2013年08月02日(金)の日常

目覚ましで起床。すんげぇ眠い。おまけにまた外が冷え込んで体調おかしくなりそう。

出社後はメール作業とか終わったらちょっと一息。今日は朝からトラブルとか入ってないのでちょっと余裕。

ふとTLを見ると「年内にiPad mini Retina発売か?」なんて話が。まぁこの手の話は大抵「出ない」結果になるんだけども。そいや昨日週刊アスキー(紙の方)で原寸大新型Nexus7が載ってたけど(こういう時に紙の雑誌は強い、というか電子書籍でもモニタのPPI持ってきて原寸大表示出来るようにすべき?)、思ったよりモニタサイズ小さいのなー。あのモニタサイズだとやっぱりコミック読むのが辛そうでちと悩む。

iPad miniはモニタサイズ7.9インチでアスペクト比が4:3だから書籍向きのサイズではある、あとは解像度さえ改善されれば最強なんでRetina出るなら考えるけど。改めて見るとiPadのモニタが大体A5サイズってのは絶妙だとは思った。新型がどんだけ軽くなるか、新型Nexus7は300g弱、iPad miniが300g強、現行iPadが650g(iPad2は600g)、新型iPadが500g前後になれば…厳しいか? 、こうやって悩んでる間が一番楽しいんだろうなー。

ゾルゲ市蔵氏の名著「8bit年代記」追補版が土曜からJコミで読めるそうで。一部で作者を嫌う声もあるけども(主にうんちゃらVIの件で)、「8bit年代記」は間違いなく傑作だと思う、特に後半。物書きの人とかは一回読むべきだと思う。「横綱大社長」は来ないのかな。

こうやって作品が公開されるのは良い事だと思う判明、出版からたった5年でもうJコミ入りなのか、という気はする。一方で大友克洋の「AKIRA」より前の作品集とか全部絶版なんで読みたくても読めないという事態でビックリした。今映画「SHORT PEACE」でやってる「武器よさらば(短篇集:彼女の想いでに収録)」とか映画やってるのに原作が手に入らないという異常事態。これどうにかならんかなー。てかあの辺はB5版で出してもいいと思うけどね。

それで思い出したが、今ようやく「昔のゲームを保存」する運動が盛んになってきている。それも大事だけど、同時に「当時のゲーム文化」もちゃんとセットで残さないとダメなんじゃないかな。そうでないと「なぜこういうものが生まれてヒットしたのか」という話が出来なくなる。無論そこには理不尽な話や倫理的にどうよ?的な話も交じるとは思うんだけど(コピー基板文化を抜きには出来ない)、やっぱりそういうのも含めて残さないと、な。

で、ここで「いかんKindleの角川30%オフセールって昨日までだった?」と思い出し、諦めつつAmazonを見たらまだセール継続中。コレ幸いとばかりに「はたらく魔王さま!」の原作とコミック版の買ってない奴を全部大人買い。大体一冊300円~400円だと気兼ねなく買えるな。100円はちょっと安すぎて不安になる。

そして調べたら、この角川セールは楽天koboのセールに追従した奴だったのだが、楽天koboでセール期間延長したのでKindleも延長したのね。えげつねー。助かったけども。あと「進撃の巨人」11巻がKindle版予約開始してたのでポチリと。これで発売日の8/9になってKindleアプリを開いたら勝手にダウンロードされる訳である。何時から配信なんだろ。その日は朝6時にホテルを出て名古屋から札幌に戻らなければならないのだが(汗

と、現実逃避も済ませた所でガシガシとお仕事。やはりコツコツと書きためたライブラリは財産である。紆余曲折あったけど、「技術的にここをどうにかしないと」という部分の1/5くらいが一気に解決出来た気がする。まだ難題は山積みだが、コレが動かないと先に進めないネタだったので予想より早く終わって一安心。トラブルの報告もないし、これで安心して週末はのんびり休める。

定時前に週報を書いてたら、その作業量にちょっと目眩してきた。このペースでずっと仕事してたら後が怖い。何が怖いって「こんだけのペースで仕事出来るなら」と慣習化してしまうのが怖い。ここに至るまでに綿密な机上設計と過去の資産があるとか、週報に書くのはちと難しいな。てな訳で定時で退社。

外は涼しいけど、帰宅したら相変わらず部屋が蒸し暑くてゲンナリ。PCの排熱も結構酷いんだよなー。次はもっと低発熱なPCにしたい。

で、ヨドバシから荷物が届いてて驚愕。いやこれってヨドバシのサイズで今日の午前中に「在庫:取り寄せ」になってるので、「Amazonより安いし、そのうち届くの待つか」とポチった代物なんだが、なんだこの超スピード配達(汗

