2026年06月12日(金)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は寝る時間にあまり眠くなくて、朝に起こされると眠いというパターン。我慢して在宅勤務。

なんか調子がいまひとつ。仕事も詰まってないし、髪が伸びて鬱陶しいので床屋に行く。

床屋を済ませたら、すぐ近くの『らーめん大我』に来た。何年か前に一度来た記憶がある。以前来た時に気になっていたカレーが食べたくなったのだ。メニューを見て「ラーメン+ミニカレーセット」が内税900円で驚く。これ数年前と変わっていないな。「味噌ラーメンとミニカレー」セットを注文。

先にミニカレーが来た。それからほどなくして味噌ラーメンが到着。これ単品で内税700円なんだけど、この値段で海苔と味玉付きが出せるんだ。

食べてみると普通に美味しい。ラーメンはいつもの西山製麺だと思う。カレーは給食のカレーみたいな甘口で驚くけど、こっちも見た目より具が沢山入っていて美味しい。豚肉がよく合う。満腹になってニコニコで支払い。やっぱり900円は安すぎる。

帰路で雨が降りそうでヒヤヒヤしていたがなんとか濡れずに帰宅。朝はすごくいい天気だったのだが。

Claude FableでWindows版の東方紅魔郷をデコンパイルしてmac用に改造して再ビルドして動いたという話を見る、本当に凄いな。人間がやったら地味な作業すぎてやれないって言う奴だ。

また東方が若い人のファンを獲得し続けているのも謎である。どういったルートで辿り着くのだろう、YouTube?

定時でおしごとおわり、今週はサッパリ仕事が捗らんかった。

風呂と晩ごはんを済ませて21時前に映画を見るために出発。21時を過ぎているのにサッポロファクトリーの地下駐車場が満車とはマジか、地下の方が圧倒的に楽でいいのだが。螺旋スロープでハンドルを握ると右腕がめちゃ痛い。駐車場狭い。

なんとか停めて映画館に入り、IMAX版『Michael』を鑑賞。ATARI VCSの『ADVENTURE』について言及するシーンは涙なくしては見られませんね(そういうシーンがマジで存在する

映画館の大画面と大音量であの楽曲を堪能できるのだから鑑賞料金なんてタダみたいなもんです。しかし「そこで終わるんだ?」と思ってしまった、おかげで上映後の劇場の空気が微妙なことに。後から「続編を作る」と言われて納得。

帰路も駐車場の螺旋スロープで右腕が痛くてしんどい。いつもだったら帰りにサンドリアに寄って買い物をするのだが、混んでいる気がするし、何より今の状態であんまり混んでいる所に運転しに行きたくないという気分。なのでまっすぐ帰宅。

帰宅後は録画した『孤独のグルメ』を見てから就寝。

本日のネタ。ボコスカウォーズは当時X1で一度だけクリアした記憶はある。えらいしんどかった記憶しかないけど、攻略記事を見る限りでは運要素が強すぎだよなあ。

令和に輝くレトロPCゲーム|孤高の名作『ボコスカウォーズ』は本当に運ゲーなのか!? 今から本気クリアを目指す!! – RetroPC NEWS

レバートップでレバーの種類が違うのは知らなかった、実に素晴らしい仕様。

本日もHey日和 39日目 秋葉原「Hey」のレバーよもやま話 | ゲーム文化保存研究所

ゲームを作らせているわけではないけど、オレも似たような地頭の良さを感じる。こちらの意図を汲み取る力が強いというか。

Claude Fable 5 のゲーム制作能力は、今までのモデルより頭一つ抜けて優れているかも – ABAの日誌

沙羅曼蛇の楽曲はいいよねえ…本当に大好き。

026年06月11日(木)の日常

目覚ましで叩き起こされる。昨日は早めに寝たけどまだ寝足りない。

夜中に一回、変な夢で目が覚めたのは覚えてる。CX-60に乗って一時停止のところでちゃんと止まったのに本線を走る車にフロントをぶつけられるという内容。正夢にならないように気を付けないと。いつも通りに在宅勤務を開始。

なんか体調がうっすらとよろしくない、いっそ休みにしても良かったかもなあ。

午後に散歩ついでに外出。セブンイレブンに寄ったら、スムージーの機械に「他店で購入した奴は突っ込むな(意訳)」と書いてあった。こういう事をいちいち書かなきゃならんの、しんどい。いくつか買い物をしてから帰宅。

