2023年11月30日(木)の日常

目覚ましで起床、相変わらず眠りすぎて朝がつらい。いつも通りに在宅勤務。

てっきり完全にOKになってたおえらいさん向けの資料で、またリテイクが出たので確認して修正。朝から精神的に披露困憊。

今年の大みそかは孤独のグルメ特番はないのかな、と思って検索すると本当にゴミとしか言いようのないサイトばっかし出てくる…いやゴミ以下だからゴミに失礼なレベルだ。夕方には「今年もやるよ」って公式発表があってちょっと安心。ちょっと発表が遅い。

おひるごはんに珍しく買い置きの「やきそば弁当」を食べたらなんか…物足りない。量的に足りないわけじゃ無くて精神的に満たされない。とか思ってたら昼寝の後に起きられなくなってた、体力的にも落ち込んでたらしい。急ぎの仕事はないので復帰するまでちょっと寝る。たまにはいいだろ。

起き上がって午後の仕事を淡々と。久々にWebアプリと格闘しております。

にしても部屋が寒くてしんどい、部屋を閉め切ると暖まるのは早いけど、すぐにCO2濃度が上がってしまうし。空気の入れ替えの度に休憩をして定時でお仕事おわり。

ばんごはんは微妙に余った野菜(長ネギ、玉ねぎ、ジャガイモ)の消化のために「中国東北飯店監修」冷凍生ぎょうざでスープぎょうざのリベンジ、今回はヒガシマルのうどんスープで作ってポン酢で食べた。野菜も取れて旨い。なお袋には「目安として餃子30個入り」とあったけど、結局33個入ってた模様。

X(Twitter)の大問題になってる青バッジでインプレ数を稼ぐリプライゾンビ、あれで収支が取れるとは到底思えないので実際どうなってるんだろう。虚偽のクレカ情報で申請でもしてるんだろうか。今の所は「以前よりひどい」としか言いようがないのでどうにかしてほしい。

「ギターの練習に自撮り(もしくは録音)が役に立つ」と言われても、ギターって弾いてると結構横に長いので割とフレームに収めるのが大変。でもMacOSなら手持ちのiPhoneをWi-Fi経由で外部カメラに出来る(アウト側カメラを使用)しかなりの広角、試してみたら良さそうな感じ?

そんな訳でお安いハクバの三脚穴付きスマホホルダーを買ったのだが、これがうちのiPhone 13 Pro Maxに社外バンパー付きだと取り付けるのに本当にギリギリ。バネを渾身の力で開いてどうにか、という感じ。そのうち壊れそう。

でも適当な三脚で撮影してみたらかなりいい感じだった、画質も音質もそこら辺のWebカメラなんかよりずっといい。アプリは標準のQuickTimeで十分行ける。にしてもアンプ直だとボロボロに聴こえる自分の演奏、録画した動画だとそこまで悪くないのはなんでだろう。全体的に「もうちょいひどいかと思ったけど、思ったよりはマシ」みたいな感じになってる。

で、スマホホルダーはアレだし高さの合う三脚が無いので買い足すか悩む。あんまし出費したくないんだけどもねえ。Amazonのブラックフライデーセールは明日までなのでもうちょい考えるか、ポスターフレームの追加発注もしたいし。にしてももう12月…。

本日のネタ。今週のモーニングにも掲載されてたけど、凄いものを読んでしまった感。こういうのが出てくるのが漫画の凄いところだと思う。

遠い日の陽 – 横谷加奈子 / 【コミックDAYS読み切り】遠い日の陽 | コミックDAYS

自宅に充電設備があればすごい良さそうなんだよね、個人的には雪国なんでFFって辺りがネックだけども。あと観音開きドアはそのうちドアを閉める順番をミスって惨劇になる予感しかしない。

マツダMX-30 Rotary-EVはロータリーを満喫できる?「ロータリーエンジンの採用はあくまで、“EVの拡張”のため」 | Motor-Fan[モーターファン]

またすごいのが出てきた。ちょっとモデル構成を見てみたけど、この程度で出来ちゃうの? って感じだ。結局はモデルとパラメータの最適化なんだろうなあ。

Animate Anyone

Zen3のエラッタで特定のパフォーマンスが極端に落ちているらしいって話なのだが興味深い、いつの時代もメモリアクセス速度は鬼門だ。ちなみにZen2でも同じエラッタが発生しているとの報告もあり。

Rust std fs slower than Python!? No, it’s hardware!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です