2018年03月12日(月)の日常

目覚ましで起床。なんかまた道路が白いような、春はまだか。

出勤中に地下鉄で一瞬記憶が飛んだら降りる駅を寝過ごしてた(汗)速攻折り返してなんとか間に合う。

出社後は先週作ったプロトタイプを上司に見てもらった。その結果「自分でもちょっと気になってた」部分全部にダメ出しが入って色々と死亡、まあ「じゃあ具体的にどう直すか」という方向性が決まっただけいいか。

ただ直すのにも一週間位かかりそうなんですが、無理せずにやるか。

しかしその後、プロトタイプ公開が終わって気が抜けたせいだけじゃないと思うけど体がすごいダルい。風邪のひきはじめみたいな感じ、うう帰って寝たい。土日にあんまし眠れなかったのは仕事の緊張が残ってたんだろうか。よくない傾向ではある。

結局、なんとか休憩を多めに挟みつつも仕事して、定時で退社。月曜からなんか疲れた。

帰りに昨日行けなかったニトリに寄って枕を物色。例の評判が良い「ホテルスタイルまくら」、これは…アレだな、ホテルでよく見る有名寝具メーカーの枕のジェネリック品というかそんな感じ。

他にも枕は一杯あって、高さが大まかに「低(うつ伏せ寝向け)」「中(仰向け寝向け)」「高(横向け寝向け)」に分類されてた、ホテルスタイルまくらは高さ「中」。そばがら枕みたいに高さを調整できるのもあり。自分の場合は仰向けと横向けが半々くらいだけどどっちが良いんだ?

で、色々悩んだ結果、結局「ホテルスタイルまくら」の一番安いやつを購入。内税で2k位だっけか。ついでに家に無かった靴べらも買っておく。オレは使わないけど、先日兄貴が遊びに来た時に「用意しとけ」とか言われたので。200円しない安いやつでw

会社での昼寝用に使えるドーナツ状の枕(机にうつ伏せ寝で使える奴)も売っててちょっと欲しかったが流石に自重。

帰宅して軽く晩ごはんを食べたらもうダルダル。その後に19時~21時配達指定にしてた荷物(野菜ジュース一箱)も受け取ったので、風呂に入ったらもう寝ちゃおうかなという程度にはダルい。実際やったらへんな時間に目が覚めそうなんでちょっと我慢。

例のホテルスタイルまくらも寝室にセットしてみる。一番小さいやつを買ったつもりなんだが、それでも今まで使ってたそばがら枕よりずっと大きい。うっかり大きめの奴にしなくてよかった。とりあえずちょっと使ってみた感じはやっぱり「ジェネリック品」である。悪くはなさそう。

FGOのピックアップが孔明なのでちょっと回したが当然のごとく来なかった、代わりにアストルフォくんが来たのでまあ許す。個人的には明日のオルタニキピックアップの方が本命だし。

ちょっと素材改修のため周回して、余ったAPで「アガルタ」の一節だけプレイして今日はおしまい。アガルタ、いきなり結構な敵の強さでちょっと先が思いやられる。新宿くらいの難度がちょうどいいんですが。

その後はForza7をちょっとだけ遊ぶ。連勝してたら途中で「敵の難度をハードランクに上げますか?」とか言われたので、試しに上げてみたらコレが本当洒落にならないくらい強い。

というかあの超ショートホイールベースのバギーが異様に難しい。ちょっと無理すると回るし、滑らせて速度が落ちたら後ろからどつかれて操縦不能になるし。グリップレベルが低い車だと圧倒的にCPUが強いのってForza初代からの伝統だよなあ。

なんというか色々と仕事のストレスが凄くて、閾値を超えそうなので早めに寝てしまう。これ閾値を超えたら退職もありえる気がしてきた。とにかく今の上司とそりが合わなさ過ぎる…。

本日のネタ。昨日書いたXBOX ONEのFreeSync対応ネタの日本語ニュース。「Auto Low Latency Mode」にも対応はめでたい。もっともそんなモニタが出回るかはちょっと謎。

Xbox One X&Xbox One Sの「FreeSync」対応は「今春」に。HDMI 2.1の「Auto Low Latency Mode」にも対応の予定 - 4Gamer.net

Twitterでちょっと気になってた「サバ缶ブッコミめし」、なんか記事を見たらサバ缶がいつも買ってるブランドなので今度作ってみようかしらん。しかし1.5合はちょっと多いような。三食分は余裕よねコレ。

「失神するほどうまい(?)」と話題の「サバ缶ブッコミめし」、作ってみたら本当にうまかった……! - ねとらぼ

ハンドスピナーのギネス記録24分…! しかし三菱プレシジョン何やってるんだか。

ハンドスピナーのギネス世界記録24分って具体的にどれぐらい長い? - デイリーポータルZ

いつの間にかAurexブランドが復活してたんだ。ちょっとビックリした。

東芝、“Aurex”からカセットテープやラジオもハイレゾ相当で聴けるCDラジカセ - PHILE WEB

じゃあ日立もLo-Dを…と思ったらこっちも復活しててびっくりした。海外向けをそのまま出してるのかなあ。

CDラジオカセットレコーダー(CK-55):日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

今はテクニクスもダイアトーンもブランド名は復活してる、あとはTRIOとOTTOが復活ですかね…。