セブンイレブンで買ってきたホットスナックのアジフライを晩ごはんのおかずにして食べた。普通に旨い。尾が取り除いてあるのも親切ではある。そこまでしなきゃダメか? という気持ちはあるけども。

今日はMAME vector draw modの描画高速化を延々とやっていた。バグに引っかかって半日くらい潰したかも。そのバグが現在PRに出してレビュー待ちの箇所に入り込んでるのに気づいて、慌てて修正したり。

肝心の高速化はCPU/GPUともに高速な開発PCだとそこまで変わらないけど、Surface Pro 4だと高速化する前は33%とかだったのが80%まで出るようになったので、効果はそれなりにある模様。Surface Pro 4はスペックの割にパネル解像度が大きいので、そのまま全画面だとかなり不利。フルHDくらいに落とせば100%は出るかな。

「ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん!」6巻が出ていたので読む。もうあまりブルアカと関係ない気もするけど、面白いから良いです。今回はゲーム開発部+ユウカ以外のメンバーがヴェリタスのマキしか出てないのがさみしい。ミレニアムだけでなく、他校の生徒も出してほしい。

Amazon.co.jp: ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん! 6巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) eBook : ブルーアーカイブ, 水あさと: 本

「月出づる街の人々」5巻、しみじみと面白い話が多い。認知症になった祖母の話とかはちょっとしんどいけども。

月出づる街の人々 : 5 (アクションコミックス) | 酢豚ゆうき | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

ちょっと夜更かししてしまったのを後悔しつつ就寝。

本日のネタ。今日発売のモーニング本誌で連載が終わってしまった宇宙兄弟、途中で中だるみした感もあるけどずっと面白かった。宇宙で描く意味があるかはともかく面白い。単行本と同時に出すってのは、モーニング本誌で読めるんだろうか?

『宇宙兄弟』マンガを“宇宙”で描くプロジェクト「Mission: SPACE COMIC」発表

凄くいいな…、この人の短編集とか出たら欲しい。

限りある私たちは… – むぴー | 少年ジャンプ+

2026年06月10日(水)の日常

目覚ましでたたき起こされる。ここ最近では珍しいほど熟睡してたのを起こされたのでかなり機嫌が悪い。

出社日なので朝ごはんの後に外出。念のため薄手のジャンパーを着ていったけど、それでもちょっと寒い。会社最寄りのコンビニでコーヒーを買って出社。

Claude Fable5.0がリリースされた。会社で契約しているアカウントでちょっと使ってみたけど慣れたら戻れないレベルではないかな。その分トークン消費が凄いらしいのだが、コードを書かせない限りはそこまで激しい印象が無い。Teamプランだから? 今のプランで使えるのは22日までらしいけど、それ以降がどうなるのかはすごく気になる。

昼休みに会社最寄りのほっともっとに事前注文していた弁当を引き取ってきて会社で食べる。「アジフライ&しょうが焼き弁当(内税670円)」と「特製豚汁(内税180円)」の組み合わせ。

写真だと見えないけどアジフライの下にしょうが焼きが隠れてる。普通にうまい。

ヤフオクにRoland TB-303のデッドストック新品が出てきてちょっと話題になっていた。Roland TB-303って販売当時は全然売れなくて、後年に評価されてあちこちのデッドストックが狩られたからまあ残っていてもおかしくはないのかな? 聞いた話では安い時で7,000円とか聞いたような。

定時でおしごとおわり。帰りに「ごはん処 大戸屋 ニッセイ札幌ビル店」まで移動、並んでるけど今更他の所で食べる気もしないので諦めて並ぶ。15分くらいで入店。ここは注文用タブレットが無くてメニューから口頭で選ぶ店舗だったけど、スマホから注文できるようになっていた。口頭よりはそっちのがいいか。

「鰹の梅はさみ揚げ」がまだやってたけどこの店舗では売り切れっぽい。第二候補の「とろ〜りチーズのヒレかつ マスタードクリームソース(内税1,420円)」があったのでそれにする。ご飯と味噌汁とごはんのお供を選ぶとあるので「五穀米」「普通の味噌汁」まで選んでから、ご飯のお供に「明太子」があるのに気づく。あ、じゃあ白米にするわ。もう一回やり直して「白米大盛(内税60円)」「普通の味噌汁」「明太子(内税150円)」で注文。

