2017年08月06日(日)の日常

12時過ぎにようやく起床、10時間以上寝てたんか…。

起きてブランチ食ったけど、どうにも体調が良くなくてぐったりしてる。なんだろうコレ。とりあえず今日は掃除とかもサボった方が良さそう。

少し元気が出てきた頃に、昨日買っておいた食材を調理しないと無駄になってしまうので頑張ってどうにかする。これやっておけば平日夜の晩飯もあんまし悩まなくて済むし。

煮込んでる間の時間を使って、「ミニステレオジャックを目一杯刺すと右chが鳴らない」故障が出てたクリエイティブのアクティブスピーカーT10をバラしてみる。バラすにはロングシャフト(と言っても10cmくらい)のドライバーが必須、フロントのボリュームの固定ナットがインチっぽいんだけど(7mm超え8mm未満)ほとんどトルクかかってなかったのでラジオペンチでどうにかした

しかし開けたら基板が完全に接着されており取り出せねえ状態、そしてまさかのバスレフポートがダンボール製でビックリしたw 安い製品は安い作りなのだな そして組み直したら治ったのがまた謎。

料理も終わって一安心、にしてもやっぱりダルい。なんか水分足りてない感じがしたのでアクエリアスを飲んだら妙にうまい。別にエアコンを回す気にもならない程度に暑くないんだけど、そういう事もあるんだろうか。

TLでヤマハが出した超小型鍵盤がちょっと気になる。KORGはいつになったらスリム鍵盤の汎用MIDI鍵盤を出すんだろう。ヤマハもRefaceシリーズの鍵盤を使った汎用MIDI鍵盤とか出せばいいのに。んでも最近まともな標準サイズの鍵盤を買ったらコレが弾きやすくて、やっぱりサイズを気にしなければ標準サイズが正解だと思います、はい。

旧500円玉を「これ偽物?」と言ってる若い人が居て、もう旧500円玉を知らない世代が普通なのだなと思った。最近滅多に見ないし、切り替わってから大分経つのでそう思っても不思議ではない。多分オレが子供の頃に50円玉で同じことが起こってる気もする。いや旧50円玉(穴が空いてない奴)って写真でしか見たこと無い気もするけど。

夕方からは日曜恒例の実家訪問、そして恒例のマッサージ椅子。「マッサージ椅子のための実家に帰ってる」とか言われたけど、間違ってないです。はい。確かコレってオレもそこそこ金を出してた記憶が。

晩飯は第二の土用の丑の日って事でうなぎ。別に食べる予定は無かったのだが、親戚から送られてくるのよこういうのが。だったら食べない訳には行くまい。そして旨い。やっぱり「うなぎはタレが旨い」とか言ってる人ってちゃんとしたうなぎ食べてないんじゃなかろうか。

デザートにプリンも頂いて腹一杯。色々と今後の話もしてから帰宅。

風呂に入ったらなんか物凄くシンドい、具体的には体力が相当奪われてる感じ。なんだろうなコレ…。

「アニメ製作でNetflixやAmazonの予算を聞くと従来のアニメ製作がバカバカしくなる」ってな話が。それならどんどん高い方にシフトした方がいいよね、と思うと同時に全世界配信が前提になるから内容が若干ヌルくなる恐れも…とか思ってしまう。確実に原作よりヌルくなった「亜人」の例があるし。「メイドインアビス」は全世界向けで配信出来るのか?

TLで「DMMのお安い4Kな50インチテレビが欲しいけどAmazonカスタマーレビューが酷い」という話。見てみたら製品自体は悪くないけど不良品率・配送事故率が相当酷いらしい。これこそ「買う理由が値段ならやめておけ」「買わない理由が値段なら買っとけ」の典型的な例じゃないのかなあ。

自分の過去の経験からしても「安いから買ってみたけど失敗した」のは山ほどあるけど、「高いけどどうしても欲しいから頑張って買った」系に後悔した記憶がない、いや抹消されてるのか?w

ちなみに本気で4Kモニタに手を出すと、HDMIケーブルの品質が問題になる。普通のハイスピード対応HDMIケーブルでもとりあえず4K60fpsは行けたりするけど長期的に見ると安定しない。本当は「Premium HDMI cable規格認証済ケーブル(要するにちゃんとした18Gbps対応品)」を買うべきなんだが、調べたら一番安いやつでも1.5mが3kしたりする。マジか。

[amazonjs asin=”B01N0K5RX8″ locale=”JP” title=”エレコム ハイスピードHDMIケーブル 1.5m PremiumHDMI イーサネット/4K Ultra HD/3D/オーディオリターン 【PS3/PS4/Xbox360/Nintendo Switch/ニンテンドークラシックミニ対応】 金属シェルコネクタ ブラック DH-HDPS14E15BK”]

PS4の「GT Sport」が出る前にPS4 ProからAVアンプ、AVアンプからテレビの間だけでもマトモなケーブルにしたいのだが、それだけで6Kねえ…。あとはFire TVも4K再生時にHDMI接続が安定しない事が多いのでこっちも変えないとダメっぽい。高帯域伝送ケーブルの値段は甘く見ないほうがいいです。はい。

しかし「GT Sport」、4K+HDRネイティブ対応を謳いながらPS VRにも対応というのがなんとも。PS VRユニットはHDRバススルーに対応してないので両方を堪能するにはHDMIケーブルをつなぎ直さないとダメという実に間抜けな状態。本当どうにかなりませんかねコレ。HDMI切替器を入れる手もあるけど、前述の通りケーブルが高いんだよ。

今日も日付が変わる頃にFGOリヨイベントを終わらせてる。これにてイベント全部終了。後は明日からメインシナリオ三章に投入してみるか。

そいや今日は広島原爆投下の日。色々な意見もあったけど、「なぜ広島に落とした後に長崎に違う種類の原爆を落としたのか」という問に関しては、むしろ「なぜ広島にガンバレル型原爆を落としたのか」の方が気になる。こういう事は荒れそうなのでTwitterじゃちょっと書けないが。

ガンバレル型って実験もやってないし、作るコストもインプロージョン型原爆に比べて遥かに高いので事実上リトルボーイのあの一個しか作れてない。そもそも運搬時の危険性が高すぎるし、爆発効率も全然良くない(良くなかった、が正解か)、 「インプロージョン型が本命だけど、その間にガンバレル型も一発だけ作れちゃったから実際に落とした」のか? その辺りは本当にもう資料も何も出てこないんだろうなあ…。

本日のネタ。筋少のオリジナル・フルアルバムが20年ぶりって…あぁ「最後の聖戦」以来って意味か。ということは例の「ペテン師」絡みの曲が入ってるんだろうか、入ってたら嬉しいなあ。買おうかどうか悩んだけど、「猫のテブクロ」再現ライブBD同梱版が出るって事でそっち目当てで買います。

[筋肉少女帯、20年ぶりとなる完全オリジナル・フルアルバム『Future\!』発売決定 \- ニュース \- OTOTOY](http://ototoy.jp/news/86537)

なんかもう家のCDリッピング環境があんまし良くなくて、あまりCD買いたくないのよ。CDを買うより配信版で買うほうが音も良いし楽に聞けるというこの状況。