2017年06月24日(土)の日常

平日と同じ時間に目覚ましで起床。8時からエアコン工事があるのです。

普段通り髭剃って顔を洗って朝メシを食う。朝からお腹痛いので胃薬は飲む。仕事がないのにお腹が痛くなるもんだな。

定刻通りに工事業者が到着して室外機の取外しをやってもらう。真空引きポンプが必要な取り付けとは違って取り外しは特別な工具も不要で割と簡単なのね(詳しくはググれば出て来る) とは言っても「見てる分にはそう見えるだけ」なんだろう。実際には外した配管の蓋とかも必要だし。

ちなみに趣味部屋で作業してたけど、部屋の内容については何も言われませんでした、見て見ぬ振りってやつか。業者の人と「もうすぐ7月なのに寒いですねえ」なんて世間話もしたけど、この分だと8,9月辺りに猛暑が来るんじゃないかという予想が。エアコン業者が一番忙しくなるのもその辺りだそうで。

外した室外機はロッカールームまで運んで貰って保管。一ヶ月くらい後に再度取り付ける予定。

お金も支払って(ちなみに室外機のみ取外しでもエアコン取外し基本料金と変わらない、まあ仕方がない)、後片付けをした後に寝直す。お腹ゆるくてつらいし。

…気付いたら15時くらいまで寝込んでおりました。想像以上に疲れてる&弱ってる模様。

あんまし腹は減ってないけど、なんか腹に入れないとダメっぽい模様。晩飯にももうちょい胃に優しいのが欲しい。という事でちょっと買い物に。昼メシ用のサンドイッチと晩飯用の鶏むね肉を。軽く胃に物を入れたら少し楽になった、良くない傾向だなコレ。

時間が空いたので昨日気づいた「REGZAで再生出来るけどダビング出来ない番組」について調べる。よくよく見たらダビング出来ない奴が2番組並んでて、その2本だけ録画時間がなぜか入ってないしマジックチャプターも打たれていない。そいやその時に同時録画してた「進撃の巨人」が何故か録画ミスが発生してたのを思い出した。つまり録画ミスが発生すると同時録画(もしくは直前に録画が終わった番組)が巻き添えになる? 諦めるしかないのかなコレ。ネットを見ても同じ事例がほとんど出てこないし。

ちなみにその時に録画失敗してた「進撃の巨人」はREGZAサーバ側でタイムシフト録画してたのでリカバー出来たのですっかり忘れてた。REGZAって全体的に見ればかなり安定した録画機なんで油断してたなあ…。

TR-808クローンのYocto2.0、キット在庫が復活したよってメールが来たけど、流石にキット+パーツで総額6万超えはきっつい。しかしケースがないんだよなコレ。なので流石にポチっておりません。いや本音で言うと欲しいけども。

しかしパーツリスト(いわゆるBOM)がMouserのリンクになってて、そこから一気にカートに入れられるの超便利。Quantumの時はBOMがMouserとDigikeyとArcadeChipsの三ヶ所から調達する必要があって、それの入力だけで2時間くらいかかってた記憶が。後から聞いたらBOMのインポート機能があったと聞いて愕然。

この808クローンキット。せめてケースのサンプル図面があればいいんだが、メーカーですらフロントパネル図面を用意してないというこの始末。しかも名前が他のと被ってるので異様に検索しづらいし。音はちゃんと808なんだけどもね。大きさはオリジナル808よりは小さいのかなコレ。

買ってきたヤングアニマルをダラダラと読む。ベルセルク、コンビニで見た単行本最新刊の帯に「続きが6/23発売のヤングアニマルですぐ読める!」ってあって、確かにアニマルには載ってたが「しばらく休載、冬に再開します」のコンポが熱い。いやそういう事するなら今回のアニマル収録分までコミックスに載せろよ(汗

