、定時でまで頑張ってようやくひと段落ついた感。めちゃ疲れた。並行して中途入社した人の研修もやってるんだけど、そっちの面倒を見る暇がねえなあと思いつつおしごとおわり。

晩ごはん時にWBCが始まっていたのでちょっと見てみる、なんか雰囲気と絵が日本のテレビ局とちょっと違う感。

持病持ちで「いつ死ぬか分からない」とこぼしていたフォロワーさん、昨年秋から見かけないので心配していたのだがやはり亡くなっていた模様。一回リアルでお会いしてるんだよなあ、ご冥福をお祈りいたします。

それが知るきっかけが基板屋さんの「うちから(その人に)売った基板そのものが片付け屋系の店舗に並んでいたので購入した」ってPostなのがまた切ない。うちの筐体とか基板はどうなるんだろう。

SNSで「いじめっ子の推薦入学先にいじめの証拠を持ち込んで推薦取消させた」って話がバズっていた。事実であれば自業自得ではあるけど、なんというかモヤモヤするなあ。

また「MT/AT論」がバズっていた、いわく「MTで免許を取れなくて諦めてAT限定免許にした時点で公道を走る資格はねえ」とか、本当この手の話をする人はろくでもないという印象しかない。あんなのは慣れればどうにかなる、MT免許を取得できても公道を走ったらダメな人は存在する、というかオレの場合は家族に居ますしな…。

寝る前に腹痛でトイレに駆け込む。「トイレの順番待ちが発生しない」ってのは一人暮らしの利点でデカいよなとは思う、実家だとベッドに横になって唸るしかない場面があったし。スッキリしたので就寝。

本日のネタ。このニュースで「5ch(旧2ch)は有益な情報があった」って擁護を見たけど、それって多分15年以上前の話だよな…とは思う。いい加減完全に潰してほしい。

「5ちゃんねる」のドメイン「5ch.net」永久停止へ 動物虐待コンテンツ放置で – ITmedia NEWS

大丈夫なんですかね? という印象しかない。MSもSteamOSに乗っかった方がいいのでは。

マイクロソフト、Xbox次世代機のコードネーム「Project Helix」を発表

随分先の話だけど気になる。

歴史的建造物「旧岐阜県庁舎」が2029年4月にクラシックカー博物館としてリニューアル! | octane.jp | 美しい車と暮らす

MacBook Air M1の時点で「Parallels Desktopを動かすにはメモリ16GBは欲しい」ってな話だから、8GBのneoではそうなるよね。「スタバでMacBook開いてる人の99%はNeoで十分」って言われて深く頷く。

Parallels、Apple A18 Proチップを搭載したMacBook Neoは8GBメモリやファンレス仕様という制限からParallels DesktopによるWindows仮想マシンの構築には向かず、今後検証が必要だと発表。 | AAPL Ch.

車重900kgで12,000rpm回るV12で761ps、ロードカーの3ペダルMTからシーケンシャルに変更されたのちょっと意外かも。タミヤさんこっちも出さない? 出たら買うよ。

【試乗】ゴードン マレーの究極「GMA T.50s ニキ ラウダ」!761馬力V12搭載のサーキット専用車の実力とは | トップギア・ジャパン Top Gear JAPAN

MiSTer SuperStation Oneは実質MiSTer FPGAのガワ違い、うん知ってた。それを納得済みで買ってる。

MiSTer SuperStation One Review – RetroRGB

メモメモ。

MCPはなぜCLIに負けたのか —— 経緯と構造を整理する

2026年03月05日(木)の日常

目覚ましで起床、「出社時と在宅勤務時で同じ時間に起きる」ようにしようと思ったけど、さすがに昨日は夜更かししすぎたので無理。

理想としては日付が変わる前に寝るべきなのだろう、と思いつついつも通りに在宅勤務。

SNSではやたらMacBook Neoの話が盛り上がっていた。「8GBは足りない」って言うけどmacOSってメモリ効率が良いのとスワップメモリが速いので8GBなら体感でWin11の16GBには感じる。なので普通の人の用途には十分だと思う。

8GBモデルのMacBook AirでDockerやUnityを使って開発してる人の話があるし、ただメモリスワップしまくりでSSDが早めに寿命が来そうだけども。

ただ接続端子がThunderBolt4じゃなくてUSB-Cなんすね。MacBook AirでもThunderBolt4で接続してる人はほとんどいないだろうからUSB-Cで良いとは思うけど、2つあるポートのうち片方がUSB2.0なのは罠。多分チップセットの制限なのだろうけど。

USB3.0ポートは10Gbps+Alt DPでUSB-Cハブをつければ色々出来るので、必要であれば購入しなさいという事だ。MagSafe充電ポートくらいは欲しかったけども。

おひるは冷凍パスタとチーズトーストで済ませる、トーストが旨くない…。

午後に久々にラズパイを引っ張り出して色々と作業。

15時にうぐいす餅を頂く、きな粉が飛び散るので取り扱いには細心の注意が必要。

色々あってラズパイ5でラズパイZero2向けライブラリのビルドをする羽目になったのだが、ビルドがなんかおかしい。しばらく止まっていると思ったらSSH接続が切断されているし。調べたらビルド途中でラズパイ5がリブートして、SSH側で切断通知も来てないので気づかなかったオチらしい。

ビルド中にメモリが枯渇したか、熱暴走したかと思ってスワップメモリを拡張してサーキュレーターを当てて作業。それでも途中でリセットがかかる。

だいたい同じ所でリセットがかかる、SDカードのアクセスがダメそうという事が分かった辺りで定時が来たのでおしごとおわり。明日は別のSDカードか、余ったUSB-SSDから立ち上げてやってみるか。

某移植ゲーム、オリジナルのフレームレートが55Hzだけど移植版が60Hzでゲームスピードが1.1倍速になったという事で叩かれてたけどパッチを出すと表明があった、いやそれめちゃ大変そうだな。音声も全部1.1倍速で再生すれば違和感はかなり低減されるのではと思ったけど、まあ最後の手段ですね。

Xwitterで「女性オタクの根源は」とかあって「海のトリトン」辺りかと思ってたけど、実際には「レインボー戦隊ロビン」の頃から同人誌が存在するんですな。まだまだ遡れるんだろうけどアニメ・特撮で言えばこの辺なのだろうと。

結局今日も日付が変わる前に眠れず。