2024年01月25日(木)の日常

起床して外を見たら天気はそれほど悪くないっぽい、ので本日は仕事で後回しにしていた通院にする。採血するので朝ごはんは食べないで来てください、という訳で朝ごはんは抜き。

まずは会社に報告、とは言っても会社PCの証明書がすっ飛んで社内ネットに接続できないので会社借用スマホからTeamsで報告。そこからクルマで内科に移動。採血してしばらく待たされて結果を見たらあんまし改善されていない、じゃあお薬変えましょうねという事になった。つまり次回も朝ごはん抜きで来なきゃダメか。

病院の玄関に飾ってある鬼の人形がめっちゃかわいいなコレ、どこで買ったか聞けば良かったか?

調剤薬局で薬を受け取ったら既に二時間が経過していた、思ったよりずっと時間がかかってしまってめっちゃしんどい。コンビニに寄って食料品を購入して「よふかしのうた」最終回を読んでから帰宅。遅い朝ごはんを軽く食べてから昼前のWeb会議に参加。

おひるは冷凍ジャージャー麺と焼きおにぎり。もうちょいしっかる食べれば良かった。

X(Twitter)でコミュニティノート参加を申請してから一か月弱でやっと編集権がもらえた。だけどいざ「コミュニティノート」タブを開いたら95%が「陰謀論者」「発言を意図的に切り抜いて煽る輩」なんだよな。つまりコミュニティノートが付くようなPostしか出てこないタブで、これを見るのが想像以上にしんどい。

一番いい使い方は「コミュニティノート」タブに出てくるアカウントを全てブロックなり報告する、な気がしてきた。いやちゃんとしますけどね。ただ積極的に評価するのは止めておこう、マジで精神が削られる。

整形外科が午後から開業なのでそちらにも行く。軽く吹雪いてたけど徒歩で移動。例の「力を入れると丸一日くらい腫れる」右手親指を見てもらう、エコーで見てレントゲンで見て「骨が原因ではない」とのこと。ゲル状の痛み止めを処方されて一週間後にまた行くことに、これで大丈夫なんだろうか。

帰宅したらようやく会社の情シスから連絡。「プロファイル読み込ませたら復活しました」って言われたけど、いやそのプロファイルをオレは貰ってませんよね? とりあえず復旧はしたので良かった。ただ実質「一回ユーザーアカウントを削除して作り直した」状態なんで設定が全部すっ飛んでる。今はあまりOSをカスタマイズしない人だからまだいいけど「OSを徹底的にカスタマイズする」人だと大変だろうなあ。

仕事も進める。ChatGPTに「こういう動きをするUIをHTML+CSSで書いて」ってやって、出てきた奴を試して「ちゃんと動いてない!」とリテイクを4回くらいやったら期待していた出来のが出来てきた。この「リテイクを繰り返すとちゃんとしたのが出てくる」ってのは面白い、たぶん開発者も想定してなさそうな動きだと思う。

ただ「HTML+CSSの実際の描画例を見せて」って言うと画像生成で頓珍漢な画像を出してくるのが謎、お前の中のブラウザはどういう仕様なんだ。先のHTML+CSSを作成する場合、人間だと頭の中にイメージ図を展開するものだと思うけど、そういうイメージを一切なしで出力してしまう辺りがやっぱり人間ではない感がある。

定時でおしごとおわり。たまに咳や鼻水がけっこう出る、風邪の引き始めみたいな症状が治まらないのう。

疲れたので食後に冷凍庫に入れっぱなしの「雪見だいふく」を頂く、今しか買えない厚もち仕様うまい。今のうちに買い溜めするべきなんだろうか。

「一台のクルマを長く乗り続けるには複数台持ちすること」というPostがあって色々と腑に落ちる。一台しか持ってないと、そのクルマでちょっと嫌な部分が気になった時に気分を刷新出来ないんだよね、手放した後で考えると「あの程度のことで?」とか思ったりもするし。

本日のネタ。いやすっごいな…はやぶさの地球生還に近い偉業だろもう。

「SLIM」、スラスターが1つ脱落しながらも100m精度の着陸に成功していた 運用再開の可能性も【追記あり】 – ITmedia NEWS

だし巻き卵のは見かけたら買ってみよう。

「100均でこの完成度!」料理のプロが選んだ〈卵グッズ7選〉 – with class -講談社公式- 家族の時間をもっと楽しく

いやいや、なんつう製造工程…逆になぜラッピングじゃなくて塗装にしたのか知りたい気はする。

まさか、これが塗装?GRヤリス・ロバンペラEditionのカラーリングはラッピングじゃない! | Motor-Fan[モーターファン]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です