2024年10月11日(金)の日常

8時過ぎに起床。いつも通りに在宅勤務。

TLを見たら古いインターホンに付いてる扁平ブラウン管でポケコンを作ろうとしている人が居た。扁平ブラウン管はソニーのWatchManにも使われてたやつ。この手の小型ブラウン管でベクタースキャンはいつかやってみたいネタだけど気力がない。作ってる人は居るんだけども。

テレビを携帯することがステータスだった時代に生まれたフラットテレビ「SONY FLAT BLACK AND WHITE TV FD-20 watchman」 | fabcross

昼前に散歩。ダイソーにて一昨日購入した整理ボックスを追加購入、1サイズデカい奴を買おうと思ったら想像以上にデカかったので前回買ったのと同じのを追加購入。外税300円だから気軽に買える。

セコマに寄って「揚げパン」があったら買おうと思っていたのだが、一昨日まであったPOPが外されていた、当然商品もなし。結局一回も売ってるのを見なかったのだが食べたかった。イオンの六花亭で買い物をしてから帰宅。

昼ごはんは結局自宅にストックしてあった冷凍スパゲティとチーズトースト。食パンは長い間冷凍すると旨くないでな。

午後からは情報システム部とセキュリティ絡みの会議。これがもう嫌すぎて今週頭から憂鬱だったのだけども、会議の最中も「この人がどういう意図で喋ってるのか分からない」状態でとことんつらい。この相手、セキュリティ絡みの仕事が好きじゃないんだと思う。好きだったらもうちょっと勉強していると思う。

なんとかお互いの妥協点を出して「調査します」って事で終了。まさに妥協。

ちょっと外出して、自宅近くの玩具店でハンドモデル1/2を予約しておいた。内金で500円。通販もやってるんだけど、さすがに徒歩10分もしない場所から通販するのもなんだし。今度から積極的に利用してみよう。

そして気づいてみれば大山のぶ代氏の訃報が。要介護状態になって姿を見せなくなって久しいのであまりショックではないのだが。テレ朝ドラは北海道だと日曜の朝に放送だったな、日曜日に授業参観日が設定されてて(昭和だからね)みんなドラえもんが見れなくなることに不満だったな、とか思い出した。ご冥福をお祈りいたします。

あまりにつらいので、六花亭で買っておいた「ご容赦どら焼き」を食べる。賞味期限が当日限りの特別品で季節限定品、普通のどら焼きも旨いけどさらに旨い。

その後はラズパイPicoと戯れて一時間ほど残業しておしごとおわり。また金にならない残業をしてしまった。プログラミングたのしい(ぐるぐる目)

Picoは支障が無い程度に動いたけどまだ多少バグが残ってるっぽい。これ以上は時間がかかりそうなので来週に回すことにしたけども、風呂で湯船に尻が浸かったその瞬間にバグの原因がわかった、よくあることなんだが一体どういう理屈なのか。風呂から上がって速攻で修正したくなるけど我慢しておく。

今日から公開の「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」、海外での評価が散々でTLでも「大怪獣のあとしまつ」以下とか言われてるのを見る。ただ絶賛している(けど酷評されるのも分かる)という人も見る。観に行くか躊躇してたけども、流石に気にはなるな…。

「ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん!」2巻が配信されたので読む。水あさと氏の作品で一番好きかも、「ドラえもん」「こち亀」に代表される「調子に乗って無双してたら後からしっぺ返しに会う」系の作品として今一番面白いまである、カフェ経営の話なんか本当に「こち亀」っぽい。ブルアカについて知らなくても十分読めるはずなのでおススメしとく。

Amazon.co.jp: ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん! 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) eBook : ブルーアーカイブ, 水あさと: Kindleストア

「鍋に弾丸を受けながら」5巻も読む。相変わらずの海外事情がめっちゃ面白い、同時に「海外のような場所でこそ自分の行動に責任を持たなくてはならない」という事も良く分かる。世界のどこでも世代は変わっていくのを感じるなあ。

鍋に弾丸を受けながら 5 (カドカワデジタルコミックス) | 森山 慎, 青木 潤太朗 | マンガ | Kindleストア | Amazon

日付が変わる頃に寝ようと思ったら「孤独のグルメ」が始まったので見る、予想はしていたがおなかがすいてきた…。

本日のネタ。EPシングルがちゃんとドーナツ盤だ、欲しいけどいい値段する…と思ったけど後から「買おうと思ったら買えなかった」とかあると悲しいので結局購入してしまった。

ラヴィ!! 「きみしね」メイン楽曲「きみのためなら死ねる」8cmCDシングル&7inchアナログレコードが12月4日に発売 – GAME Watch

ドーナツ盤云々に関しては実際には普通の穴になったオチがありそうな気もするので覚悟はしておく。ターンテーブルを買ったときにドーナツ盤用のアダプタが付いてきたけど一回も使った事ないんだよ、適当に中古のEPレコード買ってくればいいんだけども。

メモ、良い値段するなあ…。

ロジクールG、理想のレース環境を整えられる「レーシングシリーズ」10月29日より順次発売 – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です