2024年10月13日(日)の日常

用事があるので8時過ぎに起床。掃除とか洗濯をバタバタと。

10時半過ぎに外出、JR琴似駅前で姉貴と兄貴をピックアップ。今日は別の姉貴夫婦が白石に中古マンションを購入して引っ越しも落ち着いたので遊びに行くのです。

途中でダイハツ エッセがひっくり返ってる事故現場に遭遇しつつも無事到着、駐車場がちょっと狭いけどなんとか停めてお邪魔する。管理人が常駐してたりするタイプのマンションだ。そして中も広い、ちょっと古いけど入居前にリノベーションされててとてもいい感じ。キッチンはアイランド式だしビルトイン式の食器洗い乾燥機まである。

見ていて色々と羨ましくなってきたり。ただインターホンだけが共用設備なので古さが目立つ、まさかの扁平白黒ブラウン管ですよ。壊れたら交換品もないので多分そう遠くない時期に全戸で交換するとは思うんだが。

扁平ブラウン管付きインターホン | ポン酢の備忘録

その後はランチで「徳寿 白石店」に。みんな店舗限定のローストビーフ丼を頼むというのでオレも「ローストビーフ丼(外税1,320円)」と「ハーフ冷麺(外税380円)」を注文。ちょっと心配してたけど普通に旨かった、ちゃんと作るとローストビーフ丼って旨いのね。

姉貴たちがデザートも頼むというのでオレも「ベイクドチーズケーキ(外税480円)」、ランチだと外税180円でドリンクが頼めるのでホットコーヒーも注文。なんかすげえ良い値段になってしまった、たまにはいいか。

その後は姉貴たちを順番に送り届けて帰宅。久々に人を乗せて走ったので疲れた、そして広いと思ってた自宅が姉貴のマンションに比べたら全然狭い。やっぱりカーペットをやめたフローリングにしたい。金はないのだが。

あまりに疲れたので夕方からソファに横になったら一時間半くらい寝てた。お腹はあまり空いてないので昨日買ってきた「マスカルボーネロール」と牛乳で済ませる。8個ほど姉貴たちに渡したので、明日もうちょっと食べて残りは全部冷凍しちゃう。

最近は「就職氷河期の人はいまだに冷遇されている」というPostばかし見るような気がする、それは反対しないのだが「昔の正社員は働いただけ報酬が貰えた」というのも見かけてちょっと???に。いや社会保険料や厚生年金保険料が今より安いし、給料は放っておいても年々上がるのは確かにそうなんだが、じゃあ昔の方が良かったかと言われたら正直どうなん? って気はするよ。理不尽なことが多すぎて。

先週組み直したテレビ台に納得いかない部分があるので組み立て直し。テレビ台は全体的に低くしたいので一回全部ばらさないとダメ、そのための部品がシンセ横に作ったワイヤーシェルフに付けてあるのでそこから部品を外す必要もあり結構大掛かりな作業に。

結局二時間くらいかけて作業終了。おかげで納得いかない部分がスッキリ解消して良かった、先週の作業で配線を可能な限り簡略化したのでだいぶん楽だったし。それでも疲労度が半端ない…。

にしても今どきのゲーム機は本当に置き場所に困る。PS5はバカでかいし、XBOX series Xは持ってないけど縦置きで置ける人は相当限られてる気もするし、Switchも純正ドッグに入れて運用するには結構上方向の余裕が必要。新型Switchはどうなるんだろう。

めっちゃ疲れてるけど明日は仕事。休みにしとけば良かったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です