2026年02月08日(日)の日常

11時過ぎに起床。体調は万全ではないけどつらいってほどではない。山は超えたか。

日曜なので掃除と洗濯を省力モードで実施。流しっぱなしにしていたテレビから「NHKのど自慢(鳥取)」が大雪で中止って流れてちょっと驚いた。そんなに降ってるんか。

「義母から投票先の強要をされた」というPostを見かける。昔、職場で所長から「公明党に投票してくれ」って名簿が回ってきたのを思い出す、名簿に名前は書いたけど当然公明党には投票しなかった。なお所長はこの件で上に怒られて後に左遷になるというオチ。最終的に事務所そのものが民主党の事業仕分けの影響で消滅したんですけどね…。

14時過ぎに外出して投票、混み具合は例年と変わらない感じ、すなわち空いてた。「かにめし」でも食べようと思ってたら営業を早仕舞いしてたので久々に「みよしの」に寄る。15時前だから店内はガラガラなのでテーブル席に座る。

座席備え付けのタブレットから注文形式になってからは初めてくる、ジンギスカン定食を出してる店舗だったんだけど止めてしまったぽい、悩んだ末に「みよしのセット カレー辛口(内税880円)」を注文。素のカレーでも500円を超えてるし、高くなったなあ。外食平均からするとまだ安いけども。

久々のみよしのはなかなか美味しい。ただ新漬けがおかわり出来なくなってるのが痛い、有料でもいいからおかわり可能にしてほしい。帰りに精算しようと伝票を店員に渡そうとしたら「こちらで」とレジ前に通された。セルフレジなんだ、このガラガラの店内でセルフレジは違和感ある。昨日行った「からやま」が結構混んでたのに人力注文・精算だったから余計に。

その後は用事があったので近くの「柳月」に寄ったり、帰りにコンビニで買い物をして帰宅。コンビニでは先週木曜日(1/29)のヤンマガが並んでいた、帰宅してコンビニで買ってきた「ごまあんまん」とコーヒーを頂く、ちょっと食べ過ぎ。

夕方から実家に移動。事故の後の話とか色々と。帰りにスーパーで買い物をして帰宅。

札幌の道路が混んでるのもあってCX-60の燃費が全然伸びない、と言いつつ2t近い巨体で12〜13km/lくらいは出てるのでやはり普通ではないのだろうなあ、冬でもCX-5よか燃費がいいぞ。

ただ冬は路肩に雪が積もって車線が意味を成さないので、車線逸脱検知の誤検知がウザい。切り方が分からないので後で調べたら(CX-5は単独でボタンがあった)マツコネの設定からやらんとダメっぽい。冬の間は切っておいた方が良さそう。

帰宅して選挙速報を見たら自民の圧勝でちょっとビックリする。しばらくしたら投票先の当確も出ていた、しかし北海道の結果はちょっとすごいな、立憲が強い地域なのにほとんど自民が勝ってるし。他人の足を引っ張って票田につながる時代は終わりましたよ、という認識になれば良いなあ。

今日は久しぶりにいっぱい動いたせいか首の後ろが痛む。ちょっと具合が悪くてしんどい。寝ようと思っても水曜からずっと寝てばっかしだったので眠気が来ないし。

本日のネタ。役立ちそうなのでメモ。

Godot 正確な1ドット単位移動の実装方法 : プログラミング指南 – Code Knowledge

ファミコンでここまで出来るというか大道芸というか。技術的ネタバラシもみたけど凄い。

キルスクリーン集、知らないのが結構あった、「Fix It Felix Jr.」のは仕込みだと思うけども。

2026年02月07日(土)の日常

11時過ぎに起床、頭痛はちょっとマシな感じ。

まだちょっと微熱が出て少しふらふらしてるけど、昨日までしんどかった頭痛と吐き気はだいぶん治った感。食欲も出てきたのでなんか美味しいものが食べたい。

Kindleで「MOONLIGHT MILE【完全版】」が全24巻まとめて759円というセールをやっていた。紙の単行本で買っていて、少なくともムーンチャイルドが生まれるまでは読んでたはずなのだが手持ちの自炊データにない。自炊しないで売っちゃったんかな? 安いので全巻セットポチリと。

