2015年06月06日(土)の日常

10時半にようやく起床。久々によく寝た。まだ体調が良くないので今日はおとなしくしておく。

朝飯を食ってダラダラと。母の病院関係で久々に家を出ている方の姉貴が家に来る。流石にオレも勝手に家を離れるのもアレなんで留守番。

帰ってきて、部屋のドアを開けて呼ばれたらうっかり椅子ごとひっくり返って大変な事に。幸いスチール製のゴミ箱がクッションになって被害は肘をちょっと擦りむいた程度で住んだ。その代わりスチール製のごみ箱が凄いことになった。このマンションに引っ越してからずっと使ってたこのゴミ箱、いよいよ捨てる時が…いやついでに引っ越しすればいいのか?

で、普段会わない方の姉貴が来ているという事で、オレが実家を出ることについて色々と相談。この日記にもTwitterにも書いてないので当然知られていないのだが、今回オレが家を出るというのはオレだけの理由ではないのだ。色々と家族同士の損得勘定をした結果、オレが実家を出るのが一番ローリスク・ローコストというお話なんである。

そういう事で基本的に賛成という事になった。ただ家族には「マンション買うのはリスク高いから賃貸じゃいんんじゃね?」という意見が多いのね。それにしても余計に「家を出るのが確定事項」になってるのな、いつの間に。大丈夫かオレw

そんな事をやってたらWii用のLANアダプタ届いたのでセッティングしよう。ちなみに任天堂純正じゃなくてバッファロー製の奴。枯れてるからWinだとドライバも要らないし、MacOSXでもOK。大きさも小さい。サックリとセッティングも完了。やっぱLANは有線に限る。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX
バッファロー 2009-08-01
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで「スプラトゥーン」を始めたら、ちょっと反応良くなってるっぽい。いい感じ。ヒーローモード(一人用キャンペーン)を初めて見たのだが、これだけでも凄く良く出来てる。ぶっちゃけオフ要素が無くてもこれだけで金取れるよ。しかしちょっと疲れる、ゲームパッドが重いのか?

あと広場のMiiVerserイラストを見たら「ラブライバー多いなあ…」と改めて思ったり。対戦でフレンドさんを殺したり殺されたりしてた。いや楽しい。しかし買ってから色々と調べたら、アンロック要素がamiboタッチというのはつらいね、amiboの再販あるのかしら。

流石に少し疲れたので晩メシまで少し寝る。やっぱり風邪っぽい。

夜は再び「スプラトゥーン」のヒーローモード。このモードで解除されるブキがあるので、先にヒーローモード終わらせた方がいいのかなコレ。しかし任天堂は「どんなに気分よくても落ちたら一発死だよ」という伝統をどうにかしてくれないだろうか、オレは金網の上でイカになって死亡するくらいに苦手である。F-ZERO GXとかもあまりに落ちて死ぬので途中で諦めたの思い出したわ…。

にしてもランク20が遠すぎてちょっと辛い所もあったり。もっとビシっと自分にハマるブキが見つかれば違うのかなー。明日はどうしよう。

本日のネタ。耳栓型の『環境音イコライザ』、一種の補聴器的な代物かしらねコレ。「音楽を聴くほどでもないけど、雑音は削減したい」という気分は結構あるので、そういう時に使えたらいいなあ。

[耳栓型の『環境音イコライザ』 Here 発表。周囲の音をリアルタイム調整するイヤホン – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/06/04/here/?ncid=rss_truncated “耳栓型の『環境音イコライザ』 Here 発表。周囲の音をリアルタイム調整するイヤホン – Engadget Japanese”)

ミニ筐体の製作。レーザー加工機の威力すげえ。無論使いこなすだけのスキルがあってこそのものである。見事。

[グラディウスミニ卓上筐体の製作 その2 – レーザー加工機を使って工作|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12035482148.html “グラディウスミニ卓上筐体の製作 その2 – レーザー加工機を使って工作|Arcade Cabinet”)

艦これのフィット砲について色々と研究が進んでるようで。こういうのを公式で出せばいいのに…。

[フィット砲 | 艦これ攻略](http://irasuto-voice.com/archives/2397 “フィット砲 | 艦これ攻略”)