2026年10月12日(月)の日常

10時過ぎに起床。本日は祝日のため有給休暇にしました。

天気が良いのでドライブに行きたくなるが、起き抜けは腕が痛いし、痛み止めを飲んで1時間くらいは眠気が酷いのでドライブは取り止めておく。

SNSではだんじりの話がやたら出てきてるけど、色々見た感じは「排他的な宗教」としか思えん。それ以外の楽しみをなくしちゃうのはまさに宗教だよ。だんじりに参加する人だけで騒ぐならともかく、他の人まで巻き込むのはなあ。救急車を止めるのは流石にダメだろ。

暇なので外食しに行く。「ぎょうざとカレーのてっちゃん」に二回目の訪問。「カレーセット(内税990円)」に「ぎょうざ(内税88円)」を二個追加してお願いする。結構待たされて出てきた。そうだった、この店は小鉢がやたら多いんだった…。

カレーとぎょうざのてっちゃん カレーセット+ぎょうざ2個

餃子はデフォで一個ついてくるのね。カレーは四種類あってどれも旨いし、小鉢も全部美味いんだけど、ちょっと量が多すぎる。なんとか完食。

食後のアイスコーヒーもいただく。しかしコーヒーフレッシュが跳ねてシャツについてしまった。ほとんど油分のはずなので後で洗わないとダメか。

カレーとぎょうざのてっちゃん 食後のアイスコーヒー

現金で支払って退店。今度は冷凍餃子を買いに行くかな。

伏古のハードオフがすぐ近くなので寄ってみる。パワーグローブが一万円超えてしまうのか。

伏古ハードオフ パワーグローブ

PCソフトはMSXコレクターが亡くなったのかなとかちょっと思ってしまうな。

伏古ハードオフ MSXソフト他
伏古ハードオフ 各種ソフト

Newファミコンとディスクシステムの動作確認済セットはちょっと安いかも? ディスクシステムとツインファミコンの動作確認品ってあんまり出てこないイメージがある。

伏古ハードオフ Newファミコン+ディスクシステム

さらに前から気になってた楽器屋の「MR.GAKKI LABO」さんにもちょっと寄った。けど個人的にはちょっと敷居が高い。

札幌の楽器屋さん|MR.GAKKI LAB|中古買取・販売もお任せ

フェラーリを扱うディーラーの前を通ったけど、世間のクルマがミニバンとSUVと軽トールワゴンだらけになると、余計に薄くて広くてデカいフェラーリの特異性が際立つ感じはするなあ。敷地内にF355が一台置いてあったけど、最近のフェラーリはF355が野暮ったく見えるくらいデザインが尖っているし。

その後はまっすぐ帰宅。速攻で台所用洗剤(つまりは界面活性剤)でシャツの汚れたところを軽く洗った後、洗濯機にぶち込んだ。油汚れはこわいというかめんどくさい。

朝はドライブを取りやめたけど、軽い用事で走ってみたら「やっぱりドライブに行けば良かったかな」と思ってしまう。右腕が痛いのは変わらないから止めておくべきなんだけども。

夜にデラウェアを食べる。「皮ごと食べて中の旨味を十分出してから皮だけ口から出す」という食べ方がベストな気がする。外ではあまりやりたくない食べ方なんだけども。皮近くにある一番旨味を感じる部分を味わいつつ、皮を食べないようにするにはコレしかない。

またレスポールが欲しい病が再発してグダグダと調べる。YouTubeで中国製偽物レスポール(通称チブソン)の解説動画を見ていたら「楽器業界はそもそもパチモンに対するモラルが異様に低い」とか言ってて、確かにその通りなんだけど、あれなんでだろうねえ…。

月末のカード引き落としがなかなかグロい金額だった。ほぼ給料の手取り額。仕事で購入した電子部品と月末の出張に使う航空券+宿泊費の分だけで10万円を超えてるし。

本日のネタ。ちょっと気にはなる、nanoKONTROL2は安いうちに買っておけば良かった。

「ゲーム基板はひとつの楽器」慶野由利子氏と、「MIDIコンをゲームにする」市川幹人氏――異色の二人が作る『Dropping Drops』インタビュー | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

認証入りケーブルを安価に出してくれるのは助かる。こういうのは一本予備で用意しておくとトラブルシューティングとか楽になるし。

【やじうまミニレビュー】こういうのでいいんだよ……のはずだった。Amazonベーシック格安USB4ケーブル – PC Watch

SFCでスぺハリを動かす奴。最適化における試行錯誤がめちゃくちゃ速いのもAIのメリットですなあ。最終的に60fpsで動くといいなあ。