2023年11月28日(火)の日常

目覚ましで起床して在宅勤務、メイラックスですげえ眠れるのはいいけど毎朝ギリギリになってしまう。メイラックスの在庫もまもなく切れるのでどうしたものか。

にしても仕事部屋の足元が寒い。エンボディチェアは後傾姿勢で使うためフットレストが必須、そのフットレストのサイズにちょうどいいサイズの電気カーペットをやっと見つけたので昨晩ポチったのだが、気づけば配送予定日が一週間後であった。それまで耐えるしかないのか。暖房機能付きのフットレストってありそうでない、需要はありそうなんだが。

飲み物を補充するためにリビングに出たら、仕事部屋(北向き)より暖房を動かしてない南向きのリビングの方が暖かいことに気づく。リビングに机を置くかちと悩む。冬になったら北向きの部屋のが当然涼しいのだけども。

おひるごはんは今日もスパゲティを茹でてチーズトーストと合わせる。調理を初めて食べて片付けるまで30分くらいかかってしまう、もうちょい改善したい。

午後に久々にコード書き、なんかもう色々と苦戦中。さらに言うとAmazonの配送が来ない。今日中の配達が無理なら無理で「今日は行けねえわ」って連絡が欲しいだが。

定時でお仕事おわり。配送待ちなので風呂に入らず先にばんごはん。最近はグリさらパンに適当な魚、冷凍ブロッコリー、ヘタを取って洗ったプチトマトだけを並べて魚焼きグリルででゆっくり焼く「適当焼き」を良く作ってる。魚焼きグリルもほとんど汚れないので楽、ただ今どきは塩鮭があんまし安くないんだよな、旨いんだけども。プチトマトは焼くと猛烈に甘くなるのでお勧め。

「ゲーセンで一番金を注ぎ込んだゲームは?」というお題が流行っていた。個人的には「ファイナルラップ(初代)」か「VF2(2.1)」かどっちか。VF2は対戦台に座った一人のリーマン相手に70連勝くらいしてしまった時が一番いろんな意味で怖かった。見知らぬ人の7,000円が無駄に消えていく恐怖よ。

結局Amazonの配送は22時までに来ず、「翌日以降に配達するわ」って通知が来た。セール期間だからしゃーない、風呂に入るか…。

「ATARI2600+」が届き始めたらしい。外装も中身も結構出来は良さそう、最新のHomeBrewソフトもちゃんと動くんかな。ただ遅延に関してはFlaskBackよりはマシ程度っぽい。うちのコンポジット出力改造してる6スイッチVCSはいつまで動くのか。

日付が変わった辺りでジャンプ+を見たらマジルミエのアニメ化情報が。いやまあ予想できたけど、一気にアニメ化してクオリティは大丈夫なんですかね?

本日のネタ。気になって調べたら元ネタの書籍がKindle Unlimited対象だったので一気に読んでしまった。Kindle PaperWhite(現行モデル)で読書してたけど、活字本にはとても良いなあ。もうちょい動作が早ければ良いんだが。

なんで練習するとうまくなるのか~「上達の法則」 :: デイリーポータルZ

ただ内容は結構難易度が高い、要するに「脳には一次と二次キャッシュがある」「キャッシュの容量はかなり小さい」「キャッシュからメインメモリへの読み書きを繰り返すと同じデータが圧縮されるので、結果としてキャッシュに入る容量が増える」みたいな、どっちかというと脳科学の話。個人的には面白いけど人は選びそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です