2024年02月27日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。ちゃんと朝イチから仕事に集中出来るようにしてはいるんだが、ここ最近の朝はとにかくだるい。頑張ってるけども。

今日も昼はグラノーラ+ヨーグルトで済ませる。朝にしっかり食べないと昼までもたないんだけど、朝だるいのって血糖値が上がるせいかなコレ。昼は軽めでも割と平気っぽい。

午後にインターホンが鳴る。インターホンに取り付けた音声検出器は誤検出も多いけど仕事中の集中してる時間帯にはとてもありがたい。通販で何かを配送中という記憶もないので何かと思ったら郵便局からの簡易書留だった。そうかこないだ通した車検の車検証か。忘れかけてた。

開けてみて新しい車検証を確認、聞いていた通り小さい、そしてICチップが埋め込まれてる部分が定型からはみ出しているのがなんとも。問題はフロントウィンドウに貼る車検シール。ミシン目で切り離してあるんだが、裏がコレなのはバカの一言、おそらくは貼り方を説明しているサイトのQRコードなんだろうけど読めねえよ。次にクルマに乗るときに貼らないと。

仕事は頑張って、やっと予定していた全機能の実装が完了した、いや疲れた。あとはこれがちゃんと動いているかの確認をすればOK。

この時点で定時まで30分ほど余っていたけど、今日はマジでエネルギー切れで何も出来ず、明日以降のオレに任せる。

…仕事終わりの時は「やり切った」って思っていたのに、風呂に入ってリラックスすると「あ、これもやっておかないとダメだ」ってネタがどんどん出てくるのはなぜだろう。忘れないようにメモはしておく。

ついでにMBAでも仕事で書いたWebアプリを動かしてみる。ビックリするくらいにあっさり動いた。にしてもVS Code、Win11よりMacOSで動かした方がサクサク動いてる気がする、気のせいかな。というか全体的にWin11よりMacOSの方がずっとレスポンスがいいんだよね。Win11はマシンパワーがあるから特定のタスクそのものは速いんだけど、OSのレスポンシブ性という点ではかなり問題があるように思える。

Amazon Prime Videoで「BLUE GIANT」と「グランツーリスモ」が無料枠入り、有料レンタルでそのうち見ようと思ってて忘れてた。来月にでも見ておく。

4年前の訃報がなぜかRPされてて、それをそのままRPする人がTLにビックリするほど多い。元発言の日時も見ない人が多いのだな、よく見たら「4年前の今日の日付」ってのがポイント?

Torne Mobileでnasneに録画した番組を見ていたら、途中で突然無音に。なにかと思ったらUSBオーディオのUR22Cが見えなくなっていた。USBケーブルを刺し直すと音声デバイスに出てくるけど、再生しようと思ったら音が出なくてそのまま音声デバイスから消滅、という事の繰り返し。今日は仕事中に流してたBGMも一時間に一回くらいの頻度で0.5秒くらい途切れることが発生してたのだがコレが原因か? 無線LAN不調かと思ってた。

何回かケーブルを刺し直すと復帰するのだが、しばらく再生するとマジで「何もしてないのに音声デバイスからUR22Cが消滅」することの繰り返し。USB3.2Gen2のケーブルがもう一本あるので交換してみたけど同じ。まあ同じメーカーの同じケーブルではあるのだが。MBA本体のUSBポートに刺せ? 余ってねえよ!

腹が立ったので予備のUSB-Cハブを交換したらとりあえずは安定した模様。これで数日使って安定したら元のUSB-Cハブの故障で確定っぽい。PD給電が可能なUSB-Cハブっていい値段がするのになあ。交換したUSB-CハブはUSBポートの数が足りてないので買わないとならない。探してみたら「PD給電が可能でHDMIもNICも付かない純粋なUSBハブ」ってほとんど無い、中華メーカーで安いのがあるけど大丈夫なんだろうかコレ。とりあえず3月のAmazonセール待ち。

本日のネタ。いい記事、誰かと思ったら西川淳氏で色々と納得。

マルチェッロ・ガンディーニが若者に伝えたい大切なメッセージ|トリノ工科大名誉博士号授与セレモニーでのスピーチを全文掲載 | octane.jp | 美しい車と暮らす

「おそうじ浴槽」の存在を初めて知った。そのうち浴室リフォームはやらないとならないので、その時に覚えてたら候補に挙げておこう。

マンションリフォーム虎の巻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です