2024年10月20日(日)の日常&かつしかトリオ LIVE TOUR 2024

10時過ぎに起床、思ったより眠れず。

今日は掃除も洗濯も全部サボる!と思ってたのだが、気が変わって掃除だけちまちまと進めておく。先週ちょっとサボってた箇所があったし。

KVC Lab.さんで「EASY ARCADE 2」の通販、ちょうど開始時間の前にPCの前に居たのでアクセスしてみたら売ってる。んでも記憶してたより全然高い、どうしようポチるか…とか思って悩んでたら売り切れていた。次回はちゃんと準備して買うかも。

今日も夕方から外出、共済ホールで「かつしかトリオ」のライブがあるのです。今日も外気温10度なので厚着で移動。

共済ホールは初めてだけど、こんな場所にあるんすね。Zepp Sapporoより狭い! ステージがはっきり見えて素晴らしい! いやステージが見えないのがどうかしていたのだが。

高中正義のライブと同様に年齢層はかなり高い、オレでもまだ若い方な気がする。この中で昨日「結束バンド」を見に行ったのは多分オレだけな気もする…。

二時間のライブは結構盛り上がった。ただ先日出た2ndアルバムの曲がメインだったのだけども、正直2ndアルバムはnot for meだったので…。あそこまで超絶技巧で演奏されてもなあ、という感じで。今考えると1stはアレでも十分メロディアスで良かった。

ステージの演奏もやっぱり超絶技巧で、一体どうやってリズムを合わせてるのか分からないくらい。ラスト近くで向谷氏がYAMAHA KX5を持ち出して櫻井氏と一緒に観客席を練り歩いてくれた。目の前1mくらいで二人揃って演奏してくれたので本当に嬉しい。

曲はほぼ1st,2ndアルバムからだったが、ラストにCASIOPEAの「HALLE」を演奏したらお客さん大盛り上がり、これ三人はどういう心境なんだろうか。おととし東京に行った時は「STREET PERFORMER」「MID-MANHATTAN」も演奏してたけども。CASIOPEAのほとんどを占める野呂一生作曲楽曲はやらないだろうし。

ライブが終わった後はチカホに移動して「大戸屋」に行ってみる、ちょっと待って店内で食事。なんか妙に若い女性が多い、しかも夜職の出勤前みたいなきわどい恰好をしている人が多くて、正直目のやり場に困るのですが…。

ライブの途中から腹が鳴る始末だったので「大戸屋 炭火焼き鉄板トンテキ(内税1,440円)」を白米で注文、これに「ごはん大盛り(内税30円)」と「麦みそ汁変更(内税200円)」を追加。

しばらく待ってたらトンテキが到着、…思ったより肉が小さいなコレ。でも旨いから許そう。あと麦みそ汁も「野菜いっぱい」って書いてある割にはショボいけど。

満腹になって精算、これで内税1,670円だから、会社近くのカフェのガパオライス内税1,680円と大差ないんだよね。でも満足度は全然違うのは「自分で選ぶ余地がある」からだろうか。

地下鉄で移動して帰宅。さすがに2日連続のライブはちょっとしんどい。風呂に入って一息。

ダラダラとネット巡回していたら今日はセガ・マークIIIの発売日らしい。マークIIIのVDPはTMS9918の拡張版だけどBGやスプライトに16色をフルに使えるっぽいのでどんな仕様かと思って調べたけど、マークIII拡張モードだとVRAM容量が32KBなので定義したBGチップで「全画面グラフィックス」は出来ない(全BGを違うチップで埋められない)と気づき納得。それでもTMS9918の16KBの倍は使うんだけども。

多分TMS9918は「色にかなり制限があるけど16KBで全画面グラフィックスが可能」にした設計なんだよな。これが16色制限なしにするとVRAMは48KB無いと無理なんでホビーパソコンにとっては価格的に無理がありすぎる。マークIIIのVDP拡張はゲーム機メーカーらしい割り切り方でもある。ファミコンも似たようなもんだし、ファミコンよりはマシだし。

日付が変わったので外にゴミ出し、外気温2度、もう冬だな…。

本日のネタ。ファミコン版ゼビウスのアンドアジェネシス浮遊改造の説明。以前の解説動画知ってはいたけどこっちのがわかりやすいな、にしても元のFC版自体がよく出来てる。FCの少ないキャラROMでかなりむちゃな使いまわしをしてる感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です