2018年03月03日(土)の日常

10時過ぎに起床。ちょっと寝すぎ。

さて常備薬の残りがあと一週間ちょいである。来週の土曜日までは持つので病院に行くのは来週でも良いのだが、来週に急な用事が入ると詰まるし。とかいろいろ考えて今日行くことにしておく。

朝ごはんを食べて血圧手帳をネットプリントして病院に移動。今日はどんだけ待つかなと思ったらなんか凄いガラガラ。すぐに呼ばれて診察。んで会計が終わると同時に受付終了かつ診療待ちの人無し。診療時間は12時までだけど受付は11時半までなので、11時半で事実上の診療終了。こういうこともあるのね。

薬局で薬を受け取って、結局駐車場にクルマを停めてから再度出発するまで30分、普段の半分くらい。毎回この位早ければ楽なんだけども。

にしても今日は外がめちゃくちゃ暖かい、「もう上着いらないじゃん!」とか一瞬思ったけど、クルマの外気温計を見る限りまだ2度しかないですね。ちょっと暖かくなっただけで浮かれすぎ。

その後はスーパーやドラッグストアで色々と買い物をしてから帰宅。ちょっと疲れた。

TLを見てたら「JUNO-106のVCFカスタムチップが壊れまくるせいで維持に苦労してる」話が出てきた。調べたら該当のカスタムチップ(正確にはハイブリッドIC)こと80017Aクローンチップはあちこちから出てるらしいけど、検索で一番最初に出てくるやつは一個46ユーロ、6個必要だからいい値段するなあ、

オレが買った時よりは色々と改良されてるようで、オレがクローンチップに交換した時に「同じはずなんだけど…なんかつまんなくなった?」と思って結局手放しちゃったのを思い出す。今考えたらちょっと勿体無かったけど、当時部屋が狭かったから仕方がなかった、とか自分に言い聞かせたり。でもあの個体はカスタムチップが死んでる事以外は凄い程度良かったよなあ。

ドイツでAC電源の時計が電力不足で狂いまくってる話を聞く、ドイツって交流50Hzなんだ(そこか) しかしあんだけ原発要らないとか言っておきながら、廃炉計画を思いっきり先延ばしにしたり(来世紀やぞ)、石炭火力発電所を新規に作ったり、挙句の果てに自動車の排ガスがアレだから公共交通機関を無料にしたいとか、日本と同じくらい迷走してる印象があるなあ…。

さいきんまな板のキズに黒いのが見えてきたのでスプレー式の台所用漂白剤を買ってきました。しかし説明通りに「吹きかけて5分待って30秒水で洗い流す」程度では対して綺麗にならない。以前「カビキラーを使う時はサランラップで泡を閉じ込めると威力がアップする」のを思い出して、同じことをやったら今度はまな板が真っ白に。よしバッチリ。

ちなみに実家では硬質特殊ゴムのまな板を使っております。コレが全然傷つかなくて凄いの、プロの現場でも結構使われてるらしい。ただ値段も5桁超えという代物。あとすごい重い。

昼飯は正月に買った真空パックの鏡餅の賞味期限が迫ってたので、きなこ餅でも作ろうと思って準備。しかしいざ鏡餅を開けたらちっこいサイズの丸餅が二個だけ…、あれ? 一昨年買ったやつはまだ結構な量入ってたんだけども。とりあえず作って食べたけど、量が少なすぎて空腹感が。

夕方から実家に移動。姉貴が日曜の夜に居ない&ひな祭りでちらし寿司作るよって事で今日お呼ばれしたのです。しかしなんか実家で風呂入ってメシ食ってマッサージ椅子に揉まれてたら、今日が日曜日な気しかしない。

帰宅してダラダラと。まだ精神的には不調気味。マンションの駐車場に最近入った新型ケイマンが格好良くて(ちとデカすぎだけど)、あれを乗り回せる位にもうちょっと自由に生きたい。いや買えないし、現状でも十分自由やんとか言われそうだが、実際には割と金が無くてカツカツなんですよね…。

Surface Pro4を使ってるとまた画面が揺れてくるので、仕方なしにUSB扇風機を動かす。これで冷却を始めると10秒もしないうちに症状が治まるのだが、扇風機を回すと流石にちょっと寒い。扇風機を切り忘れる事も多いのでどうにかならんかコレ。

あとは艦これイベントのE-5丙で「浜波」を掘りつつ「スペースインベーダーを創った男 西角友宏に聞く」を一気に読んでしまう、いや面白かった。この著者の書く本に外れは無いなあ。

インベーダー開発では「開発環境を全部自前で開発するのが一番大変」とあってオレもそう思うんだけど、インベーダーのハードは多数コピーされてその後に亜流インベーダーが多数出てきて、って流れでして。その亜流インベーダーや同基板のゲームを開発してた所ってどういう開発手段を取ってたんだろ。「やれば出来る」の世界だとは思うんけど。

夜は久々に「3月のライオン」放送再開。外伝「灼熱の時代」を読んでると「神宮寺崇徳」「柳原朔太郎」このご老人二人の絡みがなんとも言えない、そして今回は色々身につまされる内容だ…。

あと「ダリフラ」、期待ほどじゃないなーとか思いつつ見てるんだけど、正直男女の倫理観の設定がよく分からんない…。なんというか色々細かい所で損をしてる感があるなあ。

んで結局艦これイベントで「浜波」は出ず。久々に焦燥感を感じつつ就寝。

本日のネタ。マジかテザリング料金結局徴収するのか、いや500円位払うけどさあ…。ドコモも結局有料にして終わりそうな予感。20GBプランとか高いんだから正直テザリング料金位無料にしてほしい感はあるんだが。

auが「スーパーデジラ」向けテザリングオプション料金を改定 月額500円に - ITmedia Mobile

いや…その設計というか、加工と精度のすり合わせ方はダメだろうコレ。品質管理どこに行った。

川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から