日中はダラダラと、手稲区役所で期日前投票が45分待ちとか見たけど、ここまで期日前投票が混むのなんでなのかな。組織票なんて毎回やってるでしょ。

当日投票なら徒歩で30分もあれば投票して帰ってこれるのだが、期日前の会場はちょっと遠いのでだと並ばなくても交通機関を使って往復1時間コース。もうちょいなんとかならんのかな。マイナンバーカードも活用してほしい。

ちょっと元気は出たので晩ごはんは外食にする。クルマは運転したくないので近くの「からやま」に来て前から食べてみたかった「豚しょうが焼き定食(外税870円)」を注文。大手チェーンと個人店を比べるのもアンフェアなんだけど、このしょうが焼き定食より近くのラーメン屋の方が単価高いんだよなあ。

けっこう旨い、「からやま」のから揚げって個人的には好みじゃないのでこっちを頼むほうがいいかも。豚肉の下は野菜でキャベツの芯がうまいのです。

帰りにコンビニに寄ったら先週水曜日(すなわち1/28)発売のサンデー・マガジンがようやく並んでた、ぽちぽち正常化してきたかな。と思いつつ帰宅。

選挙前で色々とトラブルの話を見る。90年代前半くらいまでは「投票用紙を買いに来る人が訪問してきたので売った」なんて話があった、当時の相場で5,000円とも聞いた。うちには来なかったけど、流石にもうないよね…?

Zガンダムの視聴を再開して3話から5話まで視聴、ようやく舞台設定とか飲み込める。緊張感あり過ぎ情報量ありすぎで、そりゃ初見で見たら「分からない」ってなるわコレ…慣れてくるとすごい富野。

本日のネタ。こういうイベントが定期的に行われるのが関東の良いところだよなあ…。

レトロゲーム愛に溢れる夢のような空間! 渋谷PARCOの「PARCO GAME CENTER」をひと足お先に体験してきた – GAME Watch

これ知らなかった、面白い構成。

ワークステーションにCバス?オムロン「LUNA」に見る1980年代末の興味深い市場戦略 – RetroPC NEWS

人間型ロボット、考えるほどにコスト的な問題がデカすぎる気がする。「人間型に近いロボットと人間との共同生活」に環境が最適化するのではないのかな。

フィジカルAIと人協調ロボット 2つのアプローチ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

2026年02月06日(金)の日常

目覚ましで起床、今日も頭痛が解消されないため有休にする。無理しても仕方がない。

午前中は寝て過ごす、午後過ぎに頭痛が酷くなってきて起きる。

そして起きたらまさかのチー付与がアニメ化決定でビックリする。P.A.Works担当で原作じゃなくてコミカライズ版の方、マジか。ただアレって最初の頃は割と「謎のノリで進む世界観がよく分からない話」で、話題になたt「作者、人生一周してない?」みたいな話は割と最近なんですが。

にしても軽い頭痛と吐き気が全然治らなくてしんどい。たまに良くなったり、また具合悪くなったりしてよく分からん。さっきまでだいぶん楽になったのにまた出てきてるし。首の右後ろが痛いというかこわばってるのだが、これが原因なのだろうか…?

この三日間、まともに食事が取れないので楽しくねえですね。

「2.5次元の誘惑」最終25巻が出たので読む。連載で追いかけてはいたけどラスト近くの怒涛の展開は改めて読んでも凄いなあ、いい作品でした。

Amazon.co.jp: 2.5次元の誘惑 セミカラー版 25 (ジャンプコミックスDIGITAL) 電子書籍: 橋本悠: Kindleストア

本日のネタ。光速船miniの記事が出ていた、あれコレって「外箱+中身が日本仕様」だと45,000円もするの…それはちょっと考えるなあ。

伝説のゲーム機“光速船”がミニサイズとなって日本版発売決定! 2月下旬よりクラファン開始で価格は23000円から | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

氏家氏の「Arturia AstroLab 37」を見る。MJ系プリセットがそっくりすぎてちょっと笑った、ここまで堂々とやっていいんだ。製品はかなり魅力的だなあ、V Collectionと完全連動するのも知らんかったし。

