[COMIC]新釈 うああ哲学事典(上)

本屋で購入、やっぱし入荷数は少なくて一冊だった模様。

新釈 うああ哲学事典 上 モーニングワイドコミックス
須賀原 洋行
講談社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 48,032
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4

4 須賀原洋行先生の原点回帰作?

この作者に関しては過去の作品含めてあちこちで色々と言われておりますが、この作品だけは評価すべきかと思う。一話ずつ有名な哲学論を元に判り易い話で解説、ってのはありそうで無かったし。

個人的にもモーニング連載時から楽しく読んでたのできちんと単行本化されたのは嬉しい(最後はネタ切れか打ち切りか判らんけど) 来月出る下巻も楽しみ。

本日の日常

### 初雪

…なんか雪積もってるんですが(汗)

いや昨晩チラホラと降ったって話は聞いたのがまさか積もるまで降るとは、幸い道路の方は十分夏タイヤでいけそうな位にはなってるけどクルマの上にはまだ雪積もってるし…あースノーブラシがロッカールームに入れっぱなしかも知れん。出さんと。

…えーその後スノーブラシはトランクに入れっぱなしだった事が判明。でスポーツクラブに行こうと思ったのだが、張碓の辺りから吹雪&路面に雪が積もってきてマジでシャレにならん状態。オレのクルマはまだいいとしてもこの状態では貰い事故してしまう確立も思いっきり跳ね上がってしまう予感。

…なので素直にUターンして帰ることにする。別にスポーツクラブに行くのは義務じゃないしー。

で、帰りに近くの本屋に行ったら駐車場が100平方メートル位空いててしかも雪でザクザク状態。ついでなので夏タイヤでどの程度頑張れるかテストしてみる(ぉぃ

結果、ダートと思えばほとんど問題なし。ヨー出した後にアクセル踏めば弱オーバーステア状態ですっ飛んで行くし、サイド使えばその場180度ターンも簡単だし、ABSも結構いい具合に効いて思ったよか止まるし、あぁ今時のクルマ+4WDって素敵。しかしコレFFだと多分まともに進まない&止まらないかと思われ(タックインはバキバキ効きそうだけど)、この状況だとまだFRのが操縦性マシかもなぁ。


### ウィルスバスター2005

ウィルスバスターの2005版が出たのでメイン作業マシンの方に入れてみる。ライセンス期間中ならパターンだけじゃなくて本体もアップデート可能ってのは良心的だなー。自動アップデートだと2004のアップデートだけで「2005にアップデート出来ます!」とか一切出さない辺りもちょっと素敵。

2004の最大の欠点だった(と思ってる)「アップデート中の更新ダイアログが消せない」というのは設定で回避出来るようになった模様。しばらく使って問題なきゃ鯖マシンにも導入予定。


### ゲームセンターCX

今更ながらフジ721で放送している「ゲームセンターCX#1 アトランティスの謎」を見る。

…こうして見るとアトランティスの謎が面白そうに見えるから不思議だよなぁ、しかしまぁ「無敵アイテム取ったら穴に落ちて死ぬまで無敵状態継続」とか「豪快な面数ワープ」とか当時にありがちなものすげぇ大味なゲーム展開で。この手のは人のプレイを見る分にはいいんだよな、自分でやったら多分10分で投げる(汗)


### RDファームアップ

RD-XS41のDVDドライブファームが何時の間にか上がってるのね、最新版は1313。てな事で上げておく。これで信頼性上がればいいんだが。