2024年01月26日(金)の日常

なんか久々によく眠れた感、やっと仕事の緊張がほぐれたのだろうか。いつも通りに在宅勤務。

仕事用メインPCはWindows11で運用しているのだが、最新版のメモ帳がかなりいい。タブ方式でなにより「編集内容を逐次テンポラリに書き出しているので、保存せずとも内容が保持される」のが「本当に使えるメモ帳」って感じになった。というかここまで進化するのに何年かかったんだという。その代わり起動がだいぶん遅くなったけど、まあ以前のメモ帳もそこまで起動が速かった訳でもないし。

現在仕事でのコード書きはVS Code、メモ用途はメモ帳を使用、おかげで秀丸の出番がほぼなくなってしまった感。

なんか猛烈に旨いカレーが食べたくなったのでお昼は「8CURYY」に行く、「スパイシーポークカレー(内税1,300円)」を辛口・ごはん300g(平日は無料)、トッピングに「道内鶏あご出汁唐揚げ(内税170円)」を注文、やはりこの店のカレーはめっちゃ旨い、唐揚げも旨かった。ちょっと高いけども週一で通ってもいいかな。

午後も頑張ってお仕事して定時でおわり。なんかめっちゃ疲れている。

いつも通りの入浴をしたらのぼせかけてかなり焦る、風呂場で5分くらい座り込んでなんとか復帰、疲れてるんかな。

一時期「みかんは美味しいけど、どうやっても袋の中で何個かダメになる」ものと思ってたのだが、ふと思い立って実家のように皿にだしっぱしにしておくと痛みづらいのね。なぜ気づかなかったのか。実家で使ってる編み皿みたいなのが欲しいけど、買うと結構いい値段らしくてちょっと考える。

ちょっと時間的余裕が出たので積んでたKindle本を読む。「ニセモノの錬金術」1巻、作品はラフ版で全部読んでるし、今回のリライト版も連載で読んでるけどやっぱり楽しい。しかしこのペースだと完結まで10年くらいかかるのでは…?

ニセモノの錬金術師 1 (MFC) | うめ丸, 杉浦 次郎 | マンガ | Kindleストア | Amazon

そして原作者の紹介リンクで「二部」がまだ連載継続中だった事に気づく、「神引きのモナーク」って「第X部」って扱いなのね、てっきり同じ世界の別の話かと思ってた。

「バーナード嬢曰く。」7巻、今回もとても良かった。「読書ノート」の話が好き。

Amazon.co.jp: バーナード嬢曰く。: 7 (REXコミックス) eBook : 施川 ユウキ: Kindleストア

「シメジ シミュレーション」5巻完結、連載だとピンと来なくて買うのどうしようかと悩んでたらKindleのシリーズ購読で勝手に注文されていたという。読んでみたら想像以上にぶっ飛んでいてとても良かった。人にはちょっと勧めづらいけども。

シメジ シミュレーション 05 (MFC キューンシリーズ) | つくみず | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon

「ニャリウッド!」2巻、まさかのアニメ映画版オリジナルキャラのアラン君が逆輸入。今回も相変わらず刺さる、やはりポンポさんシリーズはいい。間接的にだけどジーン君がちょっとだけ出てたのもうれしい。

ニャリウッド!2 NYALLYWOOD STUDIOS SERIES 映画大好きアランくん (MFC ジーンピクシブシリーズ) | 杉谷 庄吾(プロダクション・グッドブック) | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。この「サングラス型ディスプレイ」がかなり気になってる、どこかで体験会とかやってくれないものか。

【西田宗千佳のRandomTracking】花ひらく「サングラス型ディスプレイ」「軽量AR」市場。XREAL CEO単独インタビュー – AV Watch

お疲れさまでした、としか言いようがないなコレ…。

実装されたマイコンがオプション非対応品だった装置を復活させた話 #FPGA – Qiita

こういうのを見るとホットクックがちょっと欲しくなるけど、一人暮らしだと絶対持て余すよな。というループ。

ホットクックを3年近く使い倒してる俺がいまだに感動しまくってる利点を教えよう – 狐の王国

「遅れてGRヤリスのエンジン搭載モデルが出る」ってマジか。いや素のグレードでも買えない値段なんだけども。

レクサス第二章 小さな高級車LBXの波紋【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です