2024年09月19日(木)の日常

8時過ぎに起床、いつも通りに在宅勤務。

昨日病院に行って薬を貰ってきた効果が早速出ている、マジで胃腸の問題だったんか? もうちょっと経過を見ないと何とも言えないけども。

とは言っても体調はあまり良くない。昼は冷凍スパゲティとチーズトーストで済ませて残り時間を寝て回復に努める。

座りっぱなしも良くないので午後に軽く散歩。ここ最近はずっと長袖、日陰だとちょうど良いけど日向だと直射日光が暑くてしんどい。

深センで起きた例の事件で「もう中国製品は買わない!」って言ってる人が居るけど、恐ろしく難易度が高い気がする。大抵のスマホとパソコンは投げ捨てる羽目になるのでは。にしてもこの事件は中国国内で解決すべき問題よな。これで潮目が変わることを期待したいが、変わらないだろうという諦めもある。

15時に昨日買ってきた「丸かじり小枝 安納芋味」を食べる。チョコなのに安納芋の味がして頭がバグる、PARMの安納芋はアイスが安納芋なので好きだけどコレはなんか違うな…、決して不味くはないんだが。

仕事の合間に以前から考えてたゲーム筐体の部屋移動を実施。和室から奥の洋室にテーブル筐体とミディタイプ筐体2台を移動したらもう汗びっしょり。ミディタイプ筐体は奥側にコロが付いてるから楽だけど、テーブル筐体には付いてないし何より重い。以前友人から「テーブル筐体を買ったら店長が持ってきて一人で階段で4階まで上げてくれた」って話を聞いたことがあるけど、一体どんだけ健啖なんだ。

移動後に電源を入れて動作チェック。無事に起動して一安心かと思ったらミディタイプ筐体の一台だけブラウン管の左側が帯磁して色が変わってる、「何かあった?」と思ってよく見たらダイソー300円スピーカーが近くに居てこいつが犯人だった、防磁してないとは聞いてたけどすげえ強力な磁力。あとで消磁器を引っ張りださないと。

終わった後は自分が汗臭くてつらい、自分で認識できるって事は他人にとっては相当匂うって事なんだろうか。

夕方からオンライン会議。セキュリティの件で情報システム部から話があるって絶対嫌な話だと思ってたら的中。現在は在宅勤務の際に会社から借りてるノートPCでローカル開発をしているのだが、「業務で使用するソースコードとデータを社外に出すのはまかりならない」というお達しであります。今まで何年もやってきたのに?

リモートデスクトップ経由での開発も出来なくはないのだが(在宅勤務が始まって一年くらいはコレでやってた)、現在はラズパイPicoの開発でPicoが目の前にないとどうしようもない。そういう事を言ったら「出社してください」と。あかんわコレ。

そもそも「セキュリティ重視」という割にはWindowsUpdateが止められてるんだよね、そのことをそれとなく指摘したら「WindowsUpdate時のトラブルに対応できないから止めてる、個別に上げる必要があるなら対応する」と言われてしまった。いやその、全部のPCにWindowsUpdateを適用するのがまず最低限のセキュリティ対策…とは言わずに我慢した。そこまで言うと泥沼なので。

そんな訳で仕事のモチベが劇的に下がってしまった。…もう個人事業主になって契約した方が楽かもしれんな、いやマジで。そんな気分のまま定時でおしごとおわり。

先日AppleWatchをWatchOS11にしてからバッテリー消費が激しい気がする。バイタルとか監視項目が増えたから仕方がないのか? これ以上バッテリー消費が激しいと一日二回充電も視野に入ってくるのだけども、いつまで使えるんだろうコレ。

ゲーム筐体を運び込んだ洋室は夜に再度配置を見直しして再検討、新たに置く作業机の幅が決定したのでAmazonでポチる。これでやっと模型作りが再開できるはず。せめて年内にGMA T.50だけでも完成させたい。

にしても腰が痛い。ゲーム筐体移動の際には気をつけてたつもりだったんだが。

パルワールド開発元の声明文を話題になってたので読んだら声が出そうになる。まずこの文章が広報を通る時点でどうかしている。インディゲームの代表面をした結果、インディゲーム業界から総叩きにあってるの面白すぎる。いや本当に「考え得る最悪の文章」すぎて怖い、これを考えただけでも相当センスがあると思う。

今回の件? いやそりゃ任天堂に圧倒的に同情しますよ。そもそもMSやソニーがパルワールドに肩入れするのを「マジか?」って思ってたし。

Kindleで配信されたのでまとめて読む。「のあ先輩はともだち。」4巻、相変わらず面白い。連載でも読み始めたのだがちょうど読み始めたのが次の巻の最初になるんかな? リアルで人と関わらなさすぎるので、むしろこういう距離感の友達が欲しくなってきた…。

Amazon.co.jp: のあ先輩はともだち。 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) eBook : あきやまえんま: Kindleストア

「ジャジャ」36巻、「カフェレーサー」についての歴史はマジで勉強になった。パトリシアに語らせてることで理解が逆に難解になってる気もするけども。にしても既に結婚してるのに冒頭のミヤギのキャラ説明…いい加減直した方がいいのでは。

Amazon.co.jp: ジャジャ(36) (サンデーGXコミックス) eBook : えのあきら: Kindleストア

「首都高SPL」12巻、今回は特に染みた、もう自動車を超えた何かの作品よな。最新のクルマを素直に褒めているのも好きな所である、ただところどころ台詞の吹き出しが無かったり妙な所があって大丈夫なんだろうか? 今回は楠センセの描きおろしコラムが無いのが残念。

首都高SPL(12) (ヤングマガジンコミックス) | 楠みちはる | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

うっかり夜更かししてしまって後悔しつつ就寝。

本日のネタ。すごい興味はあるけど倍率高そう、にしてもこの企画なら無料でもいいのでは? と思ったけど、多分料金を支払う事の対価であることが重要なんだろう。

KINTO、直列3気筒「G16E」搭載の「AE86 G16E Concept」に乗れるレンタル企画 – Car Watch

「クルトンにスープをかける」絵面でもうダメだった。ここまでデカいのはアレだけど、普通のクルトンの縦横サイズ2倍くらいなら嬉しいかも。

食パン1斤でクルトンを作る (1/2) :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です