2023年06月02日(金)の日常

いつものように在宅勤務。

ラズパイPicoでMSX用ROMカートリッジのエミュレートをする、というTweetを見て面白いなと。速度も十分間に合っちゃうんだ。とかく使いどころが難しいけど、ハマれば面白いよねラズパイPico、安いし。

「iPhoneに対してAppStore以外のアプリストアを作れ」って話を見て「また欧州か」って思ったら日本で二度見する、個人的には「やめとけ」としか言えない。ただ「SafariとWebKitしか使えないのはひどい」というのは同意しておく。Chrome系が動けばねえ。

会社PCでQiitaにアクセスしたらQiitaのトップページで「インターネットにつながっていません」とか言われてびっくりした。繋がっていないのはお前なのでは? とか思いつつブラウザ再起動で治ったけども。

おひるは散歩ついでに外食。マンション近くの小川沿いを歩こうと思った、川の上にとんでもない数の極小サイズの虫が居て諦める、後で調べたらユスリカってやつですな。何万匹という数だったのでは。

喫茶店「ワンスモアー」にてカツカレー、カツもカレーも丁寧な仕事がしてあってうまい。これで食後のコーヒー付きで880円は安い。ただこの店、GoogleMapに登録されてない(食べログにはある)のでタイムラインでスポット入力出来ないのが難点。オレが登録依頼するのもなんだし、今度聞いてみるか?

帰宅して午後の仕事。愛知の本社方面は公共交通機関が止まり始めてるから帰宅命令が出ていた、札幌にも業務終了命令は出ないのか、いや在宅ですけども。

MBAに接続しているAliで買った安物USB-DACがどんどん調子が悪くなっていく、具体的には出力音声のレベルがどんどん落ちてる、安物だしなあ。手持ちのQuadCaptureはMBAに繋がらないし(apple silicon未対応)、やはりちゃんとしたUSBオーディオI/Fは買わないとダメか。問題はリビングと仕事部屋の二か所で使ってるので二台欲しいって辺り。

定時でおしごと終わり。またノートPCで学習プロセス走らせっぱなしにしておく。

食事中にニュースを見たら豪雨で大変なことになっていた、しかし「視聴者提供動画」は「動画を撮ってる場合ではないのでは?」というのが多いなあ。東日本大震災でも動画撮ってて逃げ遅れた話も結構聞くし。いのちだいじに.

今日のゼルダToKは炎の神殿をクリア、ボスは倒せたけどダメージがなかなか通らなくて危うく手持ちの武器を使い切るところだった、なんか勘違いしてる気もする。

これで神殿を二個をクリアしたけど全然本編が進んでる感がしない。ネタバレ動画を楽しみたいからはやくクリアしたい気持ちはある。と言いつつノーヒントで進めるのが面白い状態でもある。攻略サイトを見れば早く進むけど見たくないというジレンマ。

このものすごいソフト、Switch Liteでも動くから本体+ソフトで大体3万円と考えるとちょっとすごい。

本日のネタ。色々と困難はあるだろうが頑張ってほしい、現在残ってるメーカーの協力が不可欠だとは思うが。

プレイ可能な状態での「過去のゲームの合法的保存」について – 赤松健 – 公式サイト

すごい丁寧なガイド、そいやプレイ時間数十時間なのにパラセールが手に入らないって人もいたし。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム : 冒険の手引き | Nintendo Switch | 任天堂

面白いインタビュー、にしても直管が通るアメリカの法規って一体…

次を待つか? 初版モデルを買うべきか!? GM関係者が新型「コルベットZ06」の日本導入を語る – webCG

これ読みたいんだよなあ、やはり課金するしかないのか。

STICK BLOG T中研(topper)始まってま~す。(福野さんから告知です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です