2024年09月21日(土)の日常

9時過ぎに起床、もうちょい寝てるかと思ったのに。

ダラダラとしてたら腹が減ったので昼過ぎに外出。まだ腰は痛いが、CX-5ならまだ普通に乗り降り出来る、ATなのも助かる。6MTなGRBインプで夜間病院に行く時とか本気でしんどかったし。

途中で現行ジープのピックアップが居て並行輸入車かと思って後で調べたら「グラディエイター」って名前で正規輸入で入ってるんだな。バカでかいと思ったら全長5m60cm。

来たのは札幌場外市場、無料駐車場にクルマを停めて移動、「とくいち Nouilles Japonaise」に来たのです。って店の前で並んでますわ。椅子もあるので大人しく待つ。店内の席数がそこそこあるのと、スタッフが多いので回転率は割といい感じ。スタッフが少なくて回転率が悪い店も結構見るけど、ああいうのが一番イライラする。具体的な店名は言わんけども。

15分ほど店の外で待ってから入店。最初に食券を購入、悩んだけど「特上らぁ麺 鶏醤油(内税1,300円)」にしてみる。色々と説明があって乾燥おしぼりにトドマツだかの水をかけると膨らんでいく。おしぼりを使ってみるとなるほど良い香り。しばし待ってたら着丼。

これは札幌でもトップクラスにオシャレ(と思う)ラーメンだ、味も実に旨い。載ってる泡は昆布だしのエスプーマらしく、これを混ぜることで味変が出来る仕組みになってる。この手のラーメン屋では一番好きかも。今回は醤油だったけど塩も食べてみたい。

満足して(量的にはちょっと物足りないけど)店を出る。帰路の途中にある「ダイイチ 八軒店」でちょっと買い物。新米が文字通り山積みになっていて、一体あの米不足はなんだったのか感すら。値段が上がった分はちゃんと米農家に還元されているっぽくて安心。米も卵も昔の値段が安すぎたんだよな。

おじいちゃんが「さんま蒲焼」の缶詰3個パックを2セット購入しており、これだけで2000円するんだよな…とか思って見ていた。昔の値段と変わらないと思ってないだろうなじいちゃん。

帰宅して、ダイイチで買ってきた名物「店で作るおはぎ」を頂く、やはりここのおはぎはうまい。「とくいち」でライスを頼もうと思ったら300円するのでやめたんだけど、あのスープにライスを突っ込んだら確かに旨かったかもなあ。

Amazonプライムビデオで「グランド・ツアー」の最終回ことシーズン6が配信されたので見る。完全に終わってしもうた。あの三人はトップギアがスカパーのBBCワールドで吹き替えしかなかった頃からの付き合いなので終わるのも寂しい、だけどまあ終わるしかねえよなあ。EVに乗る三人を見るくらいなら終わる方がマシだ。

先日購入した同人誌をまとめ読み。おにたまさんの「Mr.Do」本は相変わらず資料性がめちゃ高い。これだけの資料を集められる人も少ないと思う。Mr.Doは腰を据えてプレイしたことがないけど、年末にはイーグレットIIミニで遊べるので楽しみ。

その後はKindleで色々と読む。後藤羽矢子氏のゲーセンでバイトしていた話をKindle Unlimitedで読んだり、当時を知ってると実に面白い。

90年代のゲーセンでバイトしていた話 (パヤパヤブックス) | 後藤羽矢子 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「ザ・キンクス」2巻、満遍なく面白いけど、子供達が自分の知らない文化を受け入れる様が一番すごい。ちょっと泣けてくる。

ザ・キンクス(2) (コミックDAYSコミックス) | 榎本俊二 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「異世界おじさん」12巻、正直Web連載では「何をやってるのかあまり理解出来ない」部分が多かったんだけど、連載でようやく把握できた感。面白いんだけど、もうちょっとこう…わかりやすく。

Amazon.co.jp: 異世界おじさん 12 (MFC) eBook : 殆ど死んでいる: Kindleストア

「ニセモノの錬金術師」3巻、ラフ版は全て読破済みだけど、割と細かい内容を忘れてるので色々と面白い。前半のvsじじい戦は本当にすっごい…。

Amazon.co.jp: ニセモノの錬金術師 3 (MFC) eBook : うめ丸, 杉浦 次郎: Kindleストア

「僕の妻は感情がない」8巻、連載で読んでるので展開に驚きはないけど、まとめて読むと本当に素晴らしい。アニメはなんか合わなくて早々に切ってしまったんだけど、原作はやっぱり面白い…。

Amazon.co.jp: 僕の妻は感情がない 08 (MFコミックス フラッパーシリーズ) eBook : 杉浦 次郎: Kindleストア

そしてSNSを見たらあらゐけいいち「CITY」がアニメ化と聞いてビックリする。好きな作品ではあるが。なお日常の数倍はイカれてると思うぞ? まあ京都アニメーションなので心配はしてないけども。

本日のネタ。いやその、マセラティをイタリア国内で維持できる労働者とか居ないのでは? 自動車税がめっちゃ高いはずだし。にしてもこんなことになってるとは。

第877回:「マセラティを社員販売」がNGだった理由 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG

PS5 Proの技術的なお話、なるほど良く分からん。あの値段には理解はするけど、それが購買力に繋がるかはちょっと分かんないなあ。

西川善司の3DGE:PS5 Proの実像をテクニカルプレゼンテーションから考察してみる

8TBのSSD!と思ってみたらPS5 Proより高くて笑う。でも音楽関係とか映像関係とかの必要な人は買うだろうなあ。

Nextorage NE1N8TB/GHNELレビュー:たった1枚で容量8 TBの超大容量M.2 SSD【耐久性は10 PBW】 | ちもろぐ

古いブラウン管などをレストアしてる人、後で見ておく。

Decca Decolaがお嫁入り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です