2026年10月03日(土)の日常

9時半過ぎに起床、ダラダラと。

朝から右腕が痛くてゲンナリしている。動かなさすぎるのもアレなんで昼過ぎに散歩のため外出。「ヴェールクレール」にてパンを買って帰宅。

購入したパンは「くるみあんパン」「カレーパン」「塩くるみパン」「アップルパイ」。とりあえず「くるみあんパン」「カレーパン」だけ先に食べて、残りは冷蔵庫に放り込んでおく。おいしい。

そして食事してしばらくしたら右腕の痛みが和らいできた。本当によくわからない。

アニメ「スティール・ボール・ラン」の三話を見ていたら、「くそっ寝る前なのに変なもの見せやがって!」って有名なネットミームの元ネタが出てきた。想像以上に変なものだった…。

エースコンバット8、以前書いた「対地ミッションなのに途中で空戦させられる」みたいな奴がほぼ解消してるらしい。ちょっと買う気になってきた。

「Hori Arcade Stick Pro」、なんだかんだ言って弊TLだとかなりの人が購入していた模様。あのスピナーダイアルの転がり具合を見るとMajorHavocのプレイに向いてそうな気はする。慣性がつかないとアレは無理なのです。届いたら「この設定にすれば実機同様の操作感覚」みたいなのを報告するか。

「しゃぶ葉」でネコ型配膳ロボから注文した皿を横取りするのがまた問題になっているらしい。記事を読んだら「25年2月下旬にもSNS上で注目を集めた」と書いてある。気になって調べたら…オレがPostしてバズったあの時だった。ちょっと恥ずかしい。対策として横取りしたら音が出るようになるとか。

晩ごはんはとんかつ玉藤が「とんかつの日セール」でちょっと安いらしいのでクルマで向かう。店内はそこそこ混んでいたけど、カウンター席がちょうど空いてたので待ち時間なしで案内された。目当ての「熟成ロースかつ定食」を税込1,650円のセール価格で注文。ごはんは五穀ご飯、みそ汁は豆腐となめこにしておく。

玉藤 熟成ロースかつ定食

実に旨い。「ロースの脂身が甘い」なんてのは専門店でないと食べられない。「松のや」や「かつや」の安いとんかつもアレはアレでいいんだけど、専門店のものとは別料理よね。ごはんとキャベツのおかわりもして、次回に使える10%割引券ももらって満足。

にしても札幌、急激に寒くなりすぎである。体がついていかん。

そういや副首都候補に札幌が入っていたけど、どこにするかで相当揉めそう。別に複数設定してもいいと思うんだが。有事のバックアップなら余計にそうすべきだろうし。

ちょっと気になることがあったので、久々にMeta Quest3を引っ張り出してYouTubeで色々チェック。HDR対応動画でHDRって出てるからHDR対応してるんだろうけど、色空間がおかしくて青が紫になる。完全なHDR対応ではない。

にしてもMeta Quest3、OSのユーザーインタフェースをしょっちゅう変えるんじゃあない。本当に混乱する。

Vectrex miniのパネルがAMOLEDからIPSに変更された件が海外でも騒ぎになってた。みんなOLEDに夢見すぎな気がしないでもない。

本日のネタ。ヘッドオン+パックマン、ありそうでなかったネタ。面白いけどヘッドオンの操作がいまだに苦手。左右でレーンチェンジの方が直観的な気がする。

HEAD RUSH

100インチクラスともなると搬入も大変なんすねえ。うちも次のテレビはRGBミニLEDになりそう。

【実録】100インチTVはマンションに搬入できるのか? AV評論家・本田雅一氏の自腹導入記