2017年08月20日(日)の日常

9時半に起床。今日で休みが終わりなんて…。

朝メシを食いながらニュースを見てたら「関東は19日連続降雨」とかやってて、なんか遠い国の話のようだ。

そこそこ早い時間に起きたのでさっさと洗濯と掃除を済ませてしまう。やっぱり休みで家にこもってると家の汚れ方が違うなあ。

午後からは一気に暇になったので、先日友人から貰った筋肉少女帯「SISTER STRAWBERRY」のアナログ盤を聴いてみる。いいねえ、特に「いくじなし」のベースがすんごいいい。アナログ盤って高音はCDに比べて別に伸びないけど(RIAAカーブの特性上仕方がない)低音・中音域の情報量はCDよりずっと多い感じがする。

アナログ盤にかぎらずハイレゾ音源って「高音域まで出る」のが別にメリットじゃなくて、過渡域の情報量がCDよりずっと多くなる方がメリットなんだよね。単体の音だとCD規格でもそんなに問題ないけど、パートが増えると倍音構成が一気に複雑になって破綻するんじゃないかなと。

黎明期のデジタルMTRの場合(「BGM」や「The Nightfly」の奴だと3M製で50kHz/16bitだっけ?)トラックごとだと問題ないんだろうけど、ミックスダウンも50kHz/16bitなん? そこだけアナログとか? アナログならなんとなく納得はする。デジタルだとあの音質になる理由がよくわからない…。

艦これイベントも進める。E-4丙ラスダンが終わらないので他の札付きカットイン艦とかを引っ張り出したらあっさりと終わった。正直ボス硬すぎ。

今回のイベントは突然ブチ切れてE-1以外ずっと丙でやってるけど、札を気にしないで編成と装備を試行錯誤するほうがよっぽど自由度高くて面白いのではないのかコレ。本当に札システムは廃止した方がいいと思うけどなあ、ミスって出撃して札付けちゃって泣いてる人もいるんだし。あってもいいけど丙・乙は札制限なしでもいいかも知れない。甲は別に今のままでもいいです、ただ勲章・ネジ・間宮伊良湖以外の報酬の差はないのが理想。

それはそうと、ここまでイベント限定艦をドロップしてないので後で死ぬ予感しかしねえ。今回ドロップ艦が多いんだよね…本当にやめてよ。

FGOイベントもサボってた分を進める。とりあえず一部・二部両方の限定礼装は全部取った、後は素材の回収を進めないと。しかし欲しい素材に限ってブースト礼装を持ってない罠。

そいや「iPhone6にiOS11のパブリックベータをインストールしたらFGOが落ちなくなった」という報告があって驚く。それは非常に魅力的…だけど流石にパブリックベータのインストールはちょっと躊躇するわ。しかし落ちるのはアプリじゃなくてiOS側メモリ管理の問題ってこと? あるいはFGOのメモリ管理の方法がアレで、iOS側で対策したって可能性もあるけど。

休みが終わるという事で色々と準備。RSSリーダーのチェック忘れてたら未読800とかで唸る、まあ大抵はニュースサイトのあんまし興味ない記事なんですが。

ドラムも細かいセッティングを煮詰める。パッドの位置とかは大体OK、置き場所も工夫したら大分コンパクトになった。防振対策は「静床ライト」という防音・制振カーペットが安い割にそこそこ効きそうだったので購入。これでダメだったらさらに下に制振ゴムマットを敷けば大丈夫、それでダメならピーター式バスドラを諦める。という方針で。とりあえず「静床ライト」が届くまでドラムは封印しておこう。

夕方からはいつものように実家で晩飯。なんか兄貴が突然痛風になって足を真っ赤に腫らしてて動揺している。まあオレよりよっぽどデヴではあったのでなんか病気になってもおかしくはなかった人なのだが、ああならないようにしないとなあ。

梨とか色々とお土産をもらって帰宅。風呂に入って一息。あぁ明日会社行きたくねえなあ…。