しばらくして到着、明太子が小さい…150円だったらこんなもんか。白米を大盛にしなくても良かったかも。でも食べてみたらしっかりと旨い、肝心のヒレカツもめちゃ旨い。食べ終わってちょっとした多幸感。満足。

にしても隣のおばさん、オレが並んでる時に既に食べ終わってお茶を持ってきていて。オレが食べ終わる寸前までずっとお茶を飲んでスマホを見ていたのがなんとも。めちゃ混んでる店内でこれをやってしまうというか。オレも気を付けないと。

帰りにセブンイレブンに寄ったら若い女性客が多い、例のスムージー半額のせいか? と思ったら普通に売り切れてた。あちこちで大行列が出来てたらしいけど「一人で10個くらい買う人が居た」とか「カップだけ買って持ち帰って後で作ろうとしている人も多い」と聞いて呆れる、一人一個とかに制限しとけよ。何も買わずに退店して帰宅。

風呂に入ったら危うく湯船で寝るところだった、相当疲れてるっぽい。

ふと思い立って映画館サイトを見て、金曜日のレイトで「マイケル」IMAXチケットを確保。こういうのは思い切って買わないと進まん。

にしてもやっぱり疲れが酷い。ブルアカの復刻イベントでストーリー・クエストをサクッと消化して23時半ごろに就寝。

本日のネタ。トヨタへのインタビューはいいけど編集部の見解が蛇足じゃねえですかね、開発中止は単に「主な市場である北米で色々あったため売れる見通しが立たない」だけだと思うんだが。

トヨタ、新世代バッテリEV「レクサス LF-ZC」開発中止 中嶋裕樹副社長は「後続車があったからこそ責任を持って中止した」と新技術など新型車に転用 – Car Watch

リフレーミングはちょっとやってみたい。まずはiPhoneを買い替える所からか?

【西田宗千佳のRandomTracking】今年もAV目線で解説する「WWDC 2026」。驚きのリフレーミング、スマートホームも快適に – AV Watch

なるほど理解、Apple Watchもどうにかしたい。

まさかの初代Ultra切り。アップルがwatchOS 27アプデを大量に切り捨てた原因の「特殊なCPU設計」とは – すまほん!!

2026年06月09日(火)の日常

目覚ましで起こされる、しんどいけど体調は寝る前よりはマシっぽい。起きて在宅勤務。

午前中にこっそり整形外科に移動。今週は予約枠がほとんど埋まっていて火曜日の午前中しか空いてなかったのです。うっかりマスクを忘れたので入口近くにある売店で個包装のやつを一枚購入、50円だった。今日はリハビリだけだったのでサクッと終了。

帰りにセブンイレブンに寄ったらホットスナックコーナーにアジフライが売ってた。買い食いでアジフライが選ばれるとも思わないので「家庭での惣菜に」ってことだよな。アジフライは大好きなのでそのうち買ってみよう。

冷凍食品コーナーに12個入りのフライパンで作る餃子があった。見覚えのあるパッケージだったので製造元を調べたら味の素、色々と納得。

SNSでまたセダン大好きな人がSUVをバカにしているのを見る。自らセダンが衰退した理由まで書いてくれるの、親切だよなあ。トヨタですらクラウンをセダン一本にするのを諦めてるんやぞ。

定時でおしごとおわり。だるだる。

晩ごはんの後に日曜日にローソンで買っておいた「盛り過ぎ!プレミアムロールケーキ」を頂く。ノーマルより盛り過ぎのが美味しいと思う。いっそレギュラー製品にすればいいのに。

「クローズアップ現代」に高中正義が出るというので見てみる。まさか本人も今の時代に世界で、しかも若い人を中心に人気が出るとは思っていなかった模様、音楽のストリーム配信には功罪色々あると思うけど、これは従来はリーチできなかった層に届いて上手くいったパターンよね。「若者にしてみれば古い曲でも知った瞬間には新曲」と聞いて納得。

ここ数日は時間が出来たのでちまちまとFH6を遊んでるけど、プレイ中は肩に力が入るみたいですぐ右腕が痛くなって長時間遊べない。面白いんだけども。

MAMEのPull Requestは完全に相手の返信待ち、進んでるのか停滞してるのかも分からん。こういう待ち時間が一番苦手。今回の改造はちょっとPCへの負荷が大きめだけど、MacBook Neoなら余裕で動く気がする。問題はバイナリが配布出来ないので個人でビルドするしかない辺り。

