2024年10月19日(土)の日常&結束バンド ZEPP TOUR 2024 “We will”

11時半過ぎに起床、たっぷり寝て熱は下がった。けどまだちょっとだるい、今晩のライブは大丈夫だろうか。

日中はダラダラと過ごして夕方に意を決して移動開始。今日は「結束バンド」のライブのためにZepp Sapporoに行くのです、外気温が10度とか出てたのでタイツを履いたり厚着をして出かけたら大正解だったっぽい、めっちゃ寒い。

地下鉄南北線の中島公園駅で降りてちょっと歩くと創成川沿いにめっちゃ並んでいる。時間はちょうど公演一時間前の開場時間、オンラインチケットに記された整理番号的にここに並ぶらしいので自分の番号を探してなんとか並ぶ。すごい寒い。平均年齢はやっぱり若い、男性のが多いけど女性も結構居る。

しばらく待ってたら移動開始、Zepp Sapporoの横で並ぶがなかなか進まない。途中でスタッフから「チケットと写真付き身分証明書とドリンク代600円を出しておけ」と言われる、しまったドリンク代を忘れていた。財布の中を見たら小銭どころか1,000円札しかない、5,000円と10,000円札しかない。

交通系ICカードが使えるのでモバイルSuicaが…あかん残金が全然ない。スマホでモバイルSuicaアプリを立ち上げたらFaceIDは通るのに久々だったのでパスワード入力を要求された。このバカ仕様!

結局Zepp Sapporoの入口で5,000円札を出して支払い、おつりを貰う時になんか手間取ってると思ったら新札と旧札が混じってた、なるほどこれは混乱するかも。おつりとドリンクコインを引き取ってドリンク&ホルダーをサクッと引き換え。

開演15分くらい前に箱に入ったら入口から半径5mの領域以外は全部人でミッチミチ、もう人しか見えない。仕方が無いので奥に詰めたらどんどん人が来て押し込まれる、マジで両腕すら上げられない状態。前を見たらステージ後方にある「結束バンド」のロゴは見えるけど、それ以外何も見えない。

全員入った後は多少マシになったけど、それでも前後左右どこかが必ず他の人に触れている状態。開演時間が過ぎた辺りで歓声が上がる、何かと思ったら「月並みに輝け」の演奏が始まった。え、マジでこれでやるの? 本気でステージが見えないのですが。

しばらく頑張ってたのだが、前の人の隙間から運が良ければ演者さんの顔が見えるという感じ。頑張っても見えるのは顔だけ。ステージ衣装とかほぼ確認出来てない。もうちょっと言うとギターとドラムとベースが一体ステージのどの辺に居るのかも分かってない。オレの身長が高くないというのはその通りなんだが、周りを見渡す限りオレと同じ程度の男性はそこそこいるし、女性はオレより低い人がほとんどな気がする。そういう人は演者さんの顔すら見えなさそう。

ちょっと落ち着いて周りを見渡す、箱のサイズはちょうど体育館と同じくらい。後で調べたら1Fのキャパは1,800人。オレの整理券番号が1300番台なので本当に1,800人を詰め込んだのだろうか、無理がありすぎる。

1Fの床はステージに向かって階段状に下がってるらしく、その一段が前後10mくらいあるっぽく。ステージの位置も高くないので結果として段差の前の方に居ないと全然ステージが見えない。人が少なければ隙間から見えるかも知れないけど、人が多すぎると隙間が全部埋まるので全然見えない。

心底ひどい箱だな!と思いつつ、音だけは聴こえるのでそれを楽しむ。音量はさほどデカくはないけどステージの前の方だとデカいんだろうか? 音はライブハウスとしてはかなり良い方だと思う。代わりに音量を上げられないのかもだけども。

にしても手拍子やら観客の叫びの方がバカでかくて演奏が聴こえなくなるのは正直つらい。手拍子ならともかく、「なにが悪い」で男性のどす太い声で「ラララ・ラララー」とか聴こえた時はかなり絶望した。「青春コンプレックス」の「かきならせ」とかはまだ許すとしてもだ。左後ろにデスボイスみたいな男が居て本気でつらい。

途中でボーカルが変わる度に歓声が上がるけど、全然見えないんだよな。アンコールの「転がる岩、君に朝が降る」で青山吉能がギターを頑張って弾いてるはずなんだが、「ギターを弾いていた」という事実さえ目視出来ず。

そんな訳で二時間ほどのライブは終了。結局演者の姿を見れたのはライブを通じて30秒あるかないかくらい? しかも顔だけという始末。いや本当に返金もちょっと考えるくらいにひどいわ。

でも演奏も音も良かったんだよなあ、と思いつつ地下鉄でさっさと移動。最寄り駅イオンで中華料理屋に入ろうと思ったらオーダーストップだったので、近くにあるサザエで弁当を購入、さらにコンビニで買い物をしてから帰宅。

帰宅して買ってきた弁当を食べる、四割引きで美味しい。

風呂上がりにコンビニで買ってきたモンブランを頂く、値段を考えるとまあ妥当でちゃんとしたモンブランの味はする。けど見た目がちょっと崩れていて、これケーキ屋だと廃棄レベルじゃないのかな。

その後は早々に就寝。

本日のネタ。欲しい、でも買えない…。

マツダ、「ロードスター」誕生35周年記念モデルを世界初公開 アーティザンレッド×タンのプレミアムな装い – Car Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です