2024年03月20日(水)の日常

予定があるので10時前に起床、祝日にちゃんと休むのは久々な気が。

11時過ぎに姉から「こっちの用事が終わったので来い」とLINE、思ったより早いのでちょっと慌てて外出。札幌駅で姉・兄と合流してまずは食事。こちらの希望で赤レンガテラスの「布袋」に行くことに。祝日なんで混雑が心配だったが、思ったよりは空いていた。注文はマーボーメンとザンギ二個セットの「最強セット(内税1,380円)」で。

最初はちと麺が固いと思ったけど、すぐに柔らかくなっていい塩梅に、うまし。これ焼きそば用の太麺じゃないのかな。ザンギは相変わらずデカくてうまし。満足。

その後は姉の提案ですぐ近くで工事中の道庁を観に行くことに。「八角塔」の修復が見られるのは今だけだし。行ってみたら思ったよりちゃんとした展示をやっていて結構面白かった。明治時代の札幌市内の地図が面白い。

移動中に取り壊し予定のエスタを見たらテナント看板が全部外されていた、テナントの大部分が移転した東急は見てないけどそっちに貼ってるんだろうか。

ステラプレイスの無印良品で気になってたキャリーケースの確認、物は確かに良いけどちと高い。ううむ。買い物をしようと思ったらレジがめっちゃ混んでるので退散。6Fの飲食街店はめっちゃ混んでた、繁盛している事自体は大変いいことではある。

その後は大丸に移動して地下食品売り場でおはぎとか購入。あちこち回ってたら惣菜コーナーに「豚ヒレ肉を丸ごと揚げたヒレカツ」があってビックリする。普通のヒレカツはこの肉を輪切りにしてるのだと改めて実感、長さ40㎝近くあるのかなアレ。それで880円だから安いと言えば安い。

その後はヨドバシに移動、本日の目的が「実家で使う掃除機を購入する」なのです。しかし掃除機ってほぼ充電型スティック式がメインになってるのね。サイクロンと紙パックが選べるけどサイクロンの方が多い、個人的にはランニングコストを考慮しても紙パックの方が良いと思うんだけども。結局スティック式で紙パックの奴をお買い上げ。

その後は1Fのマクドでちょっとお茶休憩してから解散、お疲れ様でした。帰宅したらちょっとグッタリ、夕方に30分ほど寝たり。

晩ごはんに買ってもらったおはぎを頂く、お彼岸だしね、うまし。

普段は土日に休んでても、なぜか「休みたい」とか思ってしまうんだが、今日は「休んでる」って感じがあった。要するに「自主的に休みを取って休む」ってのが重要なんかな? あとは休みの日に普段は出来ない事をするとか。

今日の休みが良すぎて、明日明後日も休みだったらいいのになあ、という気持ちがいっぱい。まあ仕事はするけども。

Kindleで「ジャジャ」35巻が出ていたので読む。買うたびに「そろそろいいかな」とか思う反面、読むとやっぱり面白いんだよなあ。刊行ペースが年二回だから購入する方も続いてる感はある。にしてもマジで終わらない話になってしまった。

Amazon.co.jp: ジャジャ(35) (サンデーGXコミックス) eBook : えのあきら: Kindleストア

キャリーケースは悩んだけど結局無印良品オンラインで購入。必要だから買うんだけどお金がないのう…。久々の無印良品だからレトルトのカレーとかも追加で購入。届くのはちょっと時間がかかるけど今月中には届くので問題なし、と。

本日のネタ。どんどんすげえ機能が出てきているなあ…。

[GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用

メモ、かなり面白い試み。ちょっと更新が止まってるっぽいのが残念。

ちいさな Web ブラウザを作ってみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です