2013年12月04日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は風邪っぽかったのに今日は何ともない模様、毎回思うけどなんか勿体無い。

電車の中で「進撃の巨人」実写映画化を知る。監督は樋口のシンちゃんねぇ…、脚本の二人が不安なんですが。どうなるんだろ。そもそもあの話をどうやって映画の尺にするかって疑問はあるな。最初っから「全n部作」とかなら楽だろうけど。あと第一作目にへーちょ出すか出さないかw

後で出てきた伊藤ガビン氏による原作者インタビューがめちゃくちゃ面白かった。もう折り返し点は過ぎてると思うけど、作者の納得行く終わり方をして欲しいと思う。

[「進撃の巨人」の漫画家、諫山創インタビュー! トラウマという財産!? 人生観と漫画創作が濃密に交わる諫山創の視点とは? | white-screen.jp](http://white-screen.jp/?p=32621 “「進撃の巨人」の漫画家、諫山創インタビュー! トラウマという財産!? 人生観と漫画創作が濃密に交わる諫山創の視点とは? | white-screen.jp”)

出社後は昨日提出したモジュールにダメ出しとか来てないかビクビクしながらメーラーを開いたが、何も来てない模様で一安心。しかし自宅も会社も周りで咳しとる人多いな。風邪移されないように気を付けないと。

ひとまず頼まれてたドキュメントを一個やっつけて一休み。そしてふとAmazonを開く→Kindleセールスを見つける→いつセールが終了するか分からんので反射的にポチるのコンポを決める。Kindle怖い。

あと明日がGT6の発売日という事を知る。ちゃんと予定通りに出るんだw カウンタックLP400がプレミアムモデルになるみたいなんでそれだけ気になる。GT5でのLP400はスタンダードモデルでコレがひどかった、ドアパネルの隙間とかただのテクスチャなんだぜ。

昼飯は久々のカップ麺。というのもココ一ヶ月位はカップ麺とか食べる気になれない位に弱ってたっぽい。今はガッツリ食欲もあります。まだ完調ではないけど、この調子で戻していきたい。耳も最近は傷まないしね。

午後も仕事の合間にTLを見たり。「特定秘密保護法」がらみで、ここ最近の「日本に民主主義はないのか」って言ってる方々って一体なんだろう、満場一致じゃないと認めてくれなさそうな感じ凄い。ちゃんと反対意見が出ていて、議会で過半数撮れてない時点で十分民主主義じゃねえのか。どこが強行採決だ?

法案自体はちょっとザルな部分があって悪用されるとマズい部分もあるけど、基本的に現状の特定秘密法の強化なんで賛成派。反対派が出している「反対する理由」は「基本有り得ない仮定」しか見たことないし。デモ部隊がむしろテロ行為(にしか見えない)やってたりしてなんかもう凄いチグハグ感が凄い。政治の話ここで終了。

某フォーラムでちょっと欲しいモノがあったので、ちょいとメール出してみる。正直返事が来るかも期待薄だが、まぁメール出すだけならタダだし(汗) ダメでもせめて返事位は欲しいけど、どうなのかな。

定時まで待ったが、結局昨日提出したモジュールについては操作法の説明を求める電話しか来なかった。大丈夫だったのかなー。とか思いつつ退社。

本屋で「小林彰太郎氏追悼号」という事でCG誌買ってきた。なんかお悔やみ文ばっかしでちょっと泣けてくる、よく見たらルカ・モンテゼーモロとかジウジアーロも寄稿してるし。改めてこの人が居なければ日本の自動車文化(というのがあるかどうかは微妙だが)はまた違うのだろうなぁ…。

帰宅してiPad mini Retina 64GBモデルを同期したら残り容量が32GBちょうどであった。つまり32GBモデルじゃ足りてないのな。もうちょいデータを増やすにしても結果的に64GBモデルで正解だったかな、コレ。

さて今日で仕事が一段落したので(次のヤマは月末)既に眠い、まだ晩メシも食ってないのに。仕事のヤマが超えたと言っても、今デカい仕事が二件現在進行形で進んでいてかなり胃が痛い状態なんだけどね…、しかも来年春までかかりそうな勢いだし。

どうしてオレに来る仕事は受注の時点で「受注出来るとは思わなかった」「どこまで出来るか客も把握してない」「つまり幾らかかるか分からない」代物ばっかしなんだよ(汗) もうちょいヨゴレ仕事じゃない奴をやりたいよw

相変わらず艦これは出撃もせずに演習と遠征だけ。やっと時雨改二が出来た。そして今日の五航戦レシピによるデイリー建造結果、筑摩、隼鷹、翔鶴、利根、まさかの2日連続翔鶴…(汗) という訳でせっかく出た翔鶴も合成の餌になるのであった。瑞鶴はまだか。

