2024年10月12日(土)の日常

11時半にようやく起床。久々によく寝た。最近は平日に早く寝ても全然眠れない。

疲れてるのでダラダラしてたら模型屋に初代ガンダムのリニューアルキットが入荷、結構入荷数がある&好きモノしか買わないので残ってるっぽい。コストコに行く用事もあったので外出することに。

まず「文教堂 北41条店」に行ってガンプラリニューアルキットを購入、1,000円位かと思ってたら1,320円もした。昔のキットの再販もかかってるはずなのだが、入荷してないのか見当たらず。あったら買うのに。しかし値段が据え置きで300円というのが本当にすごい、当時は多分物品税込みで今は消費税が別途かかるとは言え物価的は倍くらいにはなってると思うし。タミヤとか当時のキット再販で値段が倍以上違うし。

その後はコストコ石狩に移動…って駐車場がこんなに広いのに空いてない! 5分くらいグルグル回って道路近くの入口からめっちゃ遠いところになんとか駐車。見たらガソリンスタンドも激混み。コストコの駐車場、一台当たりのスペースがデカいのは非常に助かるんだけど、おかげで「あそこが空いてる…って軽自動車が奥の方に停まってる!」という事が何回も。もうちょい前に出してくれないか。

店内は思ったよりは混んでなかった。お腹が空いてたのでカートを押さずに一回入場してフードコートの方に抜けて、カウンターでホットドッグ&ドリンクを注文。値段は変わらず内税180円、と思ったらテイクアウト時は軽減税率で内税180円だけどイートインだと内税184円なのであった。「タッチ決済出来ます」ってあって電子マネーのブランドとか全然書いてなくて分からないから現金で支払ったけども、後で「コストコはマスターカードしか使えないじゃん」と気づく。そう書いてほしいけど、書かない理由もなんかありそう。

昔は紙コップにアルミ箔で包まれたホットドッグを突っ込んで渡されたものだけど、今は包装紙がアルミ箔じゃなくなって別々に渡される。紙コップに氷とペプシを入れて蓋をする。って蓋が紙になってる、ストローはプラ製のまま。

そしてホットドッグにオニオンをかけてケチャップ・マスタード・レリッシュをたっぷりを乗せる、レリッシュは多めにするのが好み。立ち喰い用テーブルが一個空いてたのでそこでホットドッグを頂く、コレがドリンク付きで内税184円なのはもはや「福祉」だよねえ。うまし。

食べ終わった後は残ったドリンクを持って一回退場してカートを押して再入場。ここから買い物であります。今日の目的の浄水ポット用カートリッジをカートに突っ込む。「ディナーロール」を買おうと思ったけど気分を変えて「マスカルボーネロール」にしておく。あとコストコはオイコスヨーグルトが安いのでコレも箱で買う。一時期に比べて値上がりしちゃったけども。

ロティサリーチキン、いつの間にか包装がケースじゃなくてビニール袋になってた。仕方がないんだろうけど特別感はだいぶん薄れる。試食コーナーでコーヒー飲んだり厚切り牛タンを食べたりしてからレジ。ここでもタッチ決済が通る、手持ちのマスターカードがタッチ対応していたのでそれで購入。後で見たら手持ちのApple Payにマスターカードも登録されてた、今度からこっちを使おう。

紙コップに烏龍茶を補充してクルマまでカートを押してクルマに買ったものを詰め込んでカートを返却。そしてガソリンスタンドで給油、めっちゃ混んでたけど軽油リッター125円はやはり安い。途中で「給油口が車体左側にあるのに右に給油スタンドがあるレーンに突っ込む」人が居てちょっと驚く、そりゃ日本車は給油口が左側の方が多いからそっちのが空いてるんだけども。

その後はまっすぐ帰宅。途中で消防車が居るなと思ったらなんか燃えカスが、後でニュースを見たらトラックの荷物が燃えて大変だったらしい。

帰宅して買ってきたガンプラの説明書とか読む。いやコレ凄いな…コレを製品化しようとする意図がもう全然分からない。当時作った人としては面白いけど。あと初代ガンプラの再販分が店頭に並んでなかったのもなんか納得。子供が「安いから」という理由で買っても接着剤が無いと組み立て出来ないし、色を塗らないと真っ白だしねえアレ。今の「ガンプラ」とは違うプラモデルだ。

買ってきた浄水ポット用のカートリッジも交換。ここでようやく購入したのがブリタ純正品じゃなくてカークランドのジェネリック製品ということに気づく。同じ値段でブリタが6個、カークランドが8個だっけ? 失敗したかも。

よく見たら交換時期の目安が二ヶ月から一ヶ月になってる、ジェネリック品だから? と思って調べたらちょっと前に純正品も同じく一ヶ月で交換推奨になっていた。実際に使うと二ヶ月使った後に新品カートリッジにすると全然味が違うしなあ、二ヶ月が長すぎたのか。

買ってきたのは仕方がないのでジェネリックカートリッジをセットして飲んでみる。…なんか味が違う、ジェネリック品の方が味が丸い感じがする。飲み比べしてみないと分らんけども。

フォロワーさんが「結婚したい」とPostしていてちょっと自分について考えてしまう。そもそも結婚以前に人と合わなさ過ぎ。元々人と会話しない方なのだが、ここ最近は本当にまずい領域になってきた感があるな…。

本日のネタ。C64系のマックスマシーンでもドット単位のスクロールが出来ると聞いてちょっと驚く、「スーパーマリオ」が遜色ない出来で移植出来ちゃってるし。マックスマシーンのソフト、妙に出来が良いとは思ってたが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です