しかし「3月のライオン」の最近の展開は本当に心臓に悪いので止めて欲しい。これで…な事があったら本当つらい。作者にその気は無くても恨むかもしれない、そのくらい作品とキャラに入れ込んでしまってる。まあキャラの実在モデルも…だったしなあ。一方「ふたりエッチ」が次回で最終回らしいのだがそれはどうでもいいです。外伝の内容がひどすぎて声を失う、今時「童夢」のパロディとか読者の何割が分かるのかw

晩飯も作る、鶏粥っつーて一回沸かしたたっぷりのお湯に油大さじ1(サラダ油でもごま油でもなんでも)と生米と鶏肉(むねでもモモでも手羽先でも)を入れて再沸騰したら40分ほど煮込んで、仕上がりに塩を振って味を整えるだけ。簡単。

しかしこれ、調理中はキッチンからの匂いが暴力装置と化している。炊飯器調理と同じ流れだ。

無事出来たので食べてみる。材料費は安くて作るのが簡単でかつ美味しいのは実に良いんだけど、おかゆって初めて作るもんだから米の分量に対して出来上がる量が想定を超えていた。米一合でカレー4皿分くらいの分量になるし、これ明日の朝と昼も鶏粥だな。あと鶏肉が思ったよりホロホロにならなかったので、入れる前にミートソフターかフォークで穴空けておいた方がいいかも。

食べた後にセブンイレブンで買っておいた「皆のシュー ほうじ茶ムース(多分北海道限定)」を食べてみる。言われてみれば確かにほうじ茶っぽい。和風シュークリームのあじわい。

なんか鶏粥のせいかお腹の調子が少し良くなったような。やっぱりここ最近はあんまし栄養を吸収できてなかった疑いも、体重も少しずつ落ちてるし。

TLでは「Y’s」のPSG版楽曲の話に。曰く「MSX版のCMはBGMが「Feena」だがアレはFM音源専用曲でMSX版はPSGのみだから入ってない!」という当時の怒りの話が。うんそれはオレもプレイしたのがMSX版だからわからんでもない。ただPSG版のOP&ED(両方共FM音源版とは別の曲)もアレはすごい名曲だと思うんですよ。EDはむしろPSG音源版のが好きです。

なにやら某所で「テーブル筐体風家具」を作ってるとか。正確に言うと「当時の筐体をそのまま再現した家具」らしい。「18インチブラウン管が入るといいなあ」とかTweetしたら製作会社から丁寧なお返事を頂く。ちゃんと取付用ブラケットの検討もしてるとか。希望通りのブツなら少しばかり良いお値段しそうだけど買いたいなあと思った。木製筐体の新品で何が良いかって、「木が腐ってないこと」だよね…。あと金属部品が錆びてないとか。

それはさておいて、今現在和室に手持ちのシンセ類を全部置いてるんので物凄い事になっております。実はまだどれを放出するか悩んでる始末。ああ悩む。

そいや誰か「Volca Beats」のSnare MODを代行してくれないかな。内容は「パターンはあるけど実装されてないチップコンデンサ一個を実装」と「チップ抵抗二個の抵抗値変更」のみ。自分でやるとなると工具から揃えないとならんので敷居高いのです。また密集度が凄いので自分に出来る自信もちょっと。

深夜は「エロマンガ先生」最終回で色々と悶絶。ここまで無茶苦茶やってちゃんと面白くて、かつ支持されるの凄いな。こういうのが普通に放送される自由さは確保しておきたい。しかし劇中イラストを描いてるTiv先生(「政宗くんのリベンジ」の作者)、自身の作品のアニメ化より売れるのはどういう心境なんだろう、余計なお世話か。

本日のネタ。いよいよGPU使用率がタスクマネージャに入るか。GPUのコプロ化がより進むって事なんかな。単にGAとしてのGPUは多分想定してないと思う。

プレビュー版Windows 10のタスクマネージャーに“GPU”が追加 ~プロセスごとのGPU使用率などを確認可能に - PC Watch