2024年04月16日(火)の日常

昨晩は寝る時に頭痛がしんどかったので9時すぎくらいに起床、まだ頭痛が残ってる。そのまま在宅勤務を開始。

TLに「ナムコが神格化されている理由が分からない」というPostとそれに対する反論が色々出ていた。「ギャラクシアン」が出た時の「綺麗なキャラクタが滑らかに放物線を描いて動く」ことの衝撃、「パックマン」の「殺伐としていない世界感とコミカルな絵と音」の衝撃、「ゼビウス」の「リアルな無機物を描いた」衝撃。全部言わないと伝わらないと思う、そういったものはそれまでに無かったか、あっても稚拙だったのだと。

「ストIIの頃にはナムコは落ち目だった」って話があったけど、それより遥か以前の話、SYSTEM86が出たころにはもうナムコ神格化は終わってた。「ナムコが落ちたというより他メーカーの台頭という意見には頷ける。特にコナミとセガな。逆に言えば「グラディウス」以前のコナミ、「アウトラン」以前のセガがなんというか微妙感があったって話だけども。

おひるごはんは食欲が無いので冷凍のミートドリア、量は少ないけど今はコレでいいや。

お茶の時間に実家で貰ってきた姉貴の買った台湾土産をいただく、こっちも美味い。上のはパイナップルケーキ、下の奴がふわふわの黒糖菓子なんだがすごく面白い食感で日本で出しても売れそうな感じ。

朝が遅かったので定時+一時間でおしごとおわり。朝からの頭痛がまだ消えなくてしんどい。

夜は淡々と台湾旅行の日記と写真を整理してアップロードできた。これで旅行の後始末は全部終わった、と思ったら洗濯物のアイロンがけが残ってた、アイロンがけ嫌い…。

Kindleで配信された「小林さんちのメイドラゴン」15巻を読む、連載だとなんかいまひとつだなと思ってたけどまとめて読むと結構印象が変わる。漫画力がつよい。面白いんだけど継続するかどうかはちょっと微妙になってきた。

Amazon.co.jp: 小林さんちのメイドラゴン : 15 (アクションコミックス) eBook : クール教信者: Kindleストア

「生き残った6人によると」6巻、まさかの展開でちょっとビックリするけど、コレはコレですごく面白い。しかしいつまで続くんだろうコレ。

生き残った6人によると 6 (HARTA COMIX) | 山本 和音 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「X68000のアーケードゲーム移植は結構オリジナルと違うものがある」と言われて、まあそうよねと思ったら「ドラスピが結構違う」って言われて驚く、完全移植だと思ってた。基板というかROM持ってるのにねえ。

耳が痛いのが治らないまま就寝。

本日のネタ。わかりやすい1ビットLLMの解説。そうか減らせるのは推論時のコストのみで学習時のコストは別口なんすね。

生成AIでGPUがいらなくなる? 業界を揺るがす「1ビットLLM」とは何か、識者に聞いた(1/3 ページ) – ITmedia AI+

うちにあるやつが見事に交換対象品なので交換品依頼を送信したった。

【専用】プラグミニ交換について – SwitchBotサポート

「圧縮時のスループットは最大81TB/hで、最大速度で書き込みを行なった場合、75PBの書き込みには約5.6週間かかる計算となる」に笑う。クラウドストレージとかで使ってるんですかね。

容量75PBの巨大テープストレージ。全力で書き込んでもいっぱいになるまで5.6週間 – PC Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です