2013年12月06日(金)の日常

目覚ましで起床。なんか風邪っぽいけど、それほどでもないので出社。むしろ親が体調崩してる方が気になるのだが、姉貴が病院に付き添うって事でお願いしておく。

出社、どうやら前回提出したモジュールは特に問題も無く無事に動いたらしい。良かった。

しかしここん所は仕事で具合が悪くなる。いや忙しいとそうでもないんだけど、微妙に「今頑張らなくても後で挽回出来る」とかそういう状況だと、つい色々と考えてしまってなんか精神的に落ち込んで府のスパイラルに落ち込むというか。マジで一ヶ月位静養した方がいいんじゃないのか、という気もしないではない。このまま心療内科にかかったら薬増えるなコレ。

ふと所用でAmazonを見る、ちなみに会社がAmazonで買い物をするせいかAmazonはフィルタリングされておりません(楽天、Yahoo系も同様)、フリーイングの完全変形合体ゲッターロボGをオススメされたんだけど、それに合わせて初代ゲッターロボも再販するのね、前回買い逃したのでちょっと悩む。ギミックもさることながら、あの愛嬌のあるデフォルメっぷりがいいんだよなー。うーむ。

ゲッターロボ ダイナミックチェンジ ゲッターロボ (ノンスケール ABS製塗装済み完成品)
ゲッターロボ ダイナミックチェンジ ゲッターロボ (ノンスケール ABS製塗装済み完成品)
フリーイング 2014-04-30
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さらに三菱がモニタ事業を止めるって事で、今のうちにRDT273WXをポチろうか思案中。帰ったら部屋の寸法図らねば。

MITSUBISHI 27型液晶ディスプレイ IPS方式/ノングレア/フルHD RDT273WX(BK)
MITSUBISHI 27型液晶ディスプレイ IPS方式/ノングレア/フルHD RDT273WX(BK)
三菱電機(MITSUBISHI) 2013-07-26
売り上げランキング : 609

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか本社側から電話。…今後の開発スケジュールがあちらの都合で大幅に変更になった模様。ぐおお仕事が無駄に増えるよやったねたえちゃん! ちなみに以前「この仕事が一段落すれば…」とか書いたけど、同じくらい面倒くさい奴をもう一個入れられております。おかげでオレのこの年末の売上額凄いよ?ムダに。

今日がLenovoのmiix2.8発売日という事で色々レポートが。とにかく新型Atomは使い物になる速さだそうでちょっと羨ましい。一方でメモリ2GB+OSが32bit版という超えられない壁もあったり。あとデスクトップアプリを使ってると、指でどうやってもタップできない所とか出てくるので、そういった意味ではスタイラス欲しいんだよな。という訳で個人的にはDELLの評価待ち。

なんとか体調が悪い中、一本改修を頼まれたやつをやっつけて凌ぐ。無理矢理に仕事してたほうが落ち着くので。こういう状況もナニだが。

定時で退社後、気になる本があったので大通りまで出てちょいと買い物。なんかジュンク堂の自動車書籍コーナーに沢村慎太郎コーナーが、いや個人的には好きだけど、一般に受けるのかなぁコレ。個人的には書籍買うくらいならFMOに入会したほうがお買い得感高いと思います。あとはとらでちょっと買い物して帰宅。書籍三冊で4k近い…。

札幌駅では電車が遅れてちょっとグッタリしつつもなんとか帰宅。帰ったら母親がグッタリしていた。喘息拗らせちゃった模様。一時期よりはマシになったとはいえ、やっぱり見ててつらい。疲れる。

TLを見てたら「巣鴨キャロット、2/24オープン」のチラシとか出てきた凄いなと。そのチラシに「リブルラブル」とかあったから、オープンは1984なんだな、思ったより新しい店舗なんだね。札幌エスタ(そごう)より新しい。

あとPT3のオープン価格販売開始でドスパラ実売10k切ったとか。札幌のドスパラでも同じ値段なら年内に二枚サクッと買って環境作るか? 二枚刺せる余裕があるかは調べないとダメだけども。

にしても体調が良くない、ので21時前にばったり倒れてしまう。途中何回か目が覚めるも、体が動かないのでそのまま寝てしまう…。

本日のネタ。超読みづらい画像認証に新しい方法が。コレはいいなー、ただちゃんと動くのかという疑問が、あとCAPTCHAはOCR向上のフィードバックにも使ってるはずなんだが、あれはもういいのかな?

[スパム防止用の「読みづらい画像認証」に、日本人が終止符を打った技術が斬新過ぎる! | APPGIGA!!(アプギガ)](http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/12/05/49712/ “スパム防止用の「読みづらい画像認証」に、日本人が終止符を打った技術が斬新過ぎる! | APPGIGA!!(アプギガ)”)

新しいプロセスによるリチウムイオン開発が凄いらしい。詳しくは知らんが、これでリチウムイオン電池を作れる工場が飛躍的に増えるとか。価格破壊なるか? 安全性はちと気になるけど。

[塗工プロセスによる大容量フィルム型リチウムイオン電池開発|新着情報|積水化学](http://www.sekisui.co.jp/news/2013/1238843_2281.html “塗工プロセスによる大容量フィルム型リチウムイオン電池開発|新着情報|積水化学”)

向きが関係ないUSB Type-Cコネクタ策定中とか、今度は壊れない規格で頼みます。Lightningで裏表が関係無いというのは実に快適なのは分かったので。

[どちら向きにも挿せるUSB Type-Cコネクタ策定中、マイクロUSBサイズ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/05/usb-type-c-usb/ “どちら向きにも挿せるUSB Type-Cコネクタ策定中、マイクロUSBサイズ – Engadget Japanese”)

ウォークマンNW-M505がちょっと気になる。BTレシーバとしては高性能よね、NCイヤフォンが付いてくると思えば割と安いのかな。ただBTだと非可逆圧縮伝送しかないのでそこら辺はちと気になる。気になる人はF880かZX1買えという事なんだろうけど。

[ウォークマンNW-M505はiPhone5sと完璧な相互補完の関係にあると思った](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/188/188371/ “ウォークマンNW-M505はiPhone5sと完璧な相互補完の関係にあると思った”)

青山純氏が亡くなったという事で特集が。黙祷。そして後で聴く。

[第93回:追悼・名ドラマー、青山純の名演16選+2 | DrillSpin Column(ドリルスピン・コラム)](http://www.drillspin.com/articles/view/669 “第93回:追悼・名ドラマー、青山純の名演16選+2 | DrillSpin Column(ドリルスピン・コラム)”)