2013年08月19日(月)の日常

昨晩は暑すぎてロクに眠れず。連休明け仕事再開日の前日がここ一番の熱帯夜ってどんな嫌がらせだよ。初めて扇風機のタイマーモード使ったし。

で、気づいたら目覚ましセット時間の15分位前に起床。二度寝しないようダラダラと目覚ましが鳴るのを待って…って鳴らねえ(汗)改めて目覚ましのシェイカーを見たら見事に断線しておりました。いや正確には休み中に「これ断線寸前じゃね?」と気づいていながら直してなかったんだけども。帰ったら直さないと。

そして久々に出社、暑い暑い。あと会社PCがWinUpdate走って仕事が出来ないw 全社でWinUpdateが走ってるせいなのか会社の回線がすごい。オフィス版Yahooトップページの表示に一分くらいかかる始末。

WinUpdate完了後は休み中に溜まったメールと書類提出を済ませて一息。会社でもサーモスのステンタンブラー320mlモデルを導入したけど、熱いコーヒーが入ってるのに持っても全然熱くないので変な感じするなこれ。冷めづらいけど流石に「全然冷めない」とまではいかない、このタンブラーはどっちかと言うと冷たい奴を飲む時に真価を発揮するのね。

にしても昨晩の寝汗がひどくて、でも朝にシャワーを浴びる余裕も無く出てきたので一息付いたらもう汗臭いわベタベタするわで、早く帰って風呂入りたい(汗、あとヒゲが伸びてて整えたい。何故か会社でないとヒゲが伸びてることに気づかない。

かと言って本当に帰る訳にもいかんので淡々とお仕事。なんかすげぇ雨、エアコンがある職場に来て正解だったのかも。

仕事の合間にTLを見たらスバルBRZに年次改良が入ったっぽい。地道にRAグレードにトルセンLSD付けられるようになってるのがでかい、マニュアルエアコンも付けられるし、コレでスピーカーレスじゃなきゃ「コレで問題ないだろ」と言えそう。スピーカー配線すら来てないのが残念だけど、そこはフロントスピーカーだけにしてサクッと引いちゃってもいいのか。RA買うような人は機械式LSD入れるだろってオチは無しで。

休み明けという事で仕事もそこそこに退社。帰宅したらやっぱり部屋が蒸し暑くてウンザリ。

通販を申し込んでいた田中圭一の「ヤマト2199薄い本」が届いていた、ひどい、とてもひどいw 声出るわコレ。

晩飯の後にやっと風呂入って、ヒゲもトリマーあててサッパリ。同居家族が多いとシャワーも好きな時間に使えないのがちょっとストレス。

その後はビデオ消化、「銀の匙」が本当に良い出来。なんでこれ深夜にやるのかわからんな…夕方5時でいいやん。とおもったがその時間だと「鹿の解体なんて残酷です」とか言われるのだろうかね、まったくもう。

ビデオ消化の後は久々にハンダゴテを引っ張りだして目覚まし時計のシェイカー修理完了。固くなってた純正コードをAWG20の国産コードに変えたからしばらくは持つ、と思いたい。どうして海外製のコードってこんなに品質悪いんだか。

しかしハンダ作業でハンダがハネてちょっとこわい。目に入って黒点作った話を聞いた後だし。作業用のメガネというかゴーグルはあったほうがいいのかな、考えとこう。

なんか最近楽器欲がまた復活。楽器の方のキーボードを置きっぱなしに出来るスペースが欲しい…。NL3は未だに箱の中、勿体無いねー。

艦これは昨日辺りから始めた人の感想が色々出てきた。当然「自分には合わない」とか「面白さが分からない」という意見も散見される、それは当然である。実際ハマってる人でも文句言いたくなるUI設計の部分あるし。ただまぁやっぱりハマってる人からすると、やっぱりちょっと寂しかったりして。

で、なんでこんなに流行ってるのだろうかとか、本当に運ゲーなのか色々と考えてしまったり。正直自分も3-2で詰まって3-2-1でひたすらレベル上げしてると「面白いのかコレ?」と考える瞬間があってですな。

