2017年09月17日(日)の日常

12時過ぎにようやく起床。風邪は大分マシにはなったような。

明日は仕事だけど、台風情報を見てたら相当ひどいっぽく、休みにした方がいい気がしてきた…。とりあえず朝メシというかブランチを喰って風邪薬も飲んでおく。

ここん所掃除をサボリ気味だけど、今日もちょっとフルに掃除をする気力がありません。それではやっぱりマズいので省力化して掃除とか済ませる。省力化っつーても無駄に広いので結構疲れるのよコレが。まああんまし使ってない部屋とかはそんなに頻繁に掃除しなくても良いんだけども。

疲れてグッタリしてたら(なんか記憶が曖昧)夕方になったので早めに実家に移動。実家で風呂に入ってマッサージ椅子のコンボを決める。そのまま適当にダラダラしてたら晩飯まで出てくる。実家最高。

しかし久々に北海道新聞を読んだらマジで気分悪くなってきた。なんだこの偏向報道の塊は。

また具合が悪くならないうちに早めに帰宅。やっぱりまだ寒気がする。

帰宅した後もダラダラと。そいやうちのMajor Havoc筐体がめちゃくちゃ高い買い物みたいに思われてるフシがあるが、実は(ここで途切れる)

CGTVを見てからとっとと就寝。

本日のネタ。グッドウッド・リバイバル良いなあ。あれレインレースでもガチでやるから凄い。前GAORAで見た時はデイトナGr.4がひどいことになってたし。

[英国で地球最強のヒストリックカーレースを観てきた話/その1 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/27119367/)

「Pro-One」のソフトシンセが評判が良いらしい。しかしモノシンセでそこまでCPUパワーを喰うとか、やっぱり本気でアナログシンセのシミュレートをやるってそういう事なんだな…。

[Prophet\-5のモノ版ソフトシンセ、u\-heのRepro\-1がスゴすぎる! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/52002642.html)

「レトロゲーム博物館計画 資料展示会」が色んな意味で凄い。メーカー公式で出来ないわこんなんw 機会があれば見に行きたいのだが、ちょっとコレだけのために行くとかそういう規模でもないしなあ…。

[初めて見るゲーム機がいっぱい…!大阪で開催中の、期間限定「レトロゲーム博物館計画 資料展示会」に行ってきました! \| そうさめも](http://miki800.com/jarga_event2/)

「マクダネル社で40年以上勤務してたエンジニアの方のサイトで、この方が収集した当時のパンフレットをPDF化してある」サイト。物凄いお宝である。こういうのを公開してくれる人が居てこそのネットだよなあ。

[Aviation Archives](http://aviationarchives.blogspot.jp/)

もう物理書籍から電子書籍への「自炊」も過去のものになろうとしてるのか…とかちょっと思った。まあ実際オレも物理書籍を買う頻度が極端に減ったんだけども。オレのやり方もそのうち公開すべきなのかなあ。

[かつて電子書籍は「自分で吸い出す」ものだった 失われる前に書き留めておきたい、かーず式「自炊」完全マニュアル \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/15/news134.html)

iPhone Xのリーク画像に「モニタ上に指紋センサが載る」リーク画像があったけど、ここで紹介してる通りに存在はしてたのね。確かにそのうちiPhone XにもTouch IDは乗りそうな気はする…。

[iPhone感想戦:Appleの発表会を観て6年ぶりにiPhoneを買わない年になりそう \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/09/14/iphone-apple-6-iphone/?utm_content=buffer9413c&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)