2024年04月17日(水)の日常

朝イチで会議があるので7時半に起床、本当はもうちょっと寝ていたいのだが。そして耳が痛いのがまだ治らぬ。

11時からディーラーでタイヤ交換の予約を入れてるのだが、前日入れられた会議が終わるのがおそらく10:15。その時間なら大丈夫だろうと思ったら、さらに10:00から会議を入れられて「その時間帯だけそっちの会議に参加」とか言われた。なんつう無茶ぶりな。いや悪いのは11時にタイヤ交換を予約しているオレなんだが。

一旦ディーラーに電話して「30分くらい遅れるけど大丈夫?」って聞いたら大丈夫とのこと。すべての会議が終わったのが10:45でクルマにタイヤとワイパーを積み込む、夏タイヤの19インチがめっちゃ重たい。

急いでもアレなんで普通に制限速度を守りつつ「北海道マツダ苗穂店」に11:20くらいに到着。鍵を渡して飲み物を飲みつつ待つ。ここのディーラーはWi-Fiがまともなセキュリティ&速度が出るのが嬉しい。

12時ちょっと前に作業完了、代金は前回と同じく内税で5,500円。やっぱり高くなってる。前々回までは内税3,300円だったのだが。さらにクルマを洗ってくれていなくてガッカリ、高圧洗浄機でざっと洗って拭き上げなしでいいんだけども、さすがにそういう訳にもいかないか。

ディーラーにシトロエンAXが居て「懐かしいなあ」と思ったけど、よく考えたら「ユーノスで販売した個体」の可能性があるのか。「ユーノスでシトロエンを売っていた」「オートザムでランチアを売っていた」とかもうお年寄りじゃないと覚えてねえよ。手稲の5号線沿いにマツダ販売網を全部集めたデカいディーラー(現在はスポーツクラブほのかの場所)があって、そこにはランチア・デルタのマルティニ5が展示されていたのである。

マツダ5チャンネル販売網、「マツダ」「オートザム(ディーラー名としてはまだ存在する)」「アンフィニ」「ユーノス」は思い出したけどもう一個はなんだっけ? と思ったら「オートラマ」か、フォード車を専門に売ってた所。友人がファミリア兄弟車の「レーザー」を買ったところか。

クルマで5分くらいの所に「バーガーキング白石店」があるのでそこでおひるごはん、こういう時でもないと行かないし。昼時なので混んでたらどうしようかと思ったけど混んでは居なくて一安心。

セルフレジにスマホのクーポンを読み込ませて注文。スマホからモバイルオーダーも出来るんだけど敢えてこちらのレジを使ってみる。注文は「ワッパーチーズ」セットでポテトとコカコーラゼロの組み合わせ。トッピングは「オールヘビー(無料トッピング増量)」を指定。通常は内税990円だけどクーポンで内税690円、バーガーキングはクーポンの割引率がデカすぎる。

数分待って出来上がったので席に移動して食べる。うまし、この食べ応えは良いね。ナゲットを追加しようかと思ってたけど十分にお腹いっぱいになった。

ドリンクがストローで破れるフィルムで封してあるのがあちこちで絶賛されてるけど、台湾だと屋台ですらコレだった。紙ストローじゃ使えないから他チェーンが利用しないだけなのでは。帰宅した後は淡々とお仕事。

「最近の若手は管理職になりたがらないから、管理職の経済力アピールは必要」というPostを見る。その前に管理職に然るべき給与を支払おう、こないだの飲み会で「管理職でも給料が全然安い」って話ばっかしだったぞ。

定時でおしごとおわり。

食後に台湾旅行で着てた服のアイロンがけまでようやく終わらせた、アイロンがけ苦手。これで本当に旅行の後始末はおしまい。

「葬送のフリーレン」13巻が配信されたので読む。前巻に引き続いての過去編(というのも正しくないが)でちょっと良かった。それにしても相変わらずバトル部分がちょっとアレである。この辺りアニメでは文句が無いどころか一級品になってたけども、アニメから原作に入った人はどう思うんだろうか。

Amazon.co.jp: 葬送のフリーレン(13) (少年サンデーコミックス) eBook : 山田鐘人, アベツカサ: Kindleストア

日付が変わった辺りでボストンダイナミクスの新型Atlasが発表されていた。おそらく間接にリングコネクタが仕込んであって360度回せる? 動きが実にきもくてよろしい。

本日のネタ。ベンチを見た限りでは高速ではあるが、実際に触るとそこまで速いかな?という気はする。物理シリアルポートがついていたのは気づいてなかった

【Hothotレビュー】改めて見る、「Raspberry Pi 5」の実力と使いどころ – PC Watch

なんかすごいことになってきた。AI歌唱システムに元声を提供していた人があまりのクオリティに製品化NGを出す時代だしなあ。

10秒の歌声を学習し、リアルタイムにその声になれるAIシステム、VocoflexをDreamtonicsが発表

ちょっと気にはなってる。フォロワーさんで購入した人が居るのでレポート待ち。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】9.5cm角のスピーカー1台で3Dサウンド!? 「Cear pavé」を聴いてみる-AV Watch

調べてみたらこの価格でちゃんとマッピング対応であった、ちょっと考える。レビューを見る限りでは「マッピングした後に自分で区切った箇所を別々に清掃出来る」らしいのは気になる。例えば「A/B」という領域があって「今日はBに荷物を置いてAだけ掃除」「次の日はAに荷物を置いてBだけ掃除」が出来るらしい、これすげえ便利そう。

アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す:売り方にも改革を実施(1/2 ページ) – ITmedia Mobile

12インチ光学ディスクなんてあったんだ、デカい。

History (1992): Sony Reveals Faster 12-Inch WORM Optical Drive – StorageNewsletter

ちょいと気にはなる、興味があるってだけで買える値段ではないけども。

【次に来るモノ】本物のエンジン音を卓上で楽しめる100分の1スケールの4ストローク4気筒エンジン – エルミタージュ秋葉原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です