2024年09月20日(金)の日常

8時過ぎに起床、腰がやっぱり痛い。いつも通りに在宅勤務。

ロボ掃除機をルンバのローエンドからAnker Eufy X8 Proに変えたらすごい便利になって毎日動かしてるのだが、吸入力が増えたせいか花粉みたいな細かい埃まで吸入するのでダストボックスの清掃が大変。ゴミ収集ステーション付にしておけばよかった、調べたら後からステーションだけ買えないっぽくて泣ける。

「ゴミ収集ステーションの掃除が同じように大変なのでは?」とか言われそうだけど、大抵のロボ掃除機用ゴミ収集ステーションって紙パック仕様なんだよね。掃除機はやっぱり紙パックであるべきだと思う、サイクロンとか下手すると「ゴミ捨ての際に掃除機が必要」だしなあ。

火曜日に4皿分作ったシチューを一日づつ消費しているのだが、夜は外出するのを忘れてたので昼に食べることに。別に明日の昼とかでも大丈夫だとは思うけども。

にしても昨日のオンライン会議以降、まったく仕事にやる気が出ない。なので月曜日も有休にしてしまう。

用事があるので定時30分前に仕事を切り上げ。そのまま外出して徒歩+地下鉄で移動開始。大通りで降りて久々にテレビ塔地下の「北彩」に来てみた、注文にカツ丼と悩んだけど「カツカレー(内税950円)」にしておく、うまし。大盛りでも良かったかも。

店内の貼り紙を見て気づいたけどヨドバシの近くにある「定食屋 ふか河」って同じ経営母体なんだな。昔は自宅から徒歩10分の所にもあったのだが閉店してしまった、悲しい。

その後は「カナモトホール」こと札幌市民ホールに移動。今年も高中正義のライブに来たのです、行くかどうか悩んだけどローチケのチケット抽選が一発で当たってしまったので。座席は前から9列目でステージまで10mちょっと? 結構いい感じ。去年も思ったけど観客の年齢層が高い。

そしてライブ開始、今年の高中は割と指が回ってた方かと思う。一回曲の開始早々に展開をミスってやり直したんだけど、ドラム・ベースと協調して即席のエンディングを作って綺麗に終わらせてからやり直す辺りは「プロだなあ」って感じ。

セトリは去年よりは新しめの曲が多かった、っつーてもやっぱり古いのが中心なんだけども。個人的に「Disco “B”」「Hold On」「The Party Just Begun」辺りが嬉しい曲だった。今年は「BIRD」シリーズは一曲もなし。なんだかんだ言って満足。

あと右となりの座席二つ分が空席だった、多分「チケットは取れたけど来れなかった」人なんだろうけど、おかげで左右に余裕が出来て助かった。このホールは左右の余裕が無さ過ぎて、座ってる分にはまだ良いけど立ったらマジで横がキツイ。それで去年は腰にダメージが入ったけど今年は大丈夫だったっぽい。

長袖なのに帰り道が寒いなと思ったら外気温13度ってそりゃ寒いわ、ちょっと買い物をしてから帰宅。風呂に入ってから帰りに買ったお菓子を食べる、ほらライブでカロリー消費したしね?

にしても風呂に入ったら腰が余計にダメになった感…。

本日のネタ。m5の「ピクチャーエディター」で絵を描いたり、自分でグラフィックエディタを作ってた身としては非常にグッとくる内容である。TMS9918の「横8ドットに二色」の制限も今なら理由は分かるんだが、当時は非常に憎んでたなあ。

MSXパソコンで本の表紙を描きたい! (1/2) :: デイリーポータルZ

これはちょっとグッと来る、買わないけども。ただ初代PSの箱って最初は二色刷りだったのでそちらの方が良かった。

PlayStation®30周年を懐かしいデザインで祝う特別モデルのPS5®が登場! – PlayStation.Blog 日本語

凄い作品だ、コレを載せる方も凄いな…。

[特別読切] 羅生門 – 枝田 | となりのヤングジャンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です