2010年05月27日(木)の日常

目覚ましで起床、昨日早く寝ただけあってそれなりにはスッキリ。でももうちょっと寝たい…。にしても今週はマジで長く感じる。「iPad購入の行列が出来てる」っつーから今日発売かと思ったら明日だし、本当ダルい。

出社後は相変わらず研究職に専念。なんかどんどん出されるお題目のハードルが上がってる…、こっちとしてもなんかネタを出したい所なんだけどな。

とか思ったら一気に気温&湿度が上がったせいか、オフィスに新設してもらった(=まだ塗ってからあんまし日が経ってない)パーティションからシンナー臭が強くなってきて気分が悪くなる。なにせ完成した日に行ったらあまりの匂いに5分も居られなかったからなー、なんかこの手の匂いには敏感と言うか過敏らしいです自分。昔ラッカー塗料でプラモ塗ってたのが自分でも信じられん。

つう訳で体調よろよろになりつつも定時で退社。Amazonから先日が発売日の代物を二つ別々に購入してて、発送メールも二通来てたからいつものように箱(ないしは封筒)二つ分来るのかなー、と思ったら箱一個にまとめられてビックリ、納品書もまとめられて二枚入ってるし。

受け取る側としては有り難いのだが、コレで発送が遅れ気味になった感ありありなのでちょっと微妙ではあるなー、Amazonがようやく過剰包装の改善に取り組んでる証拠ではあるので一応喜んでおこう。

メシ喰って風呂入ったら体調がかなりマシになったので、さっそく今日届いたBD版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」を見る。ちなみに劇場では二回見ております。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starすごい良かったです
star素晴らしい
star文句無くおもしろいが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして濃縮した二時間を満喫する。いややっぱり「エンターティメント作品」としては間違い無く最高の部類だ。BDになってかなり調整が入って(新作カットもあり)見やすくなった。特に劇場では暗くてほとんど見えなかった序盤の仮設伍号機がよく見えるのはいいね。

ちなみに初回特典のフィルム、シンジ君のアップだったんだがどのシーンか判らず…まぁ人が映ってるだけ当りの部類なのかコレ。

その一方で元祖エヴァに心を捕らわれすぎて「新劇場版は認めない!」という方々の言い分も判る気がする。少なくとも新劇場版のサードチルドレン達は前作とはまるで別人だ、というか一人なんて名前すら違うし。

そういった事も含めて「ガイナックスのスタッフを結集して理想論を振りかざして頑張ってやろうとしたけどまとめ切れなかった」のが旧作、「スタジオ・カラーがエンターティメントに徹底して作った商業作品」が新劇場版だと思ってる。新劇場版がどんなに素晴らしくても、TVA版の25・26話が無くなる訳じゃないしね、ちなみにTVA版の25・26話は大好きで何回も見ております。

そんな訳でやっぱり「Q」は初日初回に見に行くだろうし、完結するまでは死ねないなーとか思ったり。この歳のおっさんに未だにこういう感情を作品ってそうそう無いぞ、スターウォーズの初期三部作を生で見た人はこんな心境だったのかなー。

明日はiPad発売かー、車のゴタゴタが無ければ確実にwi-fi64GBを予約していたんだろうが、流石に現状では手を出す気にはなれず(貯金的には余裕ではあるが)、しばらく様子見。本音で言うと第二世代が本命だと思うのでそれまで待つかも。

とか思いつつ就寝。