北米で「Rad Racer II(実質ハイウェイスター2)」ってのが出てたんすね、このBGMよw ちょっと欲しくなるなあ。

2026年02月05日(木)の日常

予想通り朝になると頭痛と吐き気が酷い、本日もTeamsに休みの連絡を入れる。

いやマジでしんどいなコレ…、なんかマジで心配になってきたのでChatGPTに相談。やっぱり病院に行った方が良いよねということで、以前行った事のある「麻生脳神経外科」に行く。麻生から移転したので名前が麻生だけど住所が全然麻生じゃない病院。

タクシーを使おうか悩んだけど結局クルマで行くことに。頭痛は酷いけど運転は大丈夫そう。スズキディーラーの前を通ったら見知らぬ車が居たけど、あれってeビターラだったんかな。

無事病院に到着。外来受付で問診票に「交通事故」にマルをつけて出したら「任意保険の会社に連絡してください」と言われたので電話して連絡する羽目に。後でまた連絡しますと言われて何とかなった模様。

30分ほどで撮影室に呼ばれて首のレントゲンと脳のMRIを撮影。ここまで一時間半ほど、思ったよりは全然早いな。

と思ったらここから待たされる、途中で任意保険会社から電話が来て「人身切り替えがどうのこうの」と言われる。しんどいけど頑張って聞く。結局問診に呼びされるまで二時間、その間に体調が悪化していく、いやきつかった。

問診ではレントゲン・MRIともに異常なし。ムチウチによる症状と判断された。薬は強くない方の痛み止めと吐き気止めを貰う。湿布も必要かと言われて断ったのだが、これ貰っておけばよかった。

会計しようと思ったらまた「任意保険会社から連絡してもらってください」と言われたのでまた連絡。30分くらい待たされて会計というか任意保険から支払うことになったので支払い無し。調剤薬局に移動する途中で任意保険会社から電話があってまた解説、話を聞くだけで体調がしんどい。

調剤薬局でも「任意保険会社の連絡先を書いてください」と言われたので書く。こちらでも支払いは無し。しかし全部終わるまで5時間以上かかって逆に体調を悪くしたかも、いや疲れた…。

ここからディーラーまで多分15分くらい、土曜日に行くと言ったけど大雪の予報はあるし道路は混みそう。ディーラーに電話したら今日でもいいというので寄ることに。

ディーラーに行って損害箇所を確認してもらう。言われて気づいたけど右後輪ホイールにも若干傷ついてる、これ今回の損傷個所だろうか? なんともなければいいけども。ディーラーの方で損傷個所を水洗いして撮影して今回の作業終わり。

聞いてみたら工場が空くのは早くて今月下旬、部品がちゃんと入って来るなら入庫して修理完了まで二週間と言われる。まあ仕方がない、今の状態でも走行には支障はないということでちょっと安心。

帰りは夕方であちこちで渋滞してたのでCarPlayに切り替えてGoogle Mapにナビさせたらかなり変なルートを走る羽目になった。下手すると埋まるような道路だけど、結果的に渋滞をほぼ回避してたのがすごい。リアルタイム渋滞情報でルートするのめちゃくちゃ効く。

自宅最寄りコンビニで買い物をして帰宅、買ってきた軽食で遅い昼ごはんにしてようやく一息。疲れた。

食事の後に貰ってきた痛み止めと吐き気止めを飲んで、疲れと頭痛でベッドに横になって夜に再起動。薬が効いてきたのか若干楽になってきた模様。

風呂で湯船に入ると頭痛がすごく楽になって「ずっと入っていたい…」って気分になる。風呂から出ると10分くらいで頭痛が来るけども。

そして頭痛のつらみをスイーツで緩和する。

夜もとにかくつらい、寝る前に具合悪いのを我慢してゴミ出しに出たら、ちょっとだけ具合が良くなってきた。外の空気を吸ったせいなのだろうか。

本日のネタ。やっぱりこういう職人が居ないと回らないシステムなんだ、こういうのいい加減止めた方がいい。

カセットテープ・エンジニア人生45年。「彼でないと動かせない生産設備」と共に2回移籍して【フォーカス】 | レバテックラボ(レバテックLAB)