23時からニンテンドーダイレクトを見る。個人的に刺さったのはリズム天国と時オカくらいか。リズム天国はミニゲームが全部新作っていう割には、マルチで遊べる奴が過去作のリメイクでちょっと混乱する。個人的にはSwitchで遊べる過去のゲームのリマスターも欲しい。時オカは途中で挫折してるのでこの機会にやるかも。

本日のネタ。WatchOS27はうちのS7は対象外になった、バッテリー状態も今見たら77%で相当ヘタってるので買い替えかなあ。

「watchOS 27」発表 Apple Watch S8や初代Ultraなどサポート対象から外れる – ITmedia NEWS

AIをフルに使うにはiPhone 17 Air/Proのみってなかなか厳しい。そして中国とEUでは使えないと聞いてちょっと笑う。中国はともかくEUは自分の首を絞めっぱなしで大丈夫なんか?

「iOS 27」発表 「Siri AI」などAI大幅強化、アプリ起動も3割速く 26年秋提供へ – ITmedia NEWS

今回は割と分かりやすい偽造(VRAM容量があり得ない)だったからすぐ分かるけど、もうちょっと巧妙にやられたら全然分からんよね。中古だと酷使されたチップの可能性もあるから、グラボやCPUは新品でちゃんとしたブランド品を買うべきなのだろう。

RTX 5090のはずがRTX 3070? GPU偽装PCを持ち込まれたショップが語る事件の詳細 「ネット売買もリスク高い」(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

2026年06月08日(月)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床、眠いけど我慢して起きて在宅勤務。

天気がめちゃ悪いせいか、体調がかなり良くない。いっそ横になって寝たいけど午後から打ち合わせがあるので我慢。

おひるは昨日買っておいたローソンの盛り過ぎ高菜チャーシューおにぎり。美味しいけど温めたらポロポロ崩れてしまう、自宅で良かった。

体調が悪いのを我慢して迎えた午後イチのオンライン会議。開始5分前に「本社ネットワーク障害につき中止」って言われてガックリ、ここまで耐えていた意味は。

突然インターホンが鳴ってビックリする。何かと思ったらAliExpressで注文してた「8BitDo M30 2.4GHz」だった。注文から三週間でようやく到着、改めてメールを確認したら午前中に「これから配達すんよ」って内容が来ていた。具合が悪すぎてチェックするのを忘れていた。

あまりに遅いので警戒して動画を撮影しながら開封したけど全然問題なしの正規品だった。後で知ったのだが「バッテリー内蔵機器だと船便なので遅い」「Aliでは船便でも荷物追跡ではフライトと表記される」とのこと。ファームのアップデートもやったけど、やり方が分かりづらいなコレ。

肝心のSuperStation Oneに接続して動作確認もOK。正確にはマッピングをやり直さないと方向キー以外が効かないけどマッピング自体は簡単。あとは時間を見つけてSuperStation Oneのセッティングをやりたいけど、いつになるやら。

ここ最近はずっとAIエージェントでプログラムを作成している。最初は困惑してたけどだいぶん慣れてきた。このやり方で一番割りを食うのが「一つの作業に集中して取り組みたい人」だと思う。AIエージェントはすなわち「超高速かつ超高性能な部下」だからマンツーマンで指導できるものでもないし、マルチタスクに慣れないとダメ。

なんとか8時間勤務したけど、やっぱり体調が良くないのでベッドで横になる。一時間半くらい寝て再起動、なんか風邪の引きはじめみたいな感じ。今日はダメだな。

夜はダラダラとFH6をプレイ。面白いけどコレ終わるんだろうか?…というくらいにボリュームありすぎ。頑張って全道路制覇くらいはしたいけど、それには最後のリストバンドを取得しないとダメなんよね、という訳でおすすめされたレースを淡々と消化中。

本日のネタ。こういう視点の記事は読んでいなかった、なるほど。

ざわめきとともに「フェラーリ・ルーチェ」発進! 業界を揺るがす名門フェラーリの秘めたる野望とは? – webCG

面白そうだけど今遊んでどうなのか? って気分も少しだけ。

乗客を送り届けるため街中を爆走する『クレイジータクシー』の新作『クレイジータクシー:ワールドツアー』の新映像が発表!飛んだり跳ねたり、ピザに釣りにバトルに、やりたい放題のカーアクション

