2026年09月13日(日)の日常

11時過ぎに起床。日曜なので掃除と洗濯。

以前Vectrex用の「野球拳」を作った人が、またVectrex向けソフトの新作を出していたが、出来の良さに唸る。個人的にはPiTrexだとあまり刺さらないけど、Vectrexネイティブで動かすのは心惹かれる。自分でも何か作りたいとは思うんだが、アイディアが無くて。

「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」の話がSNSで流れていた。福井県に行ったときに実店舗で食べたけど、とても美味しかった記憶。あのソースカツ丼に匹敵するものは、あれ以来食べられていない。もう一回食べたい。

そのうち買おうと思ってたスーパーリアル麻雀VR。販売開始セールがすでに終わっていた。とっとと買わないのが悪いのだが。

昨日スーパーで買ってきたおやつを食べる。ロッテのチョコパイは大好きだけど、一個がちとデカいと思ってたら、小さいやつがあることに気付いて買ってきた。自分はこっちのがいいかな。

ロッテ 小さなチョコパイ

「サイゼリヤのラムランプステーキが旨い」という話を見て、それだけのためにサイゼリヤに行きたくなる見た目だったのだが、調べたら北海道は提供対象外で泣く。全国展開してほしい。

ようやく余裕が出てきたのでまとめて見た。本当にMINT JAMSのあの音が出て、感動する。MONTAGEの音がそういう作りなのは納得するけど、完全にオリジナルまんまのものも欲しいよね。あと、アンサンブル同等のアナログエフェクターを単体で出すとか、これは流石に無理か。

「鉄鍋のジャン」。日曜日の夕方に「大量の鳩の喉を掻っ切って血を抜く」という原作通りの絵面を出して来てビックリする。てっきり謎の影とか光とかで誤魔化すかと思ったけども。

今日の実家行きはお休み。番屋の湯にでも行こうと思ったけど、手足が痒いのが治らんので自重。代わりに「すき家」に行くことに。駐車場が妙に混んでて驚いたけど、ほとんど「はま寿司」の客らしくて「すき家」は空いていた。同じ区画に「オリーブの丘」が出来るのでちょっと嬉しい。

二人掛けの席に座って、備え付けのタブレットから「ポークロックカレー並盛 肉ダブル(内税1,230円)」に「サラダ(内税180円)」を付けて注文。ほどなくして来た。

すき家 ポークロックカレー 肉ツイン+サラダ

あまり期待してなかったけど、結構旨い。肉にかかってるソースがめちゃ濃いけど、肉自体の旨味もちゃんとある。にしてもすき家のカレーは何というか、子供の頃に食べた懐かしい味がするなあ。辛口ソースをかけて混ぜればいい感じ。粉末スパイスよりルーに馴染む気がしていい。

帰宅して家事とかやってたら沖縄知事選が終わっていて、正直諦めてたのだが、デニーが大負けしていてちょっと驚いた。というか「あんだけ公職選挙法違反して負けたんか」とか言われて笑う。ひとまずめでたいけど、これからが大変なんだろうなあ。

Xwitterで最近フォローした覚えがないのに、勝手にフォローしてるアカウントがポチポチ出ている。なんだろうこれ。最近バグが多い。

夜はベクタースキャン実機と見比べてMAME改造の調整。どうやってもMAJOR HAVOCの色が合わない。怪しいなと思って回路図を引っ張り出して該当部分をカメラで撮影。Claude Codeにチェックさせたら、案の定「MAMEの色実装が間違ってます」と出てきた。まさか今頃こんなのが出てくるとは。

他のATARIカラーベクターの回路図を全部引っ張り出して再チェックする羽目に。MAMEの画像出力って、最終段のアナログ変換の部分がいい加減なことが多くないですかね。なんとか全部修正したので、再度調整しないと。

本日のネタ。先代CX-5とCX-60のレーンキープ能力を知っていると「渋滞時のハンズオフ可能って本当でござるか?」って気持ちになる。そのうちCX-60にも同じ奴が載るんだろうか。

二度目の新型マツダCX-5試乗で、狭い道の取り回しと新色ネイビーブルーの色味、渋滞時ハンズオフを確かめてみた! | Motor Fan|自動車情報のモーターファン