2024年09月05日(木)の日常

8時過ぎに起床、いつも通りに在宅勤務。

ボルボ・カーズが「2030年までに全販売車両をBEVにする」計画を撤回していた。北海道だとボルボはドイツ車のシェアをかなり食ってる状態でBEV完全移行はもったいないと思ってたのでいい話。にしてもドイツ車がめっちゃ減った、特にVWとアウディ。価格が高くなりすぎたんだろうか?

これで「BEV完全移行する」って言ってた海外主力メーカーでまだ撤回宣言を出してないのはジャガーとアルファロメオだっけか? まあ「純ICE車両」は2030年にはほとんど無くなってしまうとは思うけども。途上国だとそれも難しい?

昼に散歩ついでに外食、徒歩10分くらいの所に出来た「スープカレーRAN」という店のチラシが入ってて美味しそうなので来てみた。6月にオープンした店で、前に入ってた「じょいまる」には一回カレーを食べに来た記憶がある。無くなる前に一回行ってみよう、と思ったら割と繁盛していた。これは失礼。

そしてスープカレーの店なのにロースカツカレーを注文する蛮勇。なんか店内で価格が内税1,200円と1,300円とで混在してたけど結局内税1,300円だったっぽい。ちと高いけども仕方がない。

肝心のカツカレーはかなり旨かった。カツもカレーも旨いしまとめかたも良い感じ。次来るときはスープカレーにしてみる予定、チラシについてる割引券が使えるはずだし。

午後の仕事は今一つ、気分転換にカオスな事になってる和室の押し入れを整理しようと思ったらめちゃくちゃ大変なことに。空き箱を潰しまくり。最近の空き箱は「紙を接着+中の緩衝材にパルプフォーム」というのが多いけど、これが小さく折りたたむのが結構大変。調べたら札幌市ではパルプフォームは雑紙ごみとして出すとのこと。

先日秋月電子に色々と注文した分が到着。この分量でこの値段か、ちょっと愚痴が出そうになる。ついでに12VでセンタープラスのACアダプタを購入したので、手持ちの以前Aliから購入した9.7インチモニタのバカでかいACアダプタと交換、ちゃんと動いて安心。これでACアダプタを含めて見た目ほとんどKVC液晶に。

明日から気になってる「エイリアン:ロムルス」が上映開始、気になって上映スケジュールを調べたら案の定「きみの色」IMAX上映が明日から一日一本になってしまう、しかも日中なので平日は仕事を休まないと見に行けない。今日は19:10が最終上映なので急遽チケットを購入して見に行くことに。

定時でおしごとおわり、帰宅ラッシュの影響もありそうなのでちょっと早めに家を出る。自宅周辺はちょっと混んでいたけどそれ以外は特に混雑もなくにユナイテッド・シネマ札幌に到着。地下駐車場に停めて映画館に入ってチケットを発券。ポスターが監督のサイン入りだったけど、劇場挨拶とかあったんだろうか。

上映時間に合わせて入場、補聴器は悩んだけど結局付けてボリュームを落としておく。人の声の聞き分けが苦手なんでボリュームをかさ増しするしかねえのです。結果的にコレが正解だったっぽい。本当に邦画は見に行くハードルが無駄に高い。

映画は個人的にはすごく良かった、けど世間的にはウケないんじゃないかなという気がしないでもない。ルイくんのキャラ付けが(意図的なんだろうけど)同性としてはちょっと気持ち悪いし。あとあの練習シーンから本番であんな音出すとは思わないって。配信サービスで配信が始まったら落ち着いて字幕で見たい。

しかしDX100やUR22mk2が「ご自由にお持ち帰りください」とか、オレだったらトラップを疑うな…。あとギター弦のエンドポールが丸見えになるタイプのブリッジだとダダリオのカラーエンドボールが映えるな、とか。

こういうのを見ると「バンドやりたい」とは思うのだが、歳を取りすぎたし、何より聴覚上の問題がね…つらい。

晩ごはんは映画が終わって帰宅してからいいだろう、と思ったけど映画の途中でお腹が空いてきたので帰りに食べることに。色々悩んだ結果に前から行きたかった「ラーメン山岡家 太平店」に来た。既に21時過ぎだから開いている店も少ないけど、ここの山岡家は24時間営業なのです。「山岡家」はもう20年ぶりくらい? 久々のとんこつの匂い、嫌いじゃない。

この時間なのに駐車場が8割ほど埋まっててビックリする。最初に食券を購入、やよい軒とそっくりの端末だけど中のソフトは違うっぽい? 各種電子マネーが使えるのは有難い、購入した数分の食券が出るのはやよい軒と同じ。悩んだ挙句に「醤油ネギラーメン(内税140円)」、ライスは我慢して、その代わりに「コロチャーシュー6個(内税140円)」をトッピングで追加。後で調べたらデフォでも何個か入ってるのでトッピング不要だったかも。

カウンターに座って食券を渡す。麺のかたさ・アブラの量・スープの濃さを聞かれたけど久々すぎて分からないので全部ふつうで。あ、水はセルフサービスね。しばし待ってたら出てきた。こんなに麺が太かったっけ? でも食べ進めるとどんどん旨くなる感じ。最後の方になると夢中でスープを全部飲んでしまいそうな勢いだった、我慢したけども。満足。また来たいけど混むんだよなあ。

その後はまっすぐ帰宅して風呂に入ってのんびり。でも映画館の椅子が合わなかったのか腰が痛い。また夜更かししてしまった…。

本日のネタ。「Looking Glass Go」が届いた翌日にコレを知るとは。うちのiPhone 13 Pro Maxには使えないけど、なんかコレで十分じゃね? 感もあるなあ。実際に見てみたい。

ソフトバンク、スマホ保護ガラス+アプリで裸眼立体視「トビデル」 – Impress Watch

理屈は分かる、マザーボードのM.2スロットを拡張PCIeスロットに出来るのも知ってる。でもなんかキモいな…。

実はThunderbolt 3/4接続のM.2 NVMe SSD用ケースがPCIe変換として任意のPCIeカードが使える話 eGPUも可能 – 信頼できる発行元

大変面白い研究、だけど学生の安全とかは保障されてるのか気にはなる。

「検閲されてないインターネット」を中国の学生1800人に1年半無料で与える実験 2019年に論文発表 その結果は?:ちょっと昔のInnovative Tech – ITmedia NEWS

SwitchbotのCO2センサーが気になる、校正はスマホアプリから行うんかな? ちょっといい値段だけど買えるようになったら買うかも。

SwitchBot CO2センサー|空気管理をスマートに – SwitchBot (スイッチボット)

メモ、なんかプロでも使ってるような代物なので弄ってみる。

「Metasequoia 4」Standard版が無償開放 ~老舗の高機能3DCGモデリングソフト – 窓の杜

面白いけどよく考えたら超音波式の加湿器と同じかコレ、値段が安いのは良い。

模型と霧を組み合わせた撮影が可能に! ビットトレードワン、フォグ発生装置「USB給電式霧発生モジュール」を9月20日に発売 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です