CE25がGS1そっくりの音ってのは知ってたけどYP-30は知らなかった、マリンバの音色がとてもいい。

2026年06月07日(日)の日常

9時半に起床、あいかわらず眠りたいのに眠れない。

日曜なので掃除と洗濯を嫌々ながら頑張る。暖房はもう一ヶ月くらい使ってないのでコンセントを引っこ抜いておいて、エアコンのブレーカーを上げてエアコンの試運転。リビングのエアコンだけストリーマユニットの清掃しろと警告ランプが出てる。めんどくさい、やるけども。

昼は昨日食べられなかったラーメンを食べに「麺屋大地 新琴似店」に来た、昼時は混むから14過ぎに来たのにまだちょっと並んでて面食らう。大して待たなかったけども。

券売機で「辛味噌ラーメン(内税1,050円)」と「セットチャーハン(内税450円)」を購入して店員さんに渡す。最初にセットチャーハンが出てきたけど思ったより多い。

ラーメンが来ないので先に食べてみるとめちゃ旨い、ここ最近食べた炒飯では一番好みだわコレ。しかしラーメンが来ない、隣に後から座った客の方が早く提供されて「辛味噌はもう少々お待ちください」と言われる、時間かかるのかコレ。チャーハンを食べ終わった頃にようやくラーメンが到着。

こちらも旨い、けど辛くない普通の味噌のが良かったかも。満足して退店。

この店の近く、HA36Sアルトワークスがいつも停まっていた場所にGRコペンが停まっていた。買い替えですかね、数えてみたらHA36Sワークスが出てもう10年なんだな。スズキの軽自動車は作り的に10年20年持たせるようには作ってない感がするしな。ダイハツは知らない。

近くにローソンがあったので寄ってみたら「盛り過ぎチャレンジ」製品が一杯並んでいた。ちょっと考えて盛り過ぎ「ロールケーキ」「高菜チャーシューおにぎり」を購入。高菜チャーシューおにぎりは明日の昼ごはん用に買ったら賞味期限が今日の23時までだった。冷蔵庫に入れておけば問題なかろう。

ドラッグストアで昨日買い忘れたトイレットペーパーとかも購入、こっちはゴミ袋は一杯売ってたのでよく使うサイズを購入。

一旦帰宅した後はMAMEのPR待ちでしばらく放置していたFH6を遊ぶ、ようやくロボットとの競争レースが出てきた。

夕方から実家に移動、帰りにスーパーでの買い物で「ふっくりんこ」5kgを購入。銘柄米の精米で外税3,380円だからだいぶん買いやすくなった、ゆめぴりかはまだ高いけども。

昼に洗浄したエアコンのストリーマユニットが乾いていたのでエアコンに戻して、リモコンから状態をクリアしてエアコンの準備OK。でも明日からずっと雨降りで寒いみたいなんだな。

会社借用携帯のiPhone16e、ほぼTeams/Outlookの新着確認+数時間のオンライン会議だけしか使ってないとはいえ、電源を一回も切らずに一週間無充電で乗り切った。すげえな、前に使ってたiPhoneSE3に比べて体感だと2倍近く持つ感じ。

夜にもちょっとだけFH6を遊ぶ。本当遊ぶとキリがない。

本日のネタ。ATARI SYSTEM1 Capnetのレストア動画が面白い、オートダビング(AI吹替)なので片手間に再生可能。途中で日本に来てるけど知ってる誰かと会ってたりしてそう。

2026年06月06日(土)の日常

9時半過ぎに起床、もっと眠りたいのに眠れない。

バーチャファイター新作「バーチャファイター クロスロード」が発表になったので動画を見る。つまり「バーチャファイターRPG」再びってことなんかコレ? ガッチガチの格ゲーだったら多分遊ばないけど、これだったらちょっと触ってみたいかな感はある。そういう層が狙いなのだろう。ただ以前出してた「凄いけど絵面が超地味な格闘ゲーム」も頑張って出してほしかった感はある。

SNSで面接と学歴の話で盛り上がっていた、自分の例で言うと現場で面接して「この人に来てもらいたい」と思って報告しても、役員の方で落とされることが普通にあるので現場の意見とか意味ないのではと思ったことはある。その役員がゴリ押しで入社させた人が大抵使えないから余計に気になる。

