2013年12月18日(水)の日常

目覚ましで起床。今日は流石に会社行かないと。

札幌駅で降りたらちょうどタクシーがお客さんの荷物下ろしてたんだけど、今時のタクシーってトランク内にけっこうデカい監視カメラ付いてる? まぁ物騒な世の中だしなぁ。

出社途中で「3DアフターバーナーII」のためにニンテンドーポイントを購入。ま、実際に買うのは帰ってからだけど。コンビニで気軽に買えるのはイイよね。

んで出社したら、いきなりめんどくさい不具合報告が来てもう帰りたい。現場でしか発生しない不具合多すぎるんだよ本当に。

仕事しながらTLを見ていたら佐藤琢磨が来期もAJフォイトから参戦というニュースが、今オフは決まるの早かったなー、来年はオーバルで一勝して欲しい!

[佐藤琢磨、2014年もAJフォイト・レーシングからインディカーに参戦 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/sato/indycar_22008.html “佐藤琢磨、2014年もAJフォイト・レーシングからインディカーに参戦 【 F1-Gate.com 】”)

そして10時を過ぎた辺りから「3DアフターバーナーII」の購入報告が相次ぎ過ぎるTL、みなさん何時仕事してますのん。しかし3DSって本当セガハードみたいになってきたなー。同時にiTunes/AmazonMP3で配信されるアフターバーナーのサントラ、BOXの一部だけなんだけど、欲しい曲が見事に凝縮されててそこだけ普通にCD売って欲しいんですが、BOX売ってるけど高いですもん。アウトランBOXとか買ったけど結局一枚目ばっかし聞いてる始末だし。

昼前になんとか一個のバグを再現出来たので修正。少し肩の荷が下りた。

そして午後に入って「バグ治りました」という報告と「新たなバグが」という話が、おいおいカンベンしてくれ…。

その確認で15分おきにオレ宛の電話が来てつらい。しかもこっちじゃ再現しない不具合だし。この状態だと現地に行っても何も出来んのよね。仕方ないのであちこちに相談した後に、現地と同じデバイスを借りて札幌で調べるという事に。これで治ればいいんだけどさー。グッタリしつつも定時まで耐えて退社。

帰宅後はどうにも疲れてグダグダ。メシと風呂を済ませて落ち着いた頃に「3DアフターバーナーII」をサクッと購入、音楽がエミュレーションのせいか容量少な! 今どきのやたら大容量なゲームは見習って欲しいもんです。

んで相変わらずのM2クオリティでした。素晴らしい。おかげで「実機の基板欲しいかも」という物欲が消えたw いや基板だと操作系揃えるのめんどくさいからね。

しかしわかっちゃ居たけど、3DSのアナログパッドでの操作は無茶苦茶厳しい。タッチペンにした方がいいのかしらん。元々のゲームがジョイスティックを「揺れる筐体の中で重たいレバーを如何に正確に動かすか」という代物だしな。スロットル固定は足でやって両手でレバー保持とか、フットセンサー踏んで筐体の動き止めるとか当たり前だったし。このゲームの操作感の再現ってある意味ドラゲーでハンドルをデジタルキーに置き換えるより難しいんだろうなー。

にしてもダブルクレイドル筐体モード+煙半透明+メロありBGMでプレイしてると「昔からよく知ってるゲーム機なのに中身が違う」という妙な感じがする。凄い。あとスペシャルモードは「アフターバーナークライマックス・クラシック」だなコレw

あと音楽担当のHiro師匠がTweetしてた思い出話が面白すぎる。やはり鈴木裕氏は色々トンデモないw

[Hiro師匠が語るアフターバーナー思い出話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/604372 “Hiro師匠が語るアフターバーナー思い出話 – Togetterまとめ”)

あとは「リーガルハイ」最終回を見ながらiOS版の「428」がセールで500円だったのでサクッと購入。プレイする暇あんのかな。「リーガルハイ」は相変わらずの小気味よさで素晴らしかった。1期から再放送やってくれないかしらん。にしてもまさかのオチだった…。

Kindleで講談社系書籍が50%ポイント還元って事で、散々悩んだ末に「寄生獣」と「湾岸ミッドナイト・C1ランナー」の全巻をポチってしまった。危険。本当は「湾岸ミッドナイト」も全巻欲しいのだが、巻数が多すぎる(全42巻)ので流石に今から揃えるのは度胸が要る。最初の方とか今見たらツライかもだし。

しかしKindleのAmazon50%還元はポイント還元のタイミングがよく分からん。とりあえず端末でダウンロードしないと確定しないのは分かったけど、即時反映でもないし。

あとはダラダラとビデオ消化。なんかWin7のエクスプローラがすげぇ挙動怪しい、本当にOS再インストールかWindows8.1に乗り換えるか悩む。

本日のネタ。EXCELさんが砲弾抱き枕に続いてまたやりやがった…。すげぇ欲しいです、またZINの通販で頑張るか?

[1/12 scale 四十六糎 九一式徹甲弾型ストッカー](http://excel.zuya.jp/C85_CM/C85_46_91.htm “1/12 scale 四十六糎 九一式徹甲弾型ストッカー”)

「ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム」が面白い。だけどギアにかかるストレスはどうなんだろ。自動車の場合は通常ヘリカルカットのギアを使うんだけど、この試作品はストレートカットよね。ヘリカルカットで使えるのかなと。

[ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/news113.html “ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発 – ITmedia ニュース”)

「現代の有名人を過去の名画に模して描かれた作品」がマジで凄い。センスいいなー、やっぱいい顔する人は絵になる。

[「現代の有名人を過去の名画に模して描かれた作品がすごい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7003348.html “「現代の有名人を過去の名画に模して描かれた作品がすごい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

クラフトワークが新しいPVを発表とな、後で見ておく。

[クラフトワークが「The Robots」のニュー・ミュージック・ビデオを公開 – amass](http://amass.jp/32972 “クラフトワークが「The Robots」のニュー・ミュージック・ビデオを公開 – amass”)

海外のゲーム基板で多用されてるアキシャルリードの電解コンデンサ、日本国内だと「チューブラ型」って名前で出回ってるとのこと。これで入手がしやすくなったかも、ありがたい。ラジアルリードで代用できるけど実装の見た目的に美しくないからなー。

で、DELLの4kモニタことUP2414Qが未だに発送準備中になりません。入荷遅れてるのか、初回入荷から漏れたのか…。