XL1って存在は知ってたけど市販してたのは知らんかった、そして日本にも居ると知ってビックリする。

111km/Lの超低燃費! 激レアなフォルクスワーゲン『XL1』との生活 お金はかかるけど「絶対に手放せない」 | AUTOCAR JAPAN

2026年02月04日(水)の日常

今日は出社予定だったけどハナから諦め、在宅勤務の時間に目覚ましで起きたけど頭痛と吐き気が凄い。前日は休もうかと思ってたけど休まないとダメだわ。

なんとか起き上がって会社借用スマホからTeamsチャットで休みの連絡を入れておく。めちゃ具合が悪いけどゴミ出しもしておく。

朝ごはんを食べようとしたらもう全然ダメ。薬を飲むために少量だけなんとか食べて薬を飲んだが、15分後くらいに吐いてしまう始末。薬を飲むために頑張った意味なし。

グッタリしつつベッドに横になってたら9時過ぎに任意保険の会社から連絡。寝ながら軽く回答、細かい部分は後で改めて連絡くださいとのことで寝直す。

昼過ぎに起き上がる。頭痛と吐き気は朝より大分マシになったけど健康には程遠い。昼はカップ麺のうどんで済ませる。

ディーラーにも修理の件で連絡、しかし「修理待ちが凄い台数なんで持ってこられても置く場所がないしいつになるか分からない」「そもそも大雪で部品が入ってこないので修理自体が遅延してる」とのこと。ただ一回見せてほしいというので土曜日の昼に見せに行くことに。

任意保険にオンラインで色々と回答しておいてようやく一息。座ってれば大丈夫ぽいのでダラダラとネットを見て過ごす。

夜に風呂で体を温めたらだいぶん体調がマシになった気が、でも冷えると戻る。晩ごはんは食欲が無いので卵かけご飯と豆腐で済ませる。

アーケードアーカイブスで「フルスロットル」が出るのにはちょっと驚いた。同時にX68k版が色々言われてるので改めて動画で見たけど、XVIで動かすとまだマシな気がする。X68kには「チェイスH.Q.」と言う「なんでこの状態で売った?」としか言えない代物があるので。そもそもX68kで3Dドライブゲームってめちゃ荷が重いのよね。

都内で「Vectrex mini日本版」こと「光速船mini」の発表会があったそうな、実機も同時に展示してたのは評価したい。しかし日本版は「起動時ロゴも光速船ロゴが出ます」って言ってるけど、オリジナルにも起動時にそんなロゴなんか出ねえぞ、中身のローカライズは一切ないんだし。これはこれでいいか。

コメダ珈琲店で「チーズとろけるフードメニュー『ムッシュコメダ』を店舗限定提供」してるそうな。調べたら札幌だと東札幌(札幌出店一号店)しかやってないっぽい。あそこだけ直営っぽいのだね、気になるけども行けるだろうか。

深夜に頑張ってゴミ出し。この調子だと明日も休みかなあ、というような状態。一人暮らしでの病気というか体調不調が心底しんどい。

本日のネタ。このアイディアはなかった、まだまだ掘れるなあ。

80年代液晶ゲームをオマージュした2Dシューティング『Future Knight』Steamストアページが公開

「Q*Bert」より一年前にこんなゲームがあるとは知らんかった。相変わらず着眼点が流石。

2026年02月03日(火)の日常&CX-60接触事故

目覚ましで起床して在宅勤務、相変わらず生活リズムが崩れ気味。

仕事で朝から10年以上前に書いたCソースコードを読む羽目になって、あまりにひどい内容に体調を崩す。よくこれを保守してたな。

VS Codeにフォルダ指定で読み込ませてコメントを日本語でgrepしてもひっかからなくて何かと思ったらエンコードがシフトJISだとダメなんすね。組み込み用コンパイラがUTFとか対応してないんですよ。結構面倒だなコレ。

と思ったらVS Codeに良い感じの拡張がありますと教えてもらう。コレを入れるとgrepで出てくるし、出てきたファイルをダブルクリックでシフトJISエンコードで開いてくれるので大変ありがたい。

