2023年11月29日(水)の日常

目覚ましで起床、最近は本当によく眠れる。その分朝がつらい。いつものように在宅勤務。

朝イチで月一の報告会。要するに「うちの部署はこんだけやったよ」というアピール、一応技術的な話がメインだけどほとんど意味を成していないと思う。虚無だ。

「ブラックライトで照らすと光って見える宇崎月の中古牛柄ビキニフィギュアを購入」というPostが回ってきた。ブラックライトでそういうのが分かるとか知りたくはなかった、いやしかしそれを堂々と明記して売る店舗も買う方も色んな意味ですげえよ。

なんか米国で最低限の機能しかない携帯電話が売れているらしい。売れている理由の一つが「個人情報の流出制限」らしいのだが眉唾、個人情報で行動が制限される世界ならともかく、そこそこ自由がある世界でそこまで個人情報の流出を恐れる意味がオレには正直良く分からん。もうオレ自身がクラウドになれくらいの勢いです。マジで。

ブラウン管時代にヘッドマウントディスプレイを試みた写真を見て色々と絶句する。「AIによるフェイク画像ではありません」と注釈が必要なレベルだ。人間はちょっとすごい。

おひるごはんは冷凍炒飯をフライパンで作って食べる。なんかこう「作るのが簡単で、健康に良くて、そこそこ安くて腹持ちする」ものはないのだろうか。

午後に昨日配送されなかった荷物が来た。会社から借りてるiPad Air用に互換ペンを買ってみたのである。マグネット充電も出来ていい感じだけど、なんかボタンが邪魔して水平にならないのはすげえ気になる。純正以外のペンは筆圧もないそうで、まあ安いから色々割り切るか。てか純正ペンが19,000円と高すぎるのが一番の問題。

ファンヒーターを動かしている都合上でコンセントが足りないので「二口壁コンセントに二個刺せる」タイプのタップを買ったのだが、うちのコンセントだと微妙にダメだった、調べたら今の規格だとコンセントの間隔が広くなっていて大丈夫なのだが、うちのはちょっと古いらしい。片方のコンセントがプラグ直刺しなら取り付けは出来るのでそれで対応しておく。近々壁スイッチ周りを全部交換する予定だけど、コンセントも交換すべきだろうか。

また社内提出用の資料で色々言われて対応。こういうのが一番精神的に疲労する、出したら出したで明後日の方向にケチを付けられて修正する羽目になって、おえらいさんの介護をしている気分。

本来の仕事をする暇もなく定時でおしごとおわり。なんかもう色々といっぱいいっぱいだったので、風呂の後に最寄りの松屋で「たっぷりチーズビーフ100%ハンバーグ定食(内税1,290円)」を注文。公式で「アプリでクーポン配布中」って言ってたから実際に見てみたら「チーズトッピング」だけクーポンがないじゃん!でもチーズが食べたいので泣く泣くクーポンなしで購入。味はうまい、カロリーは相当ひどい。

こんなのばっかり食べてるから、最近は体重が増加傾向にある。でも精神的に落ち込んでる時に食事の量を減らすと余計にメンタルが弱るしなあ。寒いのも要因だろうし。

ゲームウォッチの開発者が「デザインで上がってきたパターンを切り抜いて豆電球を埋めて、これを開発用のZ80基板でコントロールしてゲームを作りこんでいた」というPostをしていてすごい興味深い。つまり開発時点ではプログラムなんだね、そこで作りこんで最終的に4bitマイコンに落とし込む際にもノウハウが必要というのも面白い。

先日購入し直したB1のポスターフレームが届いたので頑張って入れ替え、以前買った奴が「隙間からポスターを入れる」形式であんまし良くなかったのだが、今回購入したのは外枠自体が回転するので、4辺中の縦横2辺を回転させてやれば交換出来ちゃう。安い割には剛性感も悪くなくていい感じ。

ただ吊り下げ方式は考えないとダメか、普通にやったらお辞儀してしまう。一応純正の壁にピッタリ取り付けできるやつは売ってるんだけど結構いい値段するので悩む。ひとまず仮設置してみたが流石にB1はデカい、そして絵面がうるさい。あと一枚「バラデューク」もあるんだが。

ちなみにドルアーガのポスター、上がだいぶん前に買ったB2復刻版、下が今回買ったB1復刻版、色が全然違うな。左のドラバスも前の復刻版。どっちも別の場所に貼ってあります。

あとは「バラデューク」用のポスターフレームを買って、ポスターフレームを壁に密着する方法をちょっと考えないと。そして片付けの途中で段ボールで指を切ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です