2013年07月15日(月)の日常

目覚ましで起床。祝日だけど当然のように出勤日。家の中で出勤するのがオレ一人というのがまたつらい。

朝イチに駅で「これから海に行くさ」みたいな若い男女の集団とすれ違う、いいなぁ。でもまだ寒くて海入れんと思うけど。

出社前にコンビニでヤンマガを立ち読み。仁Dの長い長いバトルが終わった、これ直すのかね。そろそろ連載終わるって話もあるから、これで終わりなのかな。

そして出社。とは言っても急ぎや納品間近の仕事があるなら未だしも、そんなものが一切無い祝日出勤なのでやる気ないことこの上ない。ダルい。

ちなみに左目はまだ完治してないけど、腫れは半分位になった。でもやっぱり「治療」と称して帰りたい。我慢しますけども。

たまにドキュメントの訂正依頼メールとか来るので対応したり、一応仕事はしております。

仕事中にJR北海道で車両火災のニュース、ここん所続いてるんで混乱したけど「また」なのか。マジでお祓いか内部犯行の可能性も疑った方がいいんじゃレベルだな…。あとこういうローカル速報ニュースはTVの方が即時性高いのかも。

にしても社内に蔓延する「仕事したくねえ」空気がツライ、オレはドキュメント書いて送ったのでまだマシ(汗

昼休みはせっかくなので外食、これで3日連続外食、とは言っても調べる限りでは日曜・祝日だと開いてる所が半分くらいになる罠。

徒歩五分位のところに日曜日でも営業してる良さげな定食屋があるので、試しに行ってみたら二階にある店で、場所がすごく分かりづらくて危うく諦めて帰る所であった。入ってみたらちゃんと営業してて一安心。しかしなんだ…この超昭和的な食堂。オレは嫌いじゃないけど、分煙・禁煙とかの意識が無いので煙草がダメな人は多分ムリ。おじいちゃんとおばあちゃん二人で切り盛りしてて、おじいちゃん仕事が一段落したらわかば吸うような所だかんね。

んでも味は良い、量もそこそこ、んで安い。オレ好みではあります。そのうちまた行ってみよう。一階には二郎インスパイア系ラーメン屋もあったのでこっちもいいかも。

そこに行く途中のセイコーマートが最近改装して、ホットシェフ付きになったのでさらに捗る。本音で言うと駅から会社の間にも一件欲しいんだけど、ローソンは二件あるのに。

午後もダラダラと仕事、正直やる事がない上にテンションが上がらなくてマズイ。定時でサクッと退社。

帰りに札幌駅西口に映画合わせで銀魂のエリザベスが居たんだが、オリジナルと同じサイズ(普通の人よりでかい)すげぇインパクトだなアレw、やっぱ銀魂のファン層は女性っぽくて、記念撮影にいい年齢のお姉さん型が列作っておりました。

JRの事故で心配してたが、帰りに影響は無い模様で普通に帰宅。あぁ部屋が蒸し暑い。

帰宅後は「銀の匙」とか見たり。内容は原作通りとは言え、やっぱり好き嫌い出るんだろうなーとは思う。原作通りという意味では出来はいいんだけど。エンディングの注意書きが興味深いと思ってたらいいまとめがあった。

[銀の匙のエンディング後にパッと流れたけど結構大事なこと – Togetter](http://togetter.com/li/533982 “銀の匙のエンディング後にパッと流れたけど結構大事なこと – Togetter”)

あとeBayにレアで欲しい基板が出てるが、untestedな上に幾らまで上がるか予想がつかん。100% workingというならガッツリつぎ込んでもいいんだけどなー、見た目の程度は非常にいい、でもuntested。お安く終わるなら欲しいけども。

あとはWOWOWで録画した細野御大のライブを見ながら艦これを進めたり。艦これは結構放置してる事も多いので、音声ミュートアイコン欲しいな。一応OS側のミキサーでFlashの音声をミュートすれば音声は切れるんだけどちょっとめんどくさい。

で、ここ毎日一回貴重なボーキサイトをつぎ込んで空母建造を狙ってるんだが、ついに千代田が連続して三隻という始末。殴っていいですか? 別件でやっと川内は手に入ったんだけど。あとは天龍か。

で、なんとか一隻改造出来た、今日の目標終わり。改造すると一気に強くなるな、燃料消費量変わらないなら相当美味しいのだが…はて。ここで「千歳・千代田は改造で軽空母になる、しかも改造Lv10と低い」という情報が、それならサクッとレベル上げて改造するよオレ。下駄履き機しか乗っからない現状では役に立たんが、軽空母ならなんとか。

…なんかすっかりはまっててマズイなー。予定ではそろそろ新世界樹を始めるはずなのだが。

どうにもダルいのでTopGearが終わったらとっとと就寝。

本日のネタ。フィリップスのノンフライヤーが面白いらしい。姉貴に相談して買ってみるのも面白いかも。

[フィリップスのノンフライヤーを使ってみた – 南河内パチモン製作所](http://vatpatimon.sakura.ne.jp/2013/07/14/5175 “フィリップスのノンフライヤーを使ってみた – 南河内パチモン製作所”)

前から噂になってた肉の万世の最上階レポート。良いお値段だけど、正直1万5千円でこの内容なら全然安いぞ、神戸牛とか5万コースあるし。

[【秋葉原グルメレポート】肉の最高峰『肉の万世~最上階~』に挑戦してきた! – おいしいお](http://www.gurum.biz/articles/12278.html “【秋葉原グルメレポート】肉の最高峰『肉の万世~最上階~』に挑戦してきた! – おいしいお”)

[光速船/Vectrex]あのさあ…(続報)

えー、なんか件のサイトの管理人からお詫びメールが来て、サイトにも追記がされました。この件これで手打ちにします。めんどくさいし。

[”21世紀のスペース・スペクタル!”「光速船」(Vectrex)~ ヨーソロー: 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか](http://nyamuko.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/21vectrex-c490.html “”21世紀のスペース・スペクタル!”「光速船」(Vectrex)~ ヨーソロー: 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか”)

ちなみにコメント欄で一人突っ込んでるけど、オレではないです。犯人が見てたら先生怒らないからWeb拍手レスかなんかで出て来なさい(汗