GitHub – komiyamma/vscode_extension_ripgrep_sjis: 「VSCode」での「Grep」の際、 「UTF8」だけではなく「Shift-JIS」も ヒットするようにする。

午前中の仕事が一息ついたタイミングで外出ついでに歯医者の予約。コンビニに寄ったら先週土曜日と雑誌の品ぞろえが全く変わらない、先週のサンデー・マガジンですらまだ入荷してないんだろうかコレ。

おひるは以前買っておいたセブンイレブンの冷凍パスタ。前に買ったカルボナーラが「パッケージを少し開けてレンチン」だったけど、今日調理したペペロンチーノは「パッケージを開けずにレンチン」で危うく開けてしまう所だった。パスタのソース違いで作り方が違うとかあるんだ。

AmazonでポチっていたUSBのL字延長ケーブルが届いてた。

Amazon.co.jp: KAUMO USB 3.0 (L字型 左向き) 方向変換 延長 ケーブル コード 20cm : パソコン・周辺機器

この延長ケーブルをKVMスイッチに刺して、延長口にUSBハブを付けて全部後ろに回すと良い感じ。

輸送が全然追いついてない状況だけど、なぜか通販の宅配便はほぼ通常通りに届いてる。どうもJR貨物が止まってるっぽい?

しかし仕事用Win11の調子が悪い、なんか描画系が20fpsしか出てない。試しにYouTubeの再生をしてみたらこっちまで20fpsくらいしか出なくて相当変なことに。再起動で治ったけどトラブルシューティングしたくねえなあ…。

15時過ぎにおやつもいただく、月餅美味しい。

本日は「海鮮寿司トリトン 手稲前田店」で予約していた恵方巻を受け取って実家に運ぶタスクがあるので定時と同時に外出。しかし道路が混んでる、手稲区に入るまでは良かったけど手稲区に入ってからマジで動かない。

なんとかトリトンまであと500mまで来たけど、ここに来てマジで5分以上全く動かない状況。住宅街を抜ければもうちょい早く着きそうなのでそうする。何かあったら嫌なのでオーディオの音も止めて慎重に移動。

道路は真っ白、大雪で雪の壁が高く積まれて道が狭い。一時停止が無いことを確認して交差点に突入したら左からクルマが来てる! 左側面をヒットして即座にカウンターを当てて耐えて停止。マジか…。

相手の一時停止無視かと思って降りてみたら、まさかのどちらの方向にも一時停止が無かった。マジか。後でストリートビューで再確認したら相手側の道路にセンターラインがあって道幅が広い。すなわち自分が完全に悪いのだが、この時は全然分からなかった。

相手は若い女性でしきりに謝ってくる、この状態だとどちらが悪いかも分からないので…という事で、ひとまず警察を呼んで待つことに。改めてクルマを路肩ギリギリに寄せる。

改めて被害状況を確認、相手側はDJデミオでバンパーの左側が大破、グリルとボンネット先端までダメージが入ってる。結構なダメージ。

それに対してこちらは左リアタイヤ後ろのバンパーが凹んで擦り傷多数。タイヤモールもダメ、角のボディパネルもほんのちょっと(1mmほど)ダメージが入ってた。コレが無ければ塗装無しでいけそうだったんだが。相手に比べたら全体的には軽症に見える、リアタイヤを当てられたらサスアームとか心配だったけど一応は大丈夫そう?

実家に連絡を入れようと思ったら「110に連絡したら折り返しで電話が来るまでそちらが優先モードだよ」とかiPhoneに言われる、こういう仕組みがあるんだ。仕方が無いのでLINEで連絡しておく。

そして案の定警察がなかなか来ない、道路が混んでるしなあ。あまりに寒いのでクルマに引っ込む。道路が狭すぎて他のクルマが入れないので、たまに他のクルマが来たら「すいませんが事故でして…」と説明するために出たり。

30分弱で警察が事故現場車で二人来たので色々と解説。免許証と車検証と自賠責保険の書類を見せる。「相手と連絡先を交換してください」と言われたので電話番号とお互いの免許の写真を撮ったり。相手の任意保険も入ってるとのことなので一安心。

