2017年09月08日(金)の日常

目覚ましで起床し出社。本当今週は体調が良くなくてきっつい。太陽フレアの影響…ではないですね。

出社後に「不具合が出たから調べてくれ」ってメールが来ていたので徹底的に調べる。ううむ、これ「仕様です」と言うほかないな。まず入力データが仕様の範囲を大いに逸脱してるのが原因なんだけども。というかこういう事を開発者が検証しないとダメな作りなのがまず良くない、反省。とりあえず「仕様です」って事で返信するしかない。

こういう「やることが決まってる仕事」なら割となんとかなるんだけど、「各々のアイディアで改善してくれ」とかそういうのは本当に、もう全然進まない。きっつい。

TLで「クルマ好きはエンジンの始動音に興奮するはず」とかのTweetがあって、いや「クルマ好き」という恐ろしく雑なカテゴライズで「共感できるはず」とか言うのかよく分からん。別にエンジン始動音なんか静かな方がいいよ。

クルマ好きでも「V8以外認めない」って人も「EVが最高」って人も居るだろうし、これからもっと多様化していくもんだと思うんだけど、ゲームとかでもあるんだけど「XX好き」ってのを雑にまとめるのが本当好きではない。群れるなら他でやっとけ。

で、夕方になって午前中に「仕様通りです」と返した件、結局「仕様変更して下さい」とのお達しが、まあ金は出るからいいけど、来週の仕事がこれで埋まるのでスケジュール的に笑えん。「さらに仕様追加するかもだから、その分の工数見積もりもお願い」とか言われるし。

正直これ絡みの仕事もうやりたくない。最初のマスターを出してから現場の都合による細かい仕様追加・変更が一年以上続いてるんだよコレ。やればやるほど個人評価が下がる系だし。

定時でサクッと退社。なんつうか今週は本当に精神的に半分死んでた。休み無しで行けたのが奇跡みたいなもんなので、週末はゆっくり休みます。

とか言いつつ、現在大通り公園で開催中のオータムフェストを見たらアイスバインとザワークラフトの付け合せとか出してるのね、一回食ってみたいな(某同人誌の影響大

Amazonのおすすめ製品に「もう一度買う」ってあって、大抵は食品とか飲料とか格納箱とかがメインなんだけど、そこに突然現れる「KORG SQ-1」、1人で複数買いする人多いんかな、MIDI-CV/GATEコンバータとしても激安だしな。いや流石にもう一台は要らないけども。

「Forza Motorsport7がマスターアップ、体験版も9/19配信」らしい。いやForza7もいいけど、XBOX ONE Xの日本発売はまだ確定しないのですかね…。発売するとしてもXBOX ONE Sみたいに割とギリギリでいきなり出すような気がするけども。

夜に金曜ロードショーの「バトルシップ」を見ようと思ったらなんか様子が変。何かと思ったら女子バレーが延長しているのであった、なるほど。こういうのなんか凄い久々な気がする。

結局小一時間ほど延長してから「バトルシップ」開始。「駆逐艦はすごいぞ、最高だ」のシーンがカットされていて一気に嘆くTL、多分放送コードに引っかかったのだな(違) 「駆逐艦をハイエースでダンケ」とか通じる世界がまずおかしいのだ。

積みKindleとかを消化しつつダラダラと横目で鑑賞。ミズーリの辺りからはガチ見しちゃうよねそりゃ。やっぱり熱い。興行収入とかは散々だったそうで色々仕方ないとは思うが、一番の理由が「アベンジャーズと公開時期が被った」というのはまあツライな…。

終わった後は療養しますよ、って事で早めに就寝。

本日のネタ。こういう話に賛同するようになってしまいました。たまに紙の本を読むと「文字サイズデカくしたい…」とか思うしなあ。電車の中でお年寄りが電子書籍端末で文字サイズをでっかくして読書してるのもたまに見るし。

[【山田祥平のRe:config\.sys】世の中の老眼諸氏よ、もっと怒れ \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1079708.html)

[Surface Pro4]画面表示縦揺れ不具合について色々

一ヶ月くらい前からMS「Surface Pro4」の画面が妙に見づらい事がある。具体的にはインターレス画像みたいに文字が縦に二重にブレて見える。メガネも合わなくなってきたみたいだし、てっきり自分の目の問題かと思っていた。だが違った。これ画面全体がリアルに縦に振動してるよ!