学歴はあるに越したことはねえです、特に今どきの大学生はめちゃ優秀だし。一部で「高学歴=勉強ばっかしで他のことはあまりしてない」なんてステレオタイプな考えをしてる人も多いけど、別段そんなことはねえよ。優秀な人ってのは物凄い熱量で遊びも勉強も両方やってるもんです。

うちに中途入社した後輩と食事に行ったら食べ方がかなり汚くて、そっち方面の教育もちゃんとやっておいて欲しいなと思う事はある。

昼はラーメンを食べに行く予定だったけど、天気が悪いし体調もなんかおかしくて蕁麻疹が出てる。なので諦めてカップ麺で済ませる、セブンイレブンPBの「肉うどん」が結構美味しい、また買ってストックしておこう。

体調がアレだけどベッドに横になっても眠れそうにもない。ので先日買ってチマチマと読んでいた「名探偵マーニー」の残りを一気に読んだ。一話完結でめちゃ面白いけど、重たくて後味が悪い話が多いので読んでいてかなり疲れる。にしてもこの話のクオリティでアナログ原稿で週刊連載って、本当に漫画家って凄いな。

映画「マイケル」来週から上映のはずなのに今日観に行ってる人が多いな? と思ったら今日明日はIMAXで先行上映やってたんか、不覚。そして明日の上映分はもういい席が残ってないので諦め。

昼に外食が出来なかったので、晩は外食することに。びっくりドンキーでメンチカツが始まっていて気になるけど、正直メンチカツだけで良くてハンバーグはいらん気がするんだよなあ。よく見たら松のやが期間限定でメンチカツを出してる、気になる。

と言いつつ「味の時計台 麻生店」に来た。注文は「ニラレバ定食(内税1,160円)」のごはん中サイズ、しばらくしたら出てきた。コレが食べたかったんですよ。

うまし、自宅から徒歩5分の店でコレが食べられるのありがたい。帰りにまいばすけっとで買い物、ゴミ袋が売り切れと表示していた。

帰宅して買ってきたスイーツを食べる。なんというかコーヒーゼリーの抹茶版みたいな感じ。まあまあ美味しい。

MAMEのPRで色々とコメントが行きかっていて把握に疲れる、先に進まねえし。

GBAの「リズム天国」でステージ6「リバイバル」をクリアしたらエンディングが出てきてビックリした。ステージ少ないんすねコレ、高難易度のステージ7、8があるのでもうちょい頑張るけど、ステージ7初めの「カラテ家2」からいきなり躓く…。

本日のネタ。すごいなコレ、お値段は流石に8桁くらい?

teenage engineering、オリジナルのレコードを作成できる本格的なカッティング・マシン、「APC-2」を発表…… DAWからのリモート・コントロールにも対応 – ICON

欧州だとマスターシステムが強いんですかねやっぱり。

8ビットアクション『マイティ・カップヘッド・アドベンチャー』発表。『Cuphead』シリーズの新作はセガマスターシステム向けにも発売へ – AUTOMATON

2026年06月05日(金)の日常

昨日貼ったロキソニンテープが効いたのか途中覚醒なしに目覚ましで叩き起こされた。久々に良く寝た感。体調はまだ今ひとつだけど大人しく在宅勤務。

早めの昼休み、ちゃんとした食事がしたくて久々に「魚屋直営 みなとや食堂 三代目」に来た。従業員が増えてるけど客がオレしか居ない。ランチメニューが色々と変わって増えていた。相変わらず日替わり定食の内容が聞かないと分からない、三種類あるうちの「いわしフライ」を注文。しばし待って到着。

いわし独自の匂いがちょっと気にはなるけどうまし。コレで内税1,000円なのは助かるけど、お客さんがいなくて大丈夫だろうか。店から出たら入ろうとしてた客が居たけど、どうも隣の商業ビルにクルマを停めていたみたいで注意書きに気づいて入店を止めていた。って事はこの店って駐車場がないんか? 駅から遠いのに大丈夫かな。

帰りにドラッグストアで買い物をしてから帰宅。午後の仕事をポチポチと。15時に昨日セコマで買っておいた「パイシュー」を食べる。パイ生地のシュークリームって当たり外れがデカいけど、コレはかなり好きな感じ。

