2005/09/13の日常

### つれづれに

なんかすげぇ眠いけどカラダにムチ打って出社。

こないだから研究してたネタがPC上で一応動くようになった。と思ったら上司が出張から帰宅したので昨日不明だったネタについて聞いてみる…なんか全然聞いた話と違うんだがおい(汗)

まぁ今までやった作業が丸々ムダになる訳ではないのでいいけど、しかし予想以上に変更点が多いのと疲労度激しい事もあって本日中の修正は断念。18:30頃に退社、なんか体調が異様にダルい。

帰ってから道新の朝刊を読むと素晴らしく紙面が赤くてクラクラしてくる。いやオレ個人も今回の自民圧勝には危機感を覚える位だし、メディア側で警鐘を鳴らすのは必須だと思うけど、この書き方じゃあなぁ…。その後に日経読んだら笑える位内容違ってるし。

にしても民主は「次回はオセロのようにひっくり返す事も可能だ」とか言ってるようですが、いやまず自分の所をちゃんとしないと自民票が大量に分散しても他の党に流れるだけかと思う(汗) とりあえず借りちゃった物は返すしか無いんだからそこを政治家も一般市民も覚悟すべきなんだけど、その辺りがどこもごっそり抜け落ちてる気がする…。

あと別件だが日本は「作品」と「作者」と「プロデューサー」の区別が未だに全然付いてないのな、と改めて確認。「作品」を咀嚼した上でその批評をどう書こうと個人の勝手だが、「作品」の出来が気に入らないからといって「脚本家に殺意を覚えた」とかよく真顔で書けるよなー、何にしろ貶す事でしか意見を言えない奴らは嫌いだ。それはオレも自覚せんといかんけど。


### [F1]琢磨、ブラジルGP出場できず?
(Formula-One & MRNS Freak)

そいやそんな前例あったなぁ。まぁ既にコンストラクターズがどうのこうのというレベルじゃないから問題無いと思うけど。んでも

> しかし、シューマッハが、ヘルメット越しとはいえ佐藤の頭を叩く仕草をしたことは全世界に放映されていて、関係者は一様にこれを非難している。
> 中でも『プラネットF1』は、これについて「シューマッハの好きなサッカーなら、直ちにレッドカードで退場だ」と、決め付けた。

世界でこう見られているのはちょっと救いかも。ビデオで見返していると琢磨が首を伸ばして文句を言い返してるようにも見えたんだが、どうもアレは「聞えないよ!」って言ってたっぽいな。本当の所は当人同士じゃないと判んないけど。それにしてもハラキリの意味間違ってるぞ顎、まぁ仕方ないけど。

その一方でトゥルーリのクラッシュの原因が判明した訳だが

> 「何が起こったか分からない。でも、モンテイロいわく、誤ってピットリミッターボタンを押してしまい、コーナーの途中で80km/hまでスピードが落ちてしまったんだってさ! 僕はそのまままっすぐ彼のリヤに突っ込んでしまった。どうすることもできなかった」
> 不思議なことに、ジョーダンチームがアクシデントに関するデータをスチュワードに提出すると、スチュワードはモンテイロに責任のあるミスではなく、単なる失敗とし、モンテイロはお咎めなしに終わった。

…まともな裁定しろよスチュワードorz、モンテイロについては妙な生存能力だけは評価するけどそれ以外はなぁ…例のアメリカGPで一人表彰台をやってのけたクソ度胸は色んな意味で凄いと思うが。あと空飛ぶカーティケヤンで思ったけどEJ15Bって頑丈だよな(ぉぃ

しかしブラジルGPは深夜遅すぎて流石に生で見れない…、有給あれば翌日休み取るんだけどなぁ。せめて予選位はなんとか見たい。


### [ネタ]イタリア軍

やっぱりイタリア人はステキだ。


### [ネタ]山下万葉集 ~衝撃の出馬理由~
(探偵ファイル)

…衝撃的すぎるぞオイ、眠気マジで飛んだ。