もうちょっと具体的に言うと画面上端から16pixel位の位置から下が多分1Pixel激しく揺れてる。なのでそこの境界に線が見えてる。なんで気づかなかったのか。

慌てて調べてみたらMSのサポート掲示板で同様の現象を報告している人が多数居ることに気づく。ちなみに海外でも同様であった。

[surface pro4の画面が揺れる \- マイクロソフト コミュニティ](https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfpro4-surfupdate/surface/5a6cdf46-9261-41b9-be1c-1b537b3f35db?auth=1)

[私のsurface Pro4も画面が揺れる \- マイクロソフト コミュニティ](https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfpro4-surfdrivers/%E7%A7%81%E3%81%AEsurface/1ad01fee-c644-4e51-97df-9198e25c391c)

[Surface pro 4\. Screen shake\. \- Microsoft Community](https://answers.microsoft.com/en-us/surface/forum/surfpro4-surfdrivers/surface-pro-4-screen-shake/8d2b335b-e4e2-4869-a9cc-38900865b0f7)

箇条書きするとこんな感じ。

– 画面が1Pixel(?)位の幅で縦に小刻みに揺れる
– 再起動すると一時的に治まるがすぐ再発する、本体内部に熱がこもると発生?
– 完全シャットダウン・再起動しても治らない、本体を初期化しても治らない
– 挙句の果てにUEFI画面でも画面が揺れてることを確認、つまりOSに依存してない
– 修理は不可で本体交換対応になるが保証期間外だと有償(クレカ一括で5万だか8万だか)っぽい、しかも新品が来るわけじゃなくて中古再生品が来るし、その交換品で同じ現象がすぐ出たという報告もあり

うちのマシンだとコールドブートから10分くらいで現象が発生し始めてどんどんひどくなる感じ。揺れてる状態だと大変文字が読みづらいというか、読めたものではない。最初はディスプレイドライバを疑ったのだがロールバックしても改善されず、というかUEFI画面が揺れてる時点で違うな。

で、どこぞの書込みで気付いたけど、この「画面が揺れる」現象、「画面を描き換えてない状態」限定で出るのだ。つまり画面が揺れててもマウスカーソルを動かしてる間はピタッと治まる。マウスカーソルを止めて二秒くらいするとまた揺れ始める。どうりで分かりづらかったわけだ。普通はどこかしら動かすし。

海外では「300%ハードの問題だ」とか言ってる人が多い。というか100%超え表記って世界共通なんだなーとかちょっと思った。

オレ個人としては100%ハードの問題とは言い切れない気がする。というのも、SurfaceシリーズってWindows Updateでファームウェアまでアップデートかかるのよ。んでVGA BIOS周りが書き換えられた可能性が捨てきれない。

「画面を書き換えないと問題が出る」って事は、「一定時間画面の書き換えが発生しないとGPUが省電力モードに入る=この際にメモリアクセスがうまくいかなくなる」可能性がある。メモリ側が省電力モードになってるのかも知れない。ここで閾値ギリギリに攻めると個体差で表示がおかしくなる奴が出てくると。ただパネル側の故障という可能性も大いにある、あんまし考えたくないなあ。

で、とりあえず早急な対策は無理っぽい。とりあえずの対策としては「とりあえず画面を常時書き換えておけば良い」ので、常駐時計表示アプリを入れる事にする。秒単位で描画更新を行う奴なら行けると思ったら案の定である。なんという。

時計表示アプリは会社で使ってる「YTClock」を採用した。透過付きで邪魔にならない、常時最前面表示可能、カーソルを重ねればほぼ透明に近くなる。など色々と便利。既に更新が止まってから10年が経過してるけど、Win10 64bitでも普通に動いてる。当面はコレで凌ぐか。

[YTClock](http://yutaka.tsutano.com/projects/ytclock/ “YTClock”)

しかしコレ、調べるとPro4だけで発生してる現象っぽいのもまた謎ではある。現行モデルは治ってるんだろうか。

あとはMSのサポートに連絡しようと思ったら平日は18時までなので無理そう。土日もやってるらしいのでダメ元で連絡はしてみるつもり。ちょっと探せば同じ現象で悩んでる人が多数居るので、リコール対象にならんものかのかなコレ。

あと別件だがSurface Pro4はmiracast対応、そしてAmazon Fire TV系がmiracastレシーバになると聞いてやってみたらSurface Pro4で「接続」を試すと「このデバイス及びPCはmiracast未対応です」とか出るしmiracast待機中のFire TVには繋がらないし、コレは一体どういう事なのか。謎。miracast出来ると色々と捗りそうなんだけどなあ。

2017/09/11追記、マイクロソフトコミュニティにも同様の内容を書き込みました。返信などはそちらの方が良いかと思います。

[Surface Pro4において画面が小刻みに揺れる – マイクロソフト コミュニティ](https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfpro4-surfdrivers/surface/7c950283-0835-4ca6-9b27-cd905934fa75 “Surface Pro4において画面が小刻みに揺れる – マイクロソフト コミュニティ”)