でもある人のTwitterログを見て戦慄。7/10開始組ですでに全マップ&E-4攻略済み。そこはいわゆる課金しまくりの米帝プレイではなく、創意工夫を凝らした攻略に基づいた内容であった。やっぱり戦略性あるじゃん。事ある毎に「ウィザードリィに近い」とオレは言ってるけど、やっぱりそう思うわコレ。その人曰く「2-3までがチュートリアルで2-4が仮免許試験」と言うのが凄い。実際2-4から一気にバランスゲームになるからねコレ。

来週のアップデートで色々手が入るようでどうなるやら。相手の軽巡以下が潜水艦しか狙わないというのは修正されるのかな?やっぱり。

TopGearを見てたらフェラーリ458スパイダーがオープン状態でメーター読み300km/hを出してて驚愕、イタリアンメーター読みとは言えすげぇ時代だ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。「とあるアイカツおじさんの盗難騒動」が興味深い。いや「アイカツおじさん」そのものはどうかと思うが、本当今時の親と子供って怖いな…。

[とあるアイカツおじさんの盗難騒動 – Togetter](http://togetter.com/li/549838 “とあるアイカツおじさんの盗難騒動 – Togetter”)

同人マークが制定されて頑張ってるなー、と思ったら色々と誤解されているようで。個人的には「許可しません」マークも必要なんじゃないのかな、と思うけども。

[同人マークに対する誤解 – Togetter](http://togetter.com/li/551158 “同人マークに対する誤解 – Togetter”)

「未来のハイテク定規」が面白い。現状認識エリアが小さすぎるけど、将来性は感じられる。実用性というよりは教育現場向きかなコレ。

[未来のハイテク定規がすごすぎる 引いた線がそのままゲームに 図形の面積も測れます – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/18/news006.html “未来のハイテク定規がすごすぎる 引いた線がそのままゲームに 図形の面積も測れます – ねとらぼ”)

「給紙トレイのないプリンタ」のアイディアが凄すぎて絶句。ネタアイテムだと思うが、こういうの大好き。

[給紙トレイのないプリンタ『Stack』 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/18/stack/ “給紙トレイのないプリンタ『Stack』 – Engadget Japanese”)

アウディのAR自動車取説。実用性はともかく、こういった試みはどんどん増えるのかもね。部品に関してもLED一個あれば、その点滅状態をスマホのカメラで取れば細かいステータスが読めちゃう訳だ。

[アウディのAR自動車取説アプリ eKurzinfo 公開、警告灯やエンジンルーム内もiPhoneごしに情報表示 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/18/ar-ekurzinfo-iphone/ “アウディのAR自動車取説アプリ eKurzinfo 公開、警告灯やエンジンルーム内もiPhoneごしに情報表示 – Engadget Japanese”)

「冷暖スポットエアコン」なんて製品があるのを教えて貰う。室外機なしで、吸排気ダクトを窓に取り付けて使うという製品。北海道にはこういう「工事無しで夏だけ出して使える」製品のほうが向いてるかも知れない。ちなみに排気側ダクトは相当発熱するのできっちり断熱しないとダメっぽい。

[株式会社トヨトミ|冷房製品|冷暖スポットエアコン|TAD-22CW](http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/spot/tad-22cw/ “株式会社トヨトミ|冷房製品|冷暖スポットエアコン|TAD-22CW”)

MK2さんのおでん拡販話が抜群に面白い。やっぱりこの人の文章はいいなぁ。

[おでん拡販2013年度版 – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/18/202341 “おでん拡販2013年度版 – 24時間残念営業”)

アメリカでの筐体レンタル話の続き。あちらでも筐体の扱いに困ってるのはeBayを見ればなんとなく分かる。良い結果につながればいいけども。

[ゲームレガシー : 筐体レンタルはアーケード文化を救うか~ある青年実業家の挑戦](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1745765.html “ゲームレガシー : 筐体レンタルはアーケード文化を救うか~ある青年実業家の挑戦”)