それが終わって両車ともに自走出来そうなので礼をして解散。めちゃ疲れた…。

その後にトリトンに行って、予定引き取り時間を一時間半ぶっちぎって予約していた恵方巻を受け取り、オレが最後の予約客だったっぽい。任意保険会社に電話で連絡しようと思ったら回線が混んでるらしいので後でオンラインで連絡することに。

実家で色々と説明して引き取った恵方巻を頂く。グッタリしつつ帰路に、帰る途中で交差点を通過してると、左に居るクルマがかなり気になる。これを解消するのに半年くらいかかりそうな予感。

帰宅したらもうグッタリ、風呂に入って実家から貰ってきた落花生で軽く豆まき。鬼さん悪運とか外に持って行って欲しい。

落ち着いた所でWeb経由で任意保険の手続きもやっておく。スマホアプリもあるけどWebでやった方がいいなコレ。

少し頭痛がするけど、興奮状態が抜けた後の後遺症か何かよくわからぬ。明日は出社する予定だったけど休むかな、と思いつつ就寝。

本日のネタ。生成AIによるプログラミングはだいたいオレも同意であります。

生成AIを使う意味 : プログラミング指南 – Code Knowledge

2026年02月02日(月)の日常

目覚ましで起きるも体調がいまひとつだし眠いし。いっそ仕事を休むかと思ったけど、正直休むほどでもないので諦めて在宅勤務。最近はこういう朝が多い。

ダラダラと仕事しつつあっという間に昼。昼ごはんは久々にチーズトーストを焼いて食べる、たまに食べると旨いのう。

13歳が「配信でバンド名と曲名以外にもうひとつ名前がついていて、その名前ごとに絵がついてる」と報告してきた話を見る。もう「アルバム」という単位すらなくなったのか。コンセプトアルバムとか伝わらないんだろうなあ。

仕事は朝から頑張って、先週木曜日に出せと言われてた資料をなんとか提出。久々にほぼ生成AIを使わないそれなりの規模の書類を作った気がする。なんか疲れた。

今更気づいたけどXwitterのブラウザ版、WindowsだとEdgeとChromeとで全然滑らかさと入力反応が違う。Edgeのが全然ダメ、根本的に処理が重いんかな。そもそもEdgeだと拡張機能が有効になるまで時間がかかったりするし。

Xwitterでプレミアム会員が使える「記事」機能、noteより稼げるらしくて使う人が結構増えた。24時間の限定公開とか出来るのね。

定期的に出てくる旧車の話題、旧車は見た目が好きだし乗ってる人も頑張ってるとは思うけど、自分で乗る気にはなれない。過去に中古を何台か所有して機械の寿命というのを体験してるので、維持するバイタリティが無いとどうもならんし。

頑張って働けばポルシェ911くらいは所有できる、そういう風に思ってた時期もありました。今もくれるなら欲しい、フェラーリは見るだけでいいや。

定時でおしごとおわり。座って仕事は出来るけど歩くのはダルいみたいな体調が微妙すぎる。

「期日前投票に行きたいのに投票券がまだ届かない」ってPostをあちこちで見る、首都圏が特に遅いらしい。札幌では先週水曜日に届いてたけど全国的にはかなり早かったっぽい、届いた時は大雪でまだ渋滞してたのに。

風呂上がりにまだダルいので買い置きのアイスを食う。厚もちの季節だけ「雪見だいふく」を買う人、通年販売してほしい。

「トリリオンゲーム」最終11巻が配信されていたので読む、綺麗に終わっちゃったなあ。すごく面白かったです。

トリリオンゲーム(11) (ビッグコミックス) | 池上遼一, 稲垣理一郎 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「ネトフリでZZガンダムが配信予定」って見て、あれZは? と思って調べたらいつの間にか配信された。なので今日から見始める、リアタイを含めて途中で2回ほど挫折してるんですよ、最終話くらいは見てるけども。ちなみにOPはちゃんとオリジナル曲が流れた。

