2005/09/20の日常

### つれづれに

なんか妙に疲れてるわ頭痛はするわ。

会社には行くけどやっぱり調子も良くなく、適当に誤魔化しつつ定時で退社。こういう時は早めに寝るに限る。


### [時事ネタ]ゲームの中の戦争
(第13独立部隊)

昨日の夜はIRCにて急遽コイツの存在を知って見てた訳ですが、やっぱ偏ってるよなぁ…。「TENNIS FOR TWO」が動いてたのには感動したけど(ちなみにアレは後年復刻したモノ)、「TENNIS FOR TWO」についてはオールドゲーム大手の下記サイトに詳しく書かれてるので参照。

(CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY)

肝心の「TENNIS FOR TWO」紹介の最初の部分を撮り逃したのでなんとも言えんが、確かにビギンボーサム博士はマンハッタン計画に参加してたし、「TENNIS FOR TWO」に使用されたのもミサイル弾道計算用アナログコンピュータだった訳だが(正確にはコンピュータの仕様でミサイルの起動計算が出来る=テニスボールの再現が出来る、という発想が正しい)、博士としては「結果的に兵器を作ってしまった事への悔やみ」はあるようだ。これはマンハッタン計画に参加した科学者の多くがそうだったようだが(アインシュタインもそうだったしね…)

今読んでる「それは『ポン』から始まった」でもアタリが米軍から特注を受けて「バトルゾーン」の改良版「ミリタリー・バトルゾーン」を開発した話が出てくるけど、開発者はその事に精神的に非常に苦痛を受けてその後アタリを辞めてるのね。その気持ちは良く判る。

大体それで言ったらインターネットだって核戦争によるネットワーク断絶を回避するために開発されたもんだしなー、やっぱ今の日テレは今更だがアレだ。