2024年02月28日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。昨日風呂に入ってる途中に気づいたネタを仕込むので朝から忙しい。

X(Twitter)から「アカウント設立から15周年やで」と言われる。急激に歳を取った感がある…そろそろSNSも潮時かとは思っている。こうやってアカウント設立の周年を通知してくれるのはいいけど、「コミュニティノートの評価してくれよ」という通知が「既に評価済みのコミュニティノート」に対しても来るのはどうにかならんのか。

おひるごはんは今日もグラノーラ+ヨーグルト。ちょうどヨーグルトが使い切る量だったので、めんどくさくなってグラノーラをヨーグルトの容器にぶち込んで食べる。ジャンク飯だなあ。

午前中にプログラムの改修が終わったので午後からはずっと試験。

15時におやつ休憩、実家でミスターイトウのバタークッキーを貰ってきたので超久々に食べたらめちゃうまくて感動する。近くのスーパーに売ってないんだよミスターイトウ、生協だとCOOPロゴの入った奴が売ってるっぽいのだが。とPostしたら「ドンキで売ってます」とリプライを頂いた。今度見て来よう。

昨日あたりから「JASRACによりMIDIデータを頒布していたサイトが軒並み死んだ」件、著作権的にアレだった所が終わったのは仕方がないんだけど、その一方でJASRACは関係ないゲームミュージックだけ配布していたサイトまで全部やられたのと、NiftyではJASRACに間接的に支払いすることで曲データのダウンロードは出来たんだけどそれが妙に高かった記憶はある、視聴も出来ないのに一曲数百円くらいは取ってた記憶。

試験の途中で、割とダメな部分が出てきて頭が痛い。金曜日は休もうと思ってたんだが、休めるかちょっと微妙だ。とりあえず定時なのでおしごとおわり。

ここ数年はガスコンロで米を炊いている、専用の鍋でコンロが自動的に火力調整してくれるので保温が出来ない以外は電気炊飯器と変わらない。でも今日は温度センサ異常で止まっててかなり焦る。蒸らし時間を自分で計測して開けてみたらちゃんと美味しく炊けていて一安心。温度センサの見た目は大丈夫なんだけど、毎回使う前に拭くなりした方がいいんかな。

炊飯したので餃子を焼いて3日ぶりにまともなご飯をいただく。味の素の冷凍ギョーザ1パック12個を全部食べても1日の摂取カロリーが1,600kCalを切ってるけども。これでも案外「空腹でつらい」ってことにならない、ってことはずっとカロリー過多だったってことよな。そりゃ体重も増える。

AI界隈がMSの発表した「BitNet b1.58」でもちきりに。行列式に1,0,-1の三つだから1.58って呼んでるのは分かるのだが、それを頑なに「1bit LLM」って言い張るのがよく分からない。元の1bit LLMが「1,-1」の二個で、そこに「0」を追加したのが今回のb1.58と聞いて納得はする。

パーセプトロン入出力について、自分はなんとなく「出力は1bitでいいけど受容体はアナログ的(かつアドレナリンとかの影響を受ける)なんじゃねえの?」と思ってたんだけど、それとはまた違うんだよなコレは。従来の行列演算ハードウェアが大幅に簡略が出来る(マスクで済むので計算ですらない)のがポイント。これで本当に行けるならNVIDIA辺りは相当焦ってそう。

Amazonで必要なものを「ほしい物リスト」に入れて3/1からの新生活セール待ち、と思ったら既にタイムセール割引が始まっていた。新生活セール期間はポイント還元率が大幅に上がるけど、タイムセール割引がいつまで続くのか良く分からん。とりあえず待つか。「ヨドバシで買わないの」だって? いやヨドバシで取り扱いがない製品なので。

夜に久々に地震を体感、割と揺れた。あとはギターの練習とかやってから就寝。

本日のネタ。意欲はすごいけど「This game is a proof-of-concept hoping to get Sega’s approval.」なあ、作ってる本人も出るとは思って無さそう。

Steam:Over Jump Rally

レッドブルの新型ドローンによる映像がすげえ、「V.R.」の視点4が現実にw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です