1,2話だけ見た。カミーユの行動原理が分からなさすぎて怖い…。全体的に「あの頃の時代感」というのは感じられるなあ。

気づけば水曜から札幌雪まつり、中心部の外食は当面避けた方が良さそう。

本日のネタ。自作ゲーム500個、大半は1ボタンのショートゲームとは言え本当にすごい。

ゲームプログラミングをエンジョイしていたら自作ゲームが500個になった – ABAの日誌

いやすごいな… もう凄いとしか言いようがない。Prophet-5の全LEDが点灯してるのだけちょっと気になった、ARP OdysseyのスライダーにLEDが付いててベリみたいだなあと思ったら機材リストにベリOdysseyが入っててちょっと笑う。

2026年02月01日(日)の日常

9時半過ぎに起床、やはり長時間眠れず。日曜恒例の掃除と洗濯で午前中が潰れる。

午後過ぎに先日スーパーで安売りしてたので買ってみた「カレーメシ」を食べてみる。出始めの頃に一回食べたけど今のは作り方からして違うし、食べてみても完全に別物。結構美味しかったので安売りしてたら買っておこう。

だいぶ前にポチってた「オルタードナノ」が届いた、なるほどミクロマンの再定義でこうなるのか。これでもうちょい安ければねえ、あと自立させるのが難しい。

Xwitterでアルファロメオ155V6を欲しいって言ってる人が居たが、価格が95万円もしてビックリする。まだこんな値段がつくんだ。もう内外装の部品とか全然出ないと思うんだけども。

NetFlixでこないだから見よう見ようと思ってた「超かぐや姫!」をようやく見る、ラスト30分の展開にはちょっと驚いた。面白くて楽しくていい作品だとは思う。

けど前期待のハードル上げすぎたかなあと思わんでもない。そう思うのは楽曲が全く刺さらなかったのが原因なのかなと、NetFlix以外での配信を全く考えてないメタネタにはちょっと笑った。

夕方から実家に移動、本当は食事当番のはずが来週に延期になってしまった。11日ぶりにCX-60を運転、路面はガッタガタだし雪が積もって道路の幅は狭いし、何もなさそうなのに流れは制限速度すら出てない。今の札幌はクルマで運転するところじゃあないなあ…。

実家でXwitterを見る時はiOSのスマホアプリ版だけど、どう考えてもブラウザ版より広告が挟まる回数が多いんだよね。体感で倍以上スマホアプリ版の方が広告が多い。なんでだろう。

帰路の道路は行きよりかなりマシだった、時々道路が空いて踏めるので運転が楽しい、この直6ディーゼルの音とフィールはかなりお気に入り。

CX-60のVDCのクセもようやく慣れてきた。本当にヤバい時は速攻で効くけど、ちょっと滑る程度なら介入がかなり遅いので面白い、「滑っても焦らず操作が出来る人」前提なので一般的に良いのかは疑問だけども。

帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。なんかまたすげえ体調がしんどい、椅子から立ち上がるにも気合が必要だし。

ブルアカはマルクトをちくちくと刺している。Cランクだとフルオートで再挑戦なしで行けるので、Dランクをやってみたら再挑戦2回で行ける模様、こっちのが効率いいのかな。もうちょい育成すれば再挑戦1回でも行けそうな感じ。再挑戦二回ならD3凸表記でいいんかな。マジカルレイサ引いておいて良かった。

本日のネタ。前からうっすら思ってた話が明文化されてスッキリ、逆に言うとこれを明文化するスキルがオレには必要。

「そもそも生成AIでやるべきでない問い」に、企業が挑んでしまう問題|深津 貴之 (fladdict)

「北海道民は行列に並ぶのが他の県に比べて嫌い」ってのは本当なのかな、と思うけど「流行りの店には並ぶ」ならその通りかも。あと「食べ物を持ち歩いて食べることへの抵抗感も強い」ってのは実際そう思う。

札幌のライブにお客さんが来ないのは有名な話|事務員G

メモ、MC68000の32bitアーキテクチャを見通した設計はかなり凄いよね。

先見の明が支えたMotorola「MC68000」 PowerPCの陰でロングセラーに:マイクロプロセッサ懐古録(12)(1/4 ページ) – EDN Japan

メモ、「真に受けるな」連発で笑う。それはそう。

インベスターZの喫茶店経営は本当に可能なの?開業コンサルの視点から