仕事でラズパイZero2Wを購入する必要があるのだが、マジで在庫が払底していて困る。予定納期が11月って一体。6,000円くらい出せば買えるのだけども。

定期的に話題になる「オートライトが眩しい!弊害だ!」ってPostをまた見かける、無灯火の弊害よりは遥かにマシやろ。対向車線に無灯火の右折車が来たことがあるけど、あれ死ぬほどビビるぞ。

定時でおしごとおわり。なんか疲れる。

MAMEのPRが色々とめんどくさいことになってしんどい。どうやって進めるのかも良く分からん。

ChatGPTにベクタースキャンについて質問したら情報元に見覚えのあるアイコンがあったので、見てみたら自分のブログだったでござる。これが蒸留ってやつか(なんか違う)

調べてたのはMAMEでのベクタースキャン対応機器、アーケードゲーム以外はVectrexのみと思ったらTektronix 4051/4052Aがあった。ベクタースキャンというよりはブラウン管ストレージというべきなのかなコレ。ベクター描画ではあるけどスキャンはしてない、リフレッシュは手動っぽいし。

本日のネタ。気にはなるけど、どうせお高いんでしょ? という感じがねえ。せっかくだからXBOXアプリも動くようにしておいてほしい。

「Steam Machine」「Steam Frame」は“今夏”に出荷へ。開発者ブログにて明らかに

気にはなるけど毎回「ミッションの達成条件が分かりづらい!なんで途中で条件変えるんだよ!」と切れる未来しか見えない。にしてもめちゃ綺麗だな…。

偽物のエースから本物のエースへ。「ACE COMBAT 8: WINGS OF THEVE」インプレッション – GAME Watch

なるほど…。

さすが専門家 「太いうんこで痔になるのはわかるが、水状の便でもなぜ切れる?」という質問に「腸液のアルカリ性で傷つく」と医者が回答 言われると確かに不思議だった – Togetter

2026年06月04日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に目が覚める。体調は昨晩よりは確実に良くなってるけどまだちょっとダメ。

本来なら休みにしたいけど、午前中にガス点検が来るので頑張って起きて在宅勤務。

今日は「イーグレットツーミニの発表から5周年」らしい、もう5年ってマジか。逆に言えばハードとしてもそれだけ古くなってる訳ではある。

MAME DEVに出したPull Requestのお返事が来た。門前払いになってもおかしくないと思ってたのでちょっと安心、ひとまず言われた所を直して再提出。

ガス点検が9時から11時の予定だったのに来ない、と思ったら11時5分過ぎに来た。「ガス点検って何?」と思ったらガスを使ってる機器と元栓までの漏れ調査だったっぽい。15分ほどで問題なく終了。

昼を食べたらちょっとだけ体調が回復、夕方まで頑張って仕事。

夕方からリハビリのため仕事を早仕舞いして病院へ、30分かからずに終了。再来週はちゃんとした問診が必要なので予約を取ってもらう。いつまで続くのか。帰りにニトリとセコマで買い物をしてから帰宅。

風呂上がりに体温調整がぶっ壊れてるのでスウェットの上を脱いだり着たりしている。めんどくさい。右腕が痛むので久々にロキソニンテープを貼る。

何故か「goodアフタヌーン」が配信されてたのでモーニングともども読む。「goodアフタヌーン」は7日発売だけど今月は日曜だから金曜配信かな? と思ってたけど、発売日の法則が今ひとつ分からん。

神戸モトコーが完全封鎖されたらしい。あそこは神戸に半年ほど住んでた時に毎週行ってたくらいには好きだったなあ…。

本日のネタ。なるほどそういう経緯なんだ。誰が悪いわけでもないんだけどWindowsのOSそのもので互換を持たせる路線はもう厳しいのでは。

真説 Windowsでディレクトリ区切りのスラッシュ / がバックスラッシュ ⧵ で円マーク ¥ な理由 #Windows – Qiita

2026年06月03日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日よりは深く眠れた気がする。出社なので朝ごはんを食べて外出。

会社最寄りコンビニでコーヒーを買ってから出社。前回のコーヒーはSサイズを濃いめにしたら明らかに量が少なかったので、量はMサイズで濃さは普通にしておいたのだが、今回は普通というか割と満杯ギリギリだった。前回がたまたまだったのだろうか。