買ったのは最近あちこちで話題になってるサーモスのステンレスタンブラーである。ステンレスミラーだと高いのでミラーじゃない方。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS (サーモス) 2013-02-21
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さっそく水と氷を入れて使ってみたけど結構というかかなり良い。パッケージには「室温20度で氷が6時間経っても溶けない!」とかあるが、流石に室温が30度あると氷はじわじわ溶ける、それでも二時間以上は軽く持つから流石。結局3時間経過してようやく氷が無くなったが、コレでも中身はキンキンに冷えてて実に良い。構造上結露もしないのでコースターも要らない。気に入った。安物だと炭酸がダメな奴も多いけど、こっちは大丈夫そう。

会社だと仕事に熱中するあまりコーヒーを一時間放置して冷めるとかよくあるので、会社用に320mlサイズのを買い足し。届いたらホットコーヒーで実験してみる予定。

夜はダラダラと雑誌とか読んでたら、気づいたらTVでラピュタが始まってた。実は劇場で見たことないので、チャンスがあれば一回は見たい大好きな映画である。いい加減BD買うか。

もう何回も見てるんで、ラピュタを片目に艦これ、呉鯖だけど結構エラーが出てぐんにょり。出撃途中で出ると強制退却なのなー。あと対潜装備を付けてE-1を回して見たら、なんとか潜水艦も怖く無くなった。しかしボス前のらしんばんで辿りつけないこと三回。そんな訳で一回もボスにたどり着けて無いのです。8/15までらしいので、せめてE-1をクリアして伊号ゲットしたい。なんか色々便利らしいので。

そして気づいたらラピュタはバルス祭りであった、しまったE-4の動画に見入っててタイミングズレた。相変わらずの流速&Twitter鯖強い。あとYahooトップのバルスボタンが酷いw

その後は超電磁砲までダラダラと時間を潰して就寝。週末はじっくり休んで、体調悪くなれければ「風立ちぬ」とか「シャガール展」とか見に行きたい。出張用のYシャツとかも買わないと。

本日のネタ。USB3.1がもう出るのか…その前にUSB3.0をもっと安定するようにして。あとmicroUSBコネクタの壊れやすさとか。

[最大速度10Gbps のUSB3.1規格公開、従来USBと後方互換 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/01/10gbps-usb3-1-usb/ “最大速度10Gbps のUSB3.1規格公開、従来USBと後方互換 – Engadget Japanese”)

瞬間凍結でボルトを取り外す奴がちょっと気になる、焼けて固着した奴とかいける? この手のテクで「冷やし外し」というのはちゃんとあるらしいが。

[ヘンケル、瞬間凍結で錆びたボルトを取り外す潤滑剤を発売 | レスポンス](http://response.jp/article/2013/08/02/203509.html “ヘンケル、瞬間凍結で錆びたボルトを取り外す潤滑剤を発売 | レスポンス”)

未だに買うかどうか悩む「Oculus Rift」対応のタイトル一覧。結構あるんだなー、ネイティブ対応は流石に少ないけども。一回体験したい。

[「Oculus Rift」でプレイできるビッグタイトルをまとめてみた : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/08/playable_on_oculus_rift.html “「Oculus Rift」でプレイできるビッグタイトルをまとめてみた : Kotaku JAPAN”)

ちょっと前から抜粋がTumblrに回ってきてた庵野秀明と氷川竜介のトークショーが面白い。CG時代になってもアニメーターの技量あってナンボだよなぁ。

[【レポート】「安彦良和の原画にガンダムの成功があった」- 庵野秀明が語る『機動戦士ガンダム』の魅力と原画の重要性 (1) 若きアニメーターは安彦良和の仕事を見よ | ホビー | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/01/gft/index.html “【レポート】「安彦良和の原画にガンダムの成功があった」- 庵野秀明が語る『機動戦士ガンダム』の魅力と原画の重要性 (1) 若きアニメーターは安彦良和の仕事を見よ | ホビー | マイナビニュース”)

まさかの「ビキニアーマー」の起源がw 思ったより古いのな。

[ビキニ鎧の起源の考察 – 桝席](http://www.masuseki.com/index.php?u=idea/060529_bikiniyoroi.htm “ビキニ鎧の起源の考察 – 桝席”)

こういう事を普通な顔で出来るのが信じられん…。

[無断転載&自作発言 2013夏の陣 – Togetter](http://togetter.com/li/542825 “無断転載&自作発言 2013夏の陣 – Togetter”)