2017年10月04日(水)の日常

目覚ましで起床、だるだる。

…なんかAmazonからのメールでSubjectの商品名、マルチバイト文字が全部文字化けしてて怖い。もうちょいセキュアなメールシステムとか出来ないのかなあ。

実家から「来週の月曜に来い」とか言われたので、出社後に来週の月曜の有給申請を行う、いや祝日なんですけどね。

まあ祝日なら幾らでも有給取れみたいな空気になってるのは多少は有り難い。よく考えたら行くのは夜なんで会社帰りでも別にいいんだが、まあ休みでいいか。この辺で休養取らないとまた倒れそうだし。

しかし今月から有給申請書類の書式が変わっててちょっと難儀する。以前よりは少し楽になったからいいか。流石に毎回「原紙をスキャンしてPDFで送りつける」のが無くなったし。

TLを見てたらForza7にLFAが入っていないのを知る。本当にトヨタ市販車は入ってないのな。Forza7以外のドラゲーでも同様のことが起こってるみたいだけどどういうライセンスなんだろう。市販車以外ならOKっぽいんだけど。

日中は仕事、TLもロクに見ないで(それが普通です)とにかく仕事。VC++は楽だけどコンパイルが早いので、事実上休憩時間が無くてちょっとツライ。にしても想像以上に例外処理のコードとチェックがキッツイなあ。

なんとかある程度の目処は付けて、水曜日はノー残業デーなので定時で仕事終わらせて退社、こんな仕事の進め方は健康に良くない、正直しんどい。

帰りに昨日買えなかったアワーズを買いに札幌駅近くの本屋に。ついでに「なんか疲労度が激しいのでスタミナが付きそうな奴が食いたい」という事で久々にコロンボでスタミナカツカレー。水曜日なんで日替わりが煮込みハンバーグの日だけど(注文も9割が日替わり)あえてコレ。しかし久々だと「スタミナカツって、こんなにカツがデカかったか?」な気分になるな…。

見た目こんなんでも、意外に入ってしまうのがコロンボの謎である、ルーのせいで飽きないのが原因だろうか。大将の肉チャーハン大盛りとかの方がよっぽどキツイ。

帰宅してぐったり。テレビを付けたら当然のごとく選挙ネタ、それはいいんだけど未だにモリカケ問題の追求を未だに公約に入れる野党があるってのがすごいな…。本当に頭痛くなってくる、モリカケ問題で一番デカイ損失は意味のない国会審議による費用よね。

風呂に入ったりアワーズを読んだりしてグダグダして、ようやく体調が良くなってきたと思ったら既に23時前、いや世間の人はいつゲームとかしてるんだろうか。FGOのイベントが全然進まん。

今日から第2シーズンが始まった「ねほりんぱほりん」を見る。正直犯罪者の話をされても「あぁ…漫画みたいな話って本当にあるのな」という以上の感情が起きない。論理的に理解は出来るけど、感情的に理解は出来ないみたいな。なんか疲れてるので見終わったら就寝。

本日のネタ。GT Sportsの体験版は来週月の夕方から、メモメモ。実家に行く前にDL仕掛ければちょうどいいか?

『グランツーリスモSPORT』10月9日より期間限定デモの実施決定 – ファミ通.com

「Cuphead」のあのトゥーン風アニメが正確には「トゥーン風」じゃなくてガチのトゥーンだと聞いて腰を抜かす。いやそれ一体どんだけの手間暇がかかってるのか。ゲーム自体はちょっと理不尽に難しいらしいが、そんなに高くもないので暇が出来たら買うか。

度重なる延期の末、9月に発売決定した『Cuphead』。ボス戦のみというゲームデザインを変更した背景は、ファンの声と開発者の大きな決断 | AUTOMATON

それと同時に「開発事情をユーザーに公開すべきか」の問題。マーケティングもあるんだろうけど、「トリコ」みたいに「PS3で出すよ」って言って結局「PS4で出します」ってなって「ふざけんなトリコが出るって言うからPS3買ったのに」という例もあるから、何事もほどほどが一番なのでは。あと細かい話はリリース後に出そう(汗

ゲーム開発者は、開発事情をゲーマーに公開すべきなのか?デベロッパーが開発者とゲーマーの距離の近さに警鐘を鳴らす | AUTOMATON

「1940年代後半の日本。終戦直後,熊本に駐留していたアメリカ軍の中佐によってカラーフィルムで撮影されたもの」だそうな。実際には1950年代のも結構あるらしいが、それにしても鮮烈な色彩が新鮮。自動着色とはやっぱり全然違うわ、修正はしてるんだろうけども。

Rare Color Photographs Document Everyday Life in Japan in the Late 1940s, Just After WWII ~ vintage everyday