出社後は淡々とおしごと。今日も暑い、でも週末くらいから天気が崩れるっぽい。風邪をひかないようにしないと。

昼前にお腹の鳴る音が出るくらいにお腹が空く。しかし月曜からお客さんが来ていて、一緒に昼食になるかもということで我慢。

予想通りお客さんと4人でランチ、北海道らしい食事がしたいとのリクエストで会社近くの「Curry Savoy」に来た。オレは初来店。メニューがスマホからLINE経由でやる形式だったけど、これだと「みんなでメニューを囲んでワイワイ言いながら選ぶ」ってのが出来ない。ちょっと寂しい。

「野菜チキンカレー(中辛)」に「プレーンラッシー」をオーダー。しばらくして到着。

なかなか旨い、辛さが物足りなくてもっと上げても良かった。初めてのカレー屋だと辛さが全然分からん問題、スープカレーはかなり辛い店が多いから念のためにラッシーも頼んでおいたのだが要らなかった。

色々あって後輩君のおごりになってしまった、次回はオレが奢らないと。ローソンでアイスカフェオレを買って午後の仕事に備える。

午後は何件かの打ち合わせ、にしても蒸し暑くて気力が減っていく。

Wikipediaのジミーから心付けを要求されたので支払った(言い方)年額で払おうと思ったら「月額の方が嬉しいです」と言われたのでそうする。

定時で退社。コーヒー豆が切れてるのでステラプレイスに移動して無印良品で購入、ついでに夏向けの室内用スリッパも購入。飲食店フロアも見て回ったけど、時間が早いと「鳥貴族」「帯広豚丼 いっぴん」「回転寿司 花まる」くらいしか並んでないのね。「いっぴん」にアレだけ並ぶというのが未だに良く分からないのだが。

ピンと来る店が無かったので移動、元々「カリーハウス コロンボ」に行く予定だったのだけども、昼にスープカレーにしてしまったのでコロンボの1フロア下にある「ごまそば八雲 札幌国際ビル店」に来た。店内に「50年前の国際ビル」のイラストがあったので撮っておいた、後で見たら店の前にデカいやつが置いてあったけども。現存がコロンボと八雲だけなんすね、ということはここの八雲が一番古い店舗?

注文は「かつ丼+ミニ蕎麦セット(内税1,330円)」で、冷たい蕎麦でお願いした。しばらくしたら来た。蕎麦屋のかつ丼がすごく旨い、蕎麦も美味い。

にしても昼は暑かったのに、日が落ちてから急激に冷え込んだせいでなんか体調が変。食事は美味しく頂いたんだけどヤバい感じがするなと思いつつ帰宅。

帰路ではさらに冷え込みが厳しい。暑いかも? と思いつつ長袖シャツにしておいて良かった。それでも体調を崩したのか、頑張って風呂に入った後しばらくはぐったりしていた。大丈夫なんかコレ。

しばらくしたら少し復帰したので、MAME改造に関してbgfxパラメータ解説テキストをReleasesに放り込んでおいた。一部ゲーム(GRAVITARとか)で弾が見えづらいのはBeam Dot Size Minを1.0、Beam Dot Size Maxを3.0くらいにするとだいぶん良くなる。

パラメータ調整が行き届いていない部分とかパラメータの並びが変とか、色々と後から出てくる。そういうのを直してたらいつまで経っても出せなくなるのも確かなのだが。

そいやMiSTer FPGA向けATARI STARWARSコアが最近新しくなって、描画はまんまLINEだけなんだけど720p出力設定なら120fpsが出るらしい。120fpsが何に効くのか気になるので、そのうち試す予定。

やっぱり体調がおかしいので23時過ぎに就寝。

本日のネタ。会社で頑張って年間契約してもらった直後に、こういうことはやめてもらっていいですかね…本当にどうしよう。

「使い物にならなくなった」──6月1日からの「GitHub Copilot」新料金、SNSで不満続出 他ツールへの移行表明も – ITmedia NEWS

読めば読むほど「ガチで市販化するんだろうか?」って気はする。してほしいけども。

ミドシップ化で運動性能はどう変わる? 「GRヤリスMコンセプト」の現時点での完成度を体感 – webCG

PowerShellを捨て去る時が来るのか、あるいはPowerShellの亜流が増えるだけなのか。パス文字とWinUpdateに伴うゴタゴタの問題を解決しない限りは絶対何か言われる気がする。

「Coreutils for Windows」が一般提供 ~Linuxなどの定番コマンドをWindowsでネイティブ実行 – 窓の杜