2024年02月29日(木)の日常

いつもの時間に起きると右手首に結構な痛み、仕事が忙しいタイミングで手首の痛みが再発するとは。仕方がないので朝ごはんの後に痛み止めのカロナール、さらにロキソニンテープを手首に貼って在宅勤務開始。

タイムズシェアカーで「130km/h出したら警告、160km/h出したら即退会」という事になったらしい。色々と言われてるけど個人的には妥当だと思う、金出していても借り物なんだから道交法の範囲で大人しく走れ。ただ130km/hで警告は新東名とかの120km/h制限だとギリな気もするが、GPS積んでるし区別はするんじゃないの? ということで。

なんとか午前中にだいたいの修正も終わったのでちょっと気が楽に。夜に外食するつもりなので昼はグラノーラ+ヨーグルトで軽く済ませる。

最近のプログラマ界隈では「生成AIで仕事を手伝ってもらう」話が多い、オレもChatGPT4にはだいぶん助けてもらってる。来月はGitHub Copilotに課金して試す予定。GitHub Copilotは$10と思ったより安いけど、ChatGPTの$20が意外に重い。しかもAPIは別料金だし、せめてAPIの一定分量はオマケしてほしい。

今日のおやつはミスターイトウのチョコチップクッキー、十分に美味しいけどバタークッキーには数段落ちる感。つまり今度買うとなったらバタークッキーだけで良さそう。

ふと気づいたら会社から借りてる携帯に着信履歴、気づいてなかった。知らない番号なので念のために番号を調べたら中部電力関係のセールスらしい。まさか持ち主が北海道に居るとは思ってなかろうに。

Pythonのライブラリのバージョン問題が色々発覚したりして青くなったけど、なんとか定時まで全機能の動作確認を完了。でももうちょっと検証したいことがあるので明日は休めない、まあ休んでも右手首の痛みがあるので微妙だしなあ。

松屋のシュクメルリ鍋がもうすぐ終売という事で食べに行こうと思っていたのだが、松屋フーズアプリで最寄り店舗を調べたら既に「売り切れ」になっていてガッカリ。クルマで5分くらいの店舗にはまだあるっぽいのだが、そこまでするなら別のところに行く。やよい軒のすき焼き定食ももうすぐ終わるらしいので行ってみることに、既に終わってたらその時に考える。

クルマで「やよい軒 二十四軒店」に移動、すき焼き定食はまだ注文できるので「肉増・すき焼き定食(内税1,390円)」を注文、さらに勢いで「玉子焼き(内税220円)」も追加、卵がだぶるけど個人的には問題なし。

ひさびさのやよい軒のすき焼きがめっちゃ旨い、肉増にしておいて大正解。全体的にしょっぱめの味付けなので、甘い玉子焼きも追加して良かった。いつもは漬物で出汁漬けを作るのだが、今日はすき焼きのラストを入れた溶き卵をそのまま茶碗に入れてかきこむ。大正解の旨さ、思ったより分量があるのでお代わりはせずにフィニッシュ。

帰りにローソンで「盛りすぎチャレンジの商品が何かあるかな」と思って寄ったら、もう終わってた。代わりに天下一品関連商品のキャンペーンが始まってたけど、北海道に天下一品は一軒もないのですが、以前はあったんだけども。

クルマに乗ったついでに車検シールを窓ガラスに貼って車検証も車内に置きっぱなしにしておいた。わざわざ無水エタノールとキムワイプを持って行ってシールを貼る場所の脱脂からやってたけど、普通はここまでやらないんだろうか。

帰宅して風呂に入ってのんびり。にしても日曜の夜からついさっきまで、ゴミ出し以外で一回も外に出てなかったのなオレ。仕事が忙しいとマジで引きこもりがち。

日中ずっと右手首が痛くて、ペットボトルを持つのもしんどいくらいだった。風呂上がりにロキソニンテープを貼り直して痛み止めのカロナールを飲んで、右手首をしばらく机の上に乗せて安定にしてたらめっちゃ楽になる。おかですごい眠い、右手首を見ると痛むところがぷっくり膨らんでる、単なる炎症だといいんだけど。

本日のネタ。本気なのか、草薙が演じるのは高倉健が演じた犯人グループのボスでいいのかな。オリジナル上映時には「高倉健と宇津井健が44歳、千葉真一が36歳」だったらしい、それに対して草彅剛が現在49歳なのでやっぱり昭和の人は老けて見える。にしても高倉健は特別老けてる気もする。

Netflixと樋口真嗣監督「新幹線大爆破」リブート。主演は草彅剛 – AV Watch

「新幹線大爆破」と来るとどうしてもセットで「太陽を盗んだ男」を思い出すんだよな。菅原文太の不死身っぷりが「ターミネーター」に影響を与えたという(与えていません

色々と興味深い、元々のTransfomerが明らかに人間の脳より計算負荷が高いので、もっと単純化出来るとは思ってたけど結構いけそうな感じ、

驚異の1ビットLLMを試す。果たして本当に学習できるのか?|shi3z

メモ、なかなかおいしそう。

秋野菜のミルクシチュー レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理

GBS8200を利用した超小型アップスキャン回路、このくらいだと大抵のゲーム機にも内蔵出来そう、まあ自分で作るにはハードル高いな。どこかで製品化しないのかな。

[Release] Shinobi Scaler | BitBuilt – Giving Life to Old Consoles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です