本日の日常

### おやすみ

姉貴+甥っ子が襲来。背丈追い抜かれました…orz

あとはマンション外装工事のためスカパーアンテナ撤収したりベランダ掃除したり、アンテナの仮設置工事は4/2予定だが遅れなきゃいいなぁ。


### 4人のクリエイターが語る世界のゲームデザイン論「International Game Designers Panel」(Game Watch)

最後の方で水口氏が自身の作品「セガラリー2」「STCC(セガ・ツーリングカー・チャンピオンシップ)」について自身自らが否定してるのはちょっと悲しい。両方とも好きだし、特に後者は確かに荒削りではあったがもっと評価されても良い作品と思ってるし。

まぁ作品と作者は別なのは判ってるけど、「STCC」はエクストラステージで一位取るまでやりこんだしなぁ…。4WDとFRとで全然挙動違ってるのも当時としては画期的だったと思う。

あと「(初代と)ゲームプレイは変わらなかった」と言ってるセガラリー2も、4WDしか無かった初代と比べると車種ごとにはっきり挙動が違ってて(というか1の挙動エンジンってリッジと同じ気がする)オレから見れば「ゲームとしても別物」だしなー、内部エンジン的には確実に進化してたのではないか。今の水準からすればリアルとは言えないけど、挙動の「それっぽい」デフォルメはあの頃のセガは素晴らしかった、デイトナUSAなんか今プレイしても気持ちいいし。

とか思ってたらゲーモク氏の所で同じような意見が。やっぱりSTCCはちょっとばかり移植作に恵まれなかったセガのドラゲーの一個、か。ジョイポリスは遠すぎて行けない…orz

AGESシリーズでMODEL2のエミュレーションコンパイル技術も確立しつつあるみたいなので、今更だがデイトナUSAとかSTCCの完全移植希望。