あと昼間にKindleセールで半額だった「のんのんびより」原作一巻を読んでみる。Kindle全般がそうなんだけど画質良くない、眠たい画質なのがツライ。でもこの作者さん、絵すげぇ達者だな…。アニメ版とほぼ同じで、アニメ版がとても丁寧に作られてるのは分かった。アニメの一話=原作の一話なのでストックはすごくあるのねコレ。残りを買うかはちょっと考えておく。出来るならフルカラーで読みたい作風ではある。

のんのんびより 1 (MFコミックス)
のんのんびより 1 (MFコミックス) あっと

メディアファクトリー 2010-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

早めに寝ようと思ったけど、ダラダラとしてる間にCGTVと水曜どうでしょうが始まってしまったので、コレを見ながら日記を書いて就寝。

本日のネタ。8インチWindowsタブレットが盛り上がってるようで。itmediaの記事によれば「Venue 8 Pro」のスタイラスに筆圧検知が確定? だったらソレがいいなー。

[価格か、機能か、携帯性か:この冬の本命?――“4万円から買える”8型Windowsタブレットを比較する (1/2) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1312/04/news138.html “価格か、機能か、携帯性か:この冬の本命?――“4万円から買える”8型Windowsタブレットを比較する (1/2) – ITmedia PC USER”)

数年前の伊401に続いて伊400が発見とか。艦これ&アルペジオが盛り上がってるのでなんか盛り上がる。艦これに晴嵐は既に実装されているし(上位ランカーへの配信のみ)、改造で潜水母艦になる潜水艦はあるので、近々晴嵐の建造落ちが来るか?w

[伊四〇〇型潜水艦の一番艦「伊400」をハワイ沖で発見…史上稀に見る攻撃機搭載艦 – Cul-On](http://ggsoku.com/cul-on/kankore-jittusou-kibou/ “伊四〇〇型潜水艦の一番艦「伊400」をハワイ沖で発見…史上稀に見る攻撃機搭載艦 – Cul-On”)

一方「伊400、伊401、伊14、伊201、伊203が真珠湾に並んでいる写真」なんてのもあるのね…。

[Storm From A Clear Sky – by John Geoghegan](http://www.operationstormbook.com/i400_images.html “Storm From A Clear Sky – by John Geoghegan”)

トヨタ博物館クラシックカーフェスタに出てきた「パブリカ・スポーツ」が気になる。こんなの現存してるんだなー。

[トヨタ博物館クラシックカーフェスタin神宮外苑開催…50年前のショーカーも登場[写真蔵] | レスポンス](http://response.jp/article/2013/12/04/212265.html “トヨタ博物館クラシックカーフェスタin神宮外苑開催…50年前のショーカーも登場[写真蔵] | レスポンス”)

iOS用アプリで練習用リズムマシンがあるとか。そのうち買ってみるか。

[ASCII.jp:スマホがドラマーに!? リアルな音のドラムアプリで練習も捗る (1/2)|スマホで始める「音楽アプリ部」](http://ascii.jp/elem/000/000/845/845664/ “ASCII.jp:スマホがドラマーに!? リアルな音のドラムアプリで練習も捗る (1/2)|スマホで始める「音楽アプリ部」”)

「若いエンジニアへ」というエントリがすごくいい。本物のエンジニアになりたいし、そういった姿を若い人に見せていきたい。

[読むために生まれ: 若いエンジニアへ](http://yshigeru.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html “読むために生まれ: 若いエンジニアへ”)

海外でもゲーム保存運動は色々と問題になっている模様。なんか「歴史学だったらまず最初に当たり前にやるはずの史学方法論と史学史がすっぽり抜けてる」らしいので、そっち方面から攻めたらいいんじゃないかなーと。ゲーセンだと地域歴史学も絡むんだよな…。

[ゲームレガシー : NYの討論会で改めて表面化した、ゲーム保存運動における立場の違いと、誰もがあえて口に出さないこと](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1763491.html “ゲームレガシー : NYの討論会で改めて表面化した、ゲーム保存運動における立場の違いと、誰もがあえて口に出さないこと”)

石森章太郎氏のコマ構成が改めて鮮烈過ぎて凄い。こういうのはやはり強制見開きとなる紙フォーマットで読んだ方がいいのか、でも判型小さいとだいぶん迫力なくなるよなあ。こうなるとやっぱりKindle for PCの日本版が欲しいんだけども。それで30インチ位のモニタで見るの。フルスクリーンならA3見開き相当になるから迫力あるぞー。

[参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成 コマ3.漂流教室.umezu.半魚文庫](http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm “参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成 コマ3.漂流教室.umezu.半魚文庫”)

MSX-BASICで作って挫折したゲーム集がすげぇ楽しい。後半すげぇいい動きするけど、BASICなのを信じればあれMSXべーしっ君(BASICコンパイラ)かなー。すごくセンスいいのに、完成出来ないのが勿体無いw もっとも「完成されること」が一番大変なんだけども。

なにやら漫画家の奴隷ジャッキー先生が病気で亡くなられたとの報が。一発で誰が書いたか分かる癖の強い絵で好きでした、ご冥福を祈ります。