2024年03月21日(木)の日常

昨晩は早めに寝たのだが、くるぶしの辺りが妙にかゆくてあんまし眠れないまま朝が来てしまった。昨日の休みが良かったので休みたいけどいつも通りに在宅勤務。

ガンプラモナカキット時代のキットを稼働関節を殺してポーズを付けるとかなり見栄えが良くなる、という作例をたまに見かける。当時のキットはCADじゃなくて木型で製作してるのだが、これひょっとしたら造形を作りこんだ後に稼働軸を入れて台無しにしているパターンなんだろうか?

おひるは体調がアレなので冷凍スパゲティで済ませる。たまに食べると旨い。

気づいたら大谷の通訳が横領で大変なことになっていた、常に一緒にいるビジネスパートナーの横領は精神的にきつそう。それはそれとして大谷は本当に英語が喋れないのだろうか、案外困らない程度には喋れる気もするんだが。そういった意味でもきついやね。

生成AI絡みがまた燃えてるかと思ったらパブコメで「才能の民主化」なるキーワードが燃えていた。なんでこんな単語が? と思ったら英語の「Democratize」か。英語だと「民主化する」「万人にアクセス可能にする」という意味があって、日本語の「民主化」だと後者の意味が抜け落ちてると、ううむ。

この辺りはまだ自分の中ではっきりしない部分があって言語化が難しいのだが、「生成AIによる才能の民主化」をガチで願っている人はオレと「何故作品を創るのか」「何故作品を世に問うのか」という大前提が根本から違う気がしている。

一方で「職人による技術」というのは「民主化」が必要だと思ってる。技術は限りなくフラットにすべき。この辺りちょっと説明が難しいよな…。

仕事はちょっといい感じのネタを思いついた所で定時でおわり。にしてもデバッグが終わったと思った自作システム、毎日触ってるとまだバグとか仕様変更とか出てくる、そういうものだとはわかってるけども。

ちょっとゲンナリしてたけど、ばんごはんにスープぎょうざを作って食べる、めっちゃうまい。ごはんが美味しいうちは大丈夫、とか思ったり。

食事中にテレビを付けたらパリ五輪行きをかけた水泳大会をやっていた。4年間ずっとやってきたことの結果が、たった一回の競技の結果で決まるのは見ていてすごくつらい。想像以上にすごい世界だ。

「CGTV」を見ていたらジュネーブショー、カタールで開催されてるのにジュネーブショーとは一体。色々と興味深かったけど、ルノー・エスパスがSUVになっていてかなりビックリした。そういうものなんか。

艦これイベントはE4-1甲で大苦戦、装備と基地を工夫したらゲージはサクサクと削れたのだがラスダンが本当に厳しい。明日やってダメだったら難易度落とすか…。

日付が変わった辺りで『mono』アニメ化の報が。なんというか「キャンプがなくて年齢層がちょっと高いゆるキャン△」みたいな作品なんだけど差別化はできるんだろうか。原作の特徴である全天球カメラ風の画角とかドローン撮影とかアニメでやるのは大変そう。

TVアニメ「mono」公式サイト

さらっと書いてるけどSwitchで破綻なく動いてるのが一番すごいと思う。例の地下神殿の柵はパラメータとして例外すぎたのかと邪推。

『ゼルダの伝説 ティアキン』自由な“掛け算の遊び”を生むために。「全部物理で作る」を決断するまで【GDC 2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

GR-DATモデルの燃費は流石に厳しかったか。にしても一週間くらい前から既に購入枠が埋まってるそうで、しかもフォロワーさんが事前に購入枠を取ったのに売ってもらえないとかのトラブルが出ていてゲンナリしている。自動車メーカーは販社のやらかしに対して危機感を持つべき。

トヨタ、進化型GRヤリスを4月8日発売 価格は6速MTが448万円から、新開発8速ATは483万円から – Car Watch

見た感じ、やっぱりはっきりと優劣が付けられない感じ。どっちも$20だからちょっと併用するには高い、記事にあるように別のサービス経由で使うべきか?

24/03/20 ChatGPTとClaude3の比較

「PCVRの端末として使う分にはQuest2でも問題ない」ってな話もあってちょっと考える。3万切らないかなあ。本音で言うとうちで埃をかぶってるPSVR2が使えればそれでいいのだが。

「Meta Quest 2」値下げ、過去最安の3万1900円に – ITmedia NEWS

これ実際に見てみたい、実際のLEDアレイの写真は出してくれないのね。

Raspberry Pi搭載のボクセルアート用ディスプレイを自作してみた | fabcross

メモ、まあそりゃそうですね…。

VPNでIP偽装しても開示請求でバレる – 